忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 07:04 】 |
マントウのアンケート答えてくれた人々有難う

ちょっと前にやっていたアンケート、「マントウを食べるか?」。結果は「食べる13票。食べない28」。見たい人はここへ。質問がもっと具体的だったら、回答はこうはならなかったと思う。


  「広東料理レストランで揚げ饅頭練乳添えという品があります」というコメントがあった。「银馒头」とか「鸳鸯馒头」とかいう名前で、私も北京で何度も食べたことはある。

   これなら食べるわ。飽きない。私が聞きたかったのはこういう馒头」。揚げてもいない、中に何も入っていない、小麦粉できるだけ詰めました系
   


  
花卷についてのコメントもあったけど、中国人にとっては「馒头」と「花卷」は別物で、私は「花卷」なら、まだ食べられる。


  
中国の饅頭は美味しいのにあたるとコムギの風味が感じられておいしいですよというコメントもあったが、あったとしても、半分食べればいいかな。やっぱり私はお米を食べたい。だいたい、じいさんかばあさんが食事前に市場で出来立てを買ってきたとしても、いただきますのときには冷めている。それでも断固として温めない。「冷蔵庫から出したわけじゃないし、さっき買ってきたばかりだから」。これちゃんと蒸してアツアツを出せば、美味しさは増すのに、火がもったいないから、絶対にそのまま出す。私は余計食べたくなくなる。

  
一人、中国語のコメントがあって、「对我来说馒头是太帕萨帕萨的。我只吃日本的馒头」。日本在住の中国人なのかな?パサパサを「帕萨帕萨」というの、市民権を得ているのだろうか?

  私の実母なんか、池袋の西武百貨店で
花卷を買ったりするが、あれなら食べてやっていい。
  私とご飯を食べる妹妹がよく「みどりさん、麺嫌いですよね?」とか言うけど、お店のは食べるから!ばあさんの麺を生理的に拒否したい。餃子を5食連続食べさせたれた過去のある私は特定の面食(小麦粉でできた主食)に拒否反応を起こす。あ、私の結論は「じいさんばあさんと一緒だと食べたくない」(おいおい)。


おまけ:変わり種の写真→各种馒头
  

拍手[2回]

PR
【2015/12/10 21:25 】 | n食 | 有り難いご意見(10)
<<80年代90年代はこうだったin北京 | ホーム | 空気と我が家+雲南の展覧会+餅>>
有り難いご意見
パサパサまんとう
こんにちは

私も花巻なら食べられますが、マントウはどっしりぎっしりしすぎていて喉に詰まりそうになります。マントウは一般的にそういうものなのですね。子どもはそれでもマントウが好きで、マントウマントウというので、もっとふかふかしたマントウはないものかと探していました。

金銀馒头は今回初めてたべて感動しました。全部金にして欲しいくらいですが、箸休め的な引き立て役の銀も必要なのですかね。

【2015/12/11 08:37】| | 西川 #7f4cb45c5b [ 編集 ]


馒头
この真っ白な餡も何も入っていない馒头を見ると、映画「生きる・活着」で、文革中吊るし上げに遭い空腹状態だった医者が、この馒头を急に食べて喉を通らず、窒息状態になる、というシーンがありましたね。
それだけパッサパサなんでょう。
【2015/12/11 08:38】| | 功夫man #582cc18a5e [ 編集 ]


花巻礼賛
揚げ、じゃなくて焼きマントウ+練乳は、たまに食べたくなります。(マントウは切ります)
しかし、やはり花巻がいいですね。
老美院の学食の花巻は、どこの大学のよりも白くておいしい、と言われてた、と聞いています。
下郷写生に出発する時、同じ画室の先輩が「腹ごしらえして行け〜」と、ホカホカの花巻を買ってきてくれたことを思い出します。
【2015/12/11 12:31】| | ユキヤマ #5611ab74f8 [ 編集 ]


四川料理
金銀馒头は上海のレストランで必ず最後に出てくる(出てきたですね、90年代~2000年初め)ので、四川料理か上海料理かと思ってました。
昔北京で食べたふかしたての花卷が本当においしくて10個も食べてお腹を壊したのを思い出しました。
【2015/12/11 13:35】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


金金万頭
金銀を頼むとき「全部揚げて」っていつも頼みます。
辛党なので、練乳よりは赤道直下名物のチリクラブのタレにつけて食べるのがいちばん好き。
【2015/12/11 15:03】| | wanko #7de8266d11 [ 編集 ]


師走だ!有意義に過ごさないと
西川さんって会ったことないけど、微信でつながっている西川さんですね?中国語おできになりますよね?どこで勉強したんだろう等と気になっています。そうそう、詰まらないと思うけど、詰まりそうなその雰囲気がイヤなんです。

功夫man氏、私、古い映画をぼちぼち見始めました。「活着」は本当はまず原文で読んだほうがいいんだろうなあ。息子が中学のとき課題で読んでいます。うちに本あったかな。あ、今決めた。2016年に私が読む本にする。それから映画見る。作者の余华は会ったことあります。「中国の大学はダメだ。先生が」って。お子さんが中学のときだったと思うけど、「子どもを大学に進ませるなら香港だ」って言ってた。

ユキヤマ嬢、焼きマントウ!それは私、食べる。焼肉の店にたいていマントウがあって、四つくらいに切って出される。王画伯は大好き。彼は家では晩ご飯は絶対お米な黒竜江省人で良かった。★私は美院のとき、あまり食堂に行ってない。留学生は中国人学生と違って自炊もできたしね。ただあのざわざわした学食、懐かしいなあ。昨日久しぶりに校尉胡同を歩いたわよ。

caomeidangaoさん、上海で必ず出てくる?へええ。花巻10個って、胃袋が尋常でない。ほかにおかずも食べたんですよね?

wankoさん、全部揚げてって頼めるんだ?油多く使うから高くなるって言わないよね?中国人はそういうところ“大方”だし。息子がこの写真見て、「この白いほうはゴミだ!」みたいなことを言い、ヤツも揚げてあるほうが好きなようだ。私はこれは両方あるからいいと思っている。一人で一皿食べないけどさあ。中華はおかずにすべて油が入っているから、主食も油だと私はダメだな。まずくてもギブミー白いご飯。
【2015/12/12 09:52】| | みどり不仅他认不出来(彼だけじゃなく) #4fce0ac286 [ 編集 ]


そうです。
はい、ニシカワではない西川です。皆さんみたいに素敵なニックネーム考えます。
中国語は日本でだらだら勉強していたので中途半端にしかできません。美味しい馒头のお店を中国人に聞いたら、馒头の声調を間違えて『はー?』と言われ落ち込んだりしているレベルです。
功夫manさん、私も数年前『活きる』をみました!他のシーンは全く覚えていませんが、馒头を喉に詰まらせる医者のシーンはすぐに蘇りました。
【2015/12/12 23:05】| | 西川 #7f4cb45c13 [ 編集 ]


大晦日に向けて掃除奮闘中
北京で生活し始めたら、耳から入るから、発音はよくなっていく、、、、、いや、いかない人もいるな。今の時点である程度できるんだったら、住み始めたら、伸びますよね。北京生活、楽しみですね。
【2015/12/13 09:07】| | みどり都已经认不出我自己了(自分のことが分からなくなる) #55ff3df75f [ 編集 ]


馒头の調理法
中国人も馒头を食べることに飽きてきてるのかな?
微博で、馒头の調理法を紹介する映像を見ました。
江南都市報の
馒头还有这么高逼格的吃法,瞬间逼格飙升
という記事。
美味しそうです。
【2015/12/13 18:12】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


雪が降ったらしい。外暗くて見えない
私も微博で見ましたよ。食べ物専門のところで。ラスクの油多い版?本文に書きますね。微博の動画は登録してないと開けないから、誰でも開けるところで探します。秒拍なんか面白い動画結構ありますよね。
【2015/12/14 07:57】| | みどり这不是放弃(諦めるんじゃなく) #55ff3e0deb [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]