忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 17:02 】 |
ラーメン屋急増してるよねin北京

 今年特にラーメン屋が増えたと思う。とんこつラーメンの店ばっかりだ。私、嫌いじゃないけど、醤油ラーメンが一番好きな東京人。今どこが美味しいか情報を募集したい。醤油じゃなくていいから。兰州拉面とか中国式じゃなくて、日本式のラーメン屋。


 


友人1龙宝の『モツダイニング鐵』のラーメンが1番美味しい。


友人2:でも量が少ない。


 


 私自身が最近行って、美味しいと思ったのは、『舞心拉面』。ここはメニューが少なく、スープを三種(「白」の醤油、「黒」の豚骨醤油、「赤」のピリ辛←字ぃ打つの面倒くさいから、NoCCSのブログからコピー)から選ぶ。値段も3種で38元から。いろいろプラスするとどんどん高くなる。昼はラーメン単品に10元足すと、2アイテム選べる。選択肢は卵とかサラダとか。私は明太子沙拉杏仁奶冻にした。


 明太子なんて、期待に胸を膨らませるじゃない?色も味も明太子なんだけど、食べた感じが数の子。ありえへんやろ。ぷちぷちって食べるわけよ。まあ面白かったからいいか(いいのか?)。





 


 私、外食あんまりしてないから。ラーメン情報ください。


 


・ 舞心拉面(泰中心店) Wheneverの記事
・ モツダイニング鐵 北京観光ウェブサイト
・(つづく)


 


 


追:「北京のラーメン屋について」(掲示板)


 実に余談だが、一番上左の「板TOP」から、駐在員の本音が見える。「小姐2000元は高い」とか。

拍手[4回]

PR
【2013/11/23 07:41 】 | n食 | 有り難いご意見(6)
<<ニュース:10月24日-11月24日 | ホーム | 中国の筆順動画サイトを見つけたよ>>
有り難いご意見
参考にならないけど・・・・・
わたし 豚骨ラーメン苦手~。でも、世間は豚骨ブーム?だよね。今は、石川県から進出した8番ラーメンというフランチャイズのラーメン屋に救われてます。あっさり醤油味。
東南アジアには幅広く展開してますよ。
【2013/11/24 10:44】| | みかん #77727104cc [ 編集 ]


8番ラーメン
現在の事じゃないんですが、8番ラーメンに反応してしまった。

94年だったか95年頃から数年間だったけど、北京の北太平庄(師範大学のそば)の歩道橋の下に、8番ラーメンがありました。
当時としては珍しくて、焼餃子やラーメン・焼そばもあって、通いました。
私は関東人なんだけど、断然味噌ラーメン派です。
逆に、北京でちゃんとした味噌ラーメン食べられる場所知りたいです。
【2013/11/24 10:49】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
GEBAGEBA3号店に行ったらすっぽんのラーメンがありました。コテコテ豚骨系大好きな夫いわく「これはラーメンじゃない」らしいんですが(麺がにゅうめんみたいだったからかな?)今日みたいに風邪で寝込んでたりしたり(目が覚めた合間にブログチェック中)疲れてる時は食べたいなーて思います。かなりあっさりです。ちなみに余談ですが私は博多出身で豚骨ラーメンに囲まれて育つみたいな環境だったんですが地元で二回くらいしか食べた事がありません。生粋の博多人の母は「いつからラーメンが博多の名物になったんだろ?昔は名物なんかじゃなかった。」とちょっと不満気です(辛子明太子に対しても同じ事言います。彼女は人生で豚骨ラーメンは一回も食べた事ありません)。豚骨煮るにおいが屋台からガンガンして来てまたそれが臭かったりするんで。
【2013/11/25 01:14】| | 小野 #8dd9b7a96f [ 編集 ]


燕ラーメン
燕ラーメンに時々行きます。鶏がら塩、2回目までは澄んだ鶏がらだしの塩ラーメンで、すごーく美味しかったのですが、
3回目からの鶏がら塩は豚骨系の白いスープに変わっていました。とても残念です。
燕ラーメンの醤油とんこつラーメンも好きなので、今はこれを頼んでいます。特に最近は出前(50元以上配達料無料で近所だけの配達です)は38元のラーメンが30元で食べられるのでこれから寒い日は配達してもらえるうえにお店より安く食べられるので頼みたいと思っています。
ああ、それにしてのあの幻の鶏がら塩食べたかったなあ
【2013/11/25 20:46】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


麺屋 燕
燕ラーメンじゃなくて、麺屋燕でした。
訂正します。
【2013/11/25 20:48】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


北京でラーメンの出前なんてあるんですね
みかんさん、東京人はやはり醤油だよね。日本で一時流行った魚味のラーメンは嫌いです。そちらの国、行きたい!

マリズさん、8番ラーメンがあった頃、私の大学は都の西北になかったので、一回も行ったことがありませんでした。あの頃、ラーメンが食べられるなんて、北海公園の中くらいだったか。日本で食べるような焼き餃子もなかった。「锅贴」とかなかったよね。

小野さん、福岡出身じゃないけど、住んでいたことがある日本人女性がやはり「そんなにとんこつラーメンは食べないよ」と言っていた。ガンガンしてくる匂いは辟易するでしょうね。日本でも北京でも思うけど、コンビニに勤める人が「おでん嫌い」にならないのか、まじめに心配している。

jojoさん、麺屋燕、行ってみたいと思って、実現していません。味と真面目さ(?)が安定していないので、運が悪いと、不味いものに当たるというのは、北京ではしょうがないんでしょうか。場所的にはそのあたりになると思いますが、「蘭」というラーメン屋もありますよね。私、一人で行ってみよう。
【2013/11/27 09:17】| | みどり三七开(七三) #55ff3dc96c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]