忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 19:34 】 |
ビフテキ+定食安くてパン高い+wawa菜in北京

①うちのボクちゃん、ビフテキ大好き。めったに食べないけど、以下の二店のは柔らかくて(結構ちゃんとした店でも硬いことがある)美味しかった。 




 DiVino意大利餐厅/建国门(大众点评) 168元

 
 Schindlers Tankstelle/日坛公园南门(大众点评
 西冷牛排128

9月に一人で故宮へ行って、展示を見終わって、地下鉄に乗って「大望路」で降りた。「金地中心」地下1階の『Tutuanna』で靴下を買うのが目的。アタシ、靴下にはうるさいよ。納得の行く靴下はどこにも売ってない(あ、高いのヤダから←そこはネック!)。『Tutuanna』って日本のメーカー?サンシャインシティにある。この日どうにか2足を買って、お昼へGO。ラーメンを食べようと思い、行ったことがない『吉村家』に向かった。その途中『哲也家』という、日本人がつけたのでは決してないと思われる店名の日本料理屋を通る。お腹ペコペコ。そして入ってみた。さば塩焼き定食28元。安っ!但し、茶碗蒸しも味噌汁もぬるかった。住所、電話番号は大众点评へ。



③その足で「
华贸」の、ペコタンのパンが売っている『coat』へ。私は住所、電話番号が書いてある、6月のフリーペーパーの切り抜きを持っていた。フリーペーパーには「あんぱん4元」と書いてあるのに、店では上からペンで8元と書いてあった。二倍に値上げですかい。パン3つ買って30元。定食28元より高いって。本当に美味いけどそうそう買えない。住所、電話番号は大众点评へ。




近所のレストランで「娃娃菜蒸粉丝」を頼んだ。初めて食べた。その後どこの店でも結構ある料理なのだと知る。美味しかった。食べたとき「これはmaggiの醤油を使っている」と思った。そして醤油をスーパーで買って、家で作った。レシピここ






⑤国慶節の連休中、娘と东单から东四の間を通りをブラブラした。結構歩いたので休憩。和平宾馆の前を通ると、パンを売っていて、そこで休めるようになっているのが見える。パンは見たところパッとしないのだが、飲み物もホテル内なのに安い。座ることにした。ミルクティー、パン3個で28元。会計を済ませたら、このままトレーで渡されたよ。娘が「ママ!熱い飲み物はストローで飲んだら、もっと熱いんだよ」。その通り!ホットドリンクにストローは不要!


 この店にモーベンピックのアイスが売っていたが、それはバカ高かった。私は91年から留学したのだが、92年に誰かが本帰国するたび、「空港まで送る」日本人軍団がいて、帰りに空港近くのホテルでモーベンピックのアイスを食べるという贅沢かつ不思議な人たちだった。あの頃はまだ美味しいアイスなかったしな。



 


 以下、作って美味しかったレシピ。
・ ナスとトマトの味噌炒め
・ 電子レンジで簡単!マグカッププリン
プルプルの仕上がり☆茶碗蒸し



以上

拍手[6回]

PR
【2013/10/10 09:01 】 | n食 | 有り難いご意見(10)
<<愛憎金持ち物語(其之壱:『百万新娘之愛無悔』)in中国 | ホーム | 建外SOHOにオープンしたギャラリーin北京>>
有り難いご意見
無題
空港近くのモーベンピックがあったホテル…
92年の本帰国の際、飛行機に乗り遅れ、そのホテルにやむなく泊まりました。アイスクリームはおいしかったけど、悔しい思い出です。
【2013/10/10 21:31】| | からすうり #7dc2f5142d [ 編集 ]


ペコタンのパン
=GANG*GANGのパン。アンパン・クリームパンなど、以前4元だったのが、今は8元。でも大きさも2倍になってます。
私的には以前の小さいサイズで4元の方がうれしいのですが・・・。
3才の娘は「クリームパン大きくなった!」と喜んでます。
【2013/10/11 09:30】| | あきんぐ #4fc0cca7a4 [ 編集 ]


飛行機乗り遅れたことは今のところ無し
モーベンピックがあったホテルを覚えている方がいるなんて狂喜乱舞、喜色満面、歓天喜地、出前迅速、落書無用(違うか)。市内にこんなにはホテルがない時代ですね。何か90年代ネタあったら、ご披露ください。

あきんぐさん、あれで大きさ2倍?ってことはどんだけ小さかったんだ。メロンパンは娘が好きで、私は好きじゃないけど、あそこのは美味しいと思う。私は桃李のローカルパンでいいよ。
【2013/10/14 08:15】| | みどり失落(落ち込む) #55feb7339e [ 編集 ]


モーベンピック
出遅れましたが、モーベンピック!覚えています。
91年末~92年始にかけて北京に旅行に行って、帰国する日の昼食が何故かモーベンピックだった。
リドって当時あったかな?ずっとリドかと思ってたんだけど、調べてみたらモーベンピックだった。
なんか、誰も居なくて、お昼も中華っぽかったのを思い出す。アイスクリームも食べなかったな。外は氷点下だったし・・・。

アイスと言えば、友諠商店の中?っていうか建物の一角に31(サーティワン)が出来てのはいつだったかな?94年にはあったよ。
【2013/10/14 09:25】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


マリズさんに乗っかります
リド、ありましたね!息子がリドの幼稚園に行っていたので、たまに建国からえっちらおっちら行っては、ついでに買い出し、中華以外の料理を食べていました。まだ外国の食品が手に入りにくかった時代です。(91~92年代)今も幼稚園あるのかな?
【2013/10/14 18:58】| | からすうり #7dc2f5142d [ 編集 ]


モーベンピックってホテル名か
マリズさん:私、忘れてる。モーベンピックのアイスが食べられるレストランがある、空港の近くのホテルじゃなくて、モーベンピックが経営していた、名前がモーベンピックホテル?そんな気がしてきた。★リドは古いですよ。私が留学し始めた頃もうあった。あそこと友誼商店にしか洋食の食材(スパゲティ含む)が売っていなかった。友誼商店のBaskin-Robbinsは早かったですね。当時それくらいしか美味しいのがなくて、後に「八喜」が出たんじゃなかったかな。

からすうりさん、リドに幼稚園?今、メールでリドに住んでいるヒトに質問しておきました。お答え待って。っていうか、建国門付近に日系幼稚園がなかった?天壇公寓に幼稚園ありましたよね?そっちのほうが近かった?
【2013/10/18 19:38】| | みどり对着干(絡んでくる) #55ffc44656 [ 編集 ]


幼稚園
あの頃、日系幼稚園は東苑だったか、日系公寓の中にしかなくて、おまけに居住者優先だったので、建国居住者は結構リドに送り込んでいました。送迎バスもきたし。そのあとに国貿にモンテッソーリだったかな?出来たぐらいです。英語教育だったけど、日本人の子たちは日本語で通してて、どのぐらい覚えたのやら…

モーベンピックのホテル、スイスホテルって名前ではなかったですか???
【2013/10/19 08:26】| | からすうり #7dc2f5142d [ 編集 ]


リドの返事がきました
からすうりさん、リド内にEton(伊頓)という幼稚園があって、英語の幼稚園で、日本人はあまり行ってないみたいです。イートンって北京で古いなあ。久しぶりに聞いた固有名詞です。

モーベンピックのホテルの名前はすっかりわかりません。スイスホテルといえば、東四十条にある「北京港澳中心瑞士酒店」という香港マカオなのかスイスなのかどっちかにせい!というホテルを昔から指すと思われます。

私事ですが、91年か92年にスイスホテルに貧乏日本人留学生5.6人で「たまには!」と奮発して、洋食のブッフェに行き(80元くらいだったのかな?)、こっそりパンをお持ち帰りしてる子もいました。トイレに行った某学生が「サモハンキンポーを見た」と自慢していました。
【2013/10/24 07:39】| | みどり孤单(ひとりぼっち) #55ffc3090a [ 編集 ]


しつこく、スイスホテル
みどりさま
うちのダンナに確かめたところ、やはり空港そばもスイスホテルでした。
ホテルガイドによると、今でもシノ.スイスホテルという名である様子です。

リド幼稚園はイートンになってしまったんですね。アメリカンスクールがそばにあってリド→アメリカンという進学先になってましたが。 聞くところによると、北京にはインター系の学校がずいぶん増えたようですね。20年前は、アメリカンとパキスタンだかインドだかしかなかったような… 現地校では芳草地小学が中国語と英語でビシバシと教える学校で聞こえてました。幼稚園も第1と北海だけが外国人を受け入れていたかな。はるか昔になりました。
【2013/10/25 00:26】| | からすうり #7dc2f5142d [ 編集 ]


しっかりスイス資料があるなんてすごい
からすうりさん、ご主人、アタシで「古き良き北京」(?)というお題目で対談できますね。今はもう便利で、北京に住んでる醍醐味が薄れてますから。
【2013/10/28 11:30】| | みどり拘泥(こだわる) #55ff3d8eaa [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]