忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 01:47 】 |
ウェットティッシュの別称

<クイズ>これは出前のピザを頼んだときに付いて来たものです。中は何の変哲もないウェットティッシュです。表にはナント書いてあるでしょうか。中国語か、それを訳した日本語でお答えください。

以下、今日は外食のみ。

1. 宫保鸡丁が宇宙一美味いと中国人が言う「峨眉酒家」の支店(地安門店)に行ったことがある。そのときの感想は「別に……」。美味しいけど、ほかの店のも美味しい。北京は近年大きなレストランのカジュアル版ができているが、「峨眉酒家」も本店の目の前に丁宫保大众点评)がある。地下鉄「车公庄」駅H口から南へ2分。



微博にはすでに書いたのだが、中国人が「峨嵋酒家的招牌是梅兰芳先生题的字,丁宫保是梅葆玖先生题的字」とコメントくれた。



メニューはいろいろあったけど、やっぱりコレでしょ!と思い、宫保鸡丁套餐35元を頼んだ。真功夫みたいな食器。スープがちゃんと熱いのが有難い。そうじゃない店結構あるから。味は、、、濃かった。この日のがたまたまそうだったのか知らないが、もっと薄ければ美味しいんだろうなあ。これなら、和合谷の方が美味い。壁には「宫保鸡丁匹萨68元」という広告も貼ってあった。ピザって……。

2. ひとりで、時間がないときに行ってしまう「和合谷」。この日はなぜか10元だった宫保鸡丁饭(通常17元)。下は新しく出た「回锅肉饭」。


3. 日本人の奥さんがたいてい行っているバームクーヘン屋、STRASBOURG 思特堡大众点评)。霄云路なんて10年以上行ってなかったかも。







ランチセットを食べたのだが、コーヒーがついていて、熱くも冷たくもない。相方にはちゃんとアイスコーヒーが来たので、私の方は容器からして、頼んだ通りのホットコーヒーだったはずだが、淹れる人、運ぶ人、二人とも気付かなかったんだろうか。料理の方は美味しいけど、エッグベネディクトが実に食べにくい。ここ、日本の店なんだよね?

バームクーヘンは一番小さいので36元(?)。ケーキもそれくらいから。安くない。エクレア15元を息子に買った。

4. 初めて行った建国門の和食「久賀」。私は鯖の塩焼きセット58元。味よかったよ。北海道料理がウリの店だとあとで知った。写真はスープカレー、海鮮丼(108元)。小鉢、コーヒー、ヨーグルト付き。



5. 女人街の向かいにできたレストラン街。「烧豚MARUBAという店が美味しい」と教えてくれた日本人がいるのだが、夜のみの営業だし、調べてみたら「お酒を飲まない方のご入店はお断りします」。はいはい、一生行きませんよーだ。 



二階に京都が本店の前田咖啡がある。今、知ったんだけど、スパゲティ等食べ物もある。カフェなのかと勝手に思っていた。大众点评にはコーヒー58元と書いてあるけど、もっと安いものあるんだよね?(と行ったことある人に質問)。

孔雀王庭印度餐厅INDIAN RESTAURANT(大众点评
一階は洋食の店がいくつもあって、老板が外国人?外に座っているガイジンが「どうぞ」と声をかけてくる。家で作れないので、インド料理へ行った。バターチキンは王道だということで頼んだら、果たして美味かった。ひとり60元くらい。


6. 娘が「今日までの20元券がある」と言い、二人で行った「渝是乎」。北京に支店がたくさんある。私らは初めて行ったショッピングモール「合生广场」(木樨园)にて。魚を選べるのだが、小だと30元以内。味は麻辣と番茄と何かがあったが、口水鸡(12元)という辛い凉菜を頼むので、番茄にした(26元)。この中に野菜、豆腐などをプラスできる。私らは娃娃菜豆腐皮を足した。これにご飯一碗で二人で45元。20元の電子割引券を使い、支払ったのは25元。安っ!

拍手[0回]

PR
【2017/04/28 09:37 】 | n食 | 有り難いご意見(8)
<<摩拜の詳しい登録方法(日本語) | ホーム | ニュース:4月19日―4月27日in中国>>
有り難いご意見
食べたい
宫保鸡丁、うー食べたいです。
横浜中華街に行けば食べれるけど
なにぶん高い。

私は北京の小汚い食堂で
美味しい宫保鸡丁が食べたいのです。

クイズの答えは
わかりません。すまぬ。
【2017/04/28 12:02】| | 淳子 #4a28ddcbb2 [ 編集 ]


現在食欲がものすごく有る
中華街って、そもそも美味しいの?だいたい高いよね。私が行ったのは7年くらい前かな。高級店には入らず、適当に安そうな店に入ったが、うまくもなく、まずくもなく。

安い店でもきれいなところはきれいだから、小汚い店は本当に行かない方がいい。油が地沟油だろうし。
【2017/04/28 13:48】| | みどり(北京には石を投げれば当たるくらいたくさん処長がいる) #4dab705495 [ 編集 ]


58元が最低消費価格です
『前田珈琲』で58元珈琲飲んでみました。まぁ美味しかったし、店の感じもいいですが、なにぶんお高い。夫には言えずに、今後も飲むなら一人でこっそり行って、3時間ぐらい粘らないとと(半中国化)
『焼豚』屋の張り紙に、私もムッと一瞥後、早々の閉店の貼り紙期待しちゃった。
【2017/04/28 18:17】| | 東北太太 #92b1175f98 [ 編集 ]


食べ物100元~とか?
昨日大众点评で価格を見たとき、手沖咖啡58元と書いてあって、それは高い方で、もっとふつうの値段のもあるのかと思ったけど、違うんですね。京都の本店は有名なんでしょうか?私、知らなかった。週末なんて並んで、服務員が忙不过来のようだから、富裕層はちゃんと行くんでしょうね。

それよりあの建物自体、简陋な感じがして、大使館じゃないし、いつまた立ち退きになるかわからないような二階建てですが、大丈夫かな。10年以上前、あのあたりのレストランが立ち退きになって、外に居続けて抗議した日本人女子がいたと聞いたんですが、この国ではそういうことをするもんじゃない。

今、百度で前田って入れて、間違えてクリックしちゃったのですが、前田香织がガーっと出てきました。中国人にとって前田といえば敦子ではないんですね。私らの年だと美波里?ちなみに前田香织はえーぶいの方でした。中国人すごいな。
【2017/04/29 06:32】| | みどり可你这个处长不一样 #4dab705495 [ 編集 ]


横浜
みどりさんの仰る通り。
大して美味しくないし、高い。
だから今は食べ放題のお店が多いよ。

そもそも私は北京家庭料理が食べたいので、あそこにはそれを食べさせる店は
ほとんどないですね。
非常に残念に思います。

広東料理の店に麻婆豆腐のメニューが
あったり、完全に日本人ペース。

だから、ばあさまのお料理をアップされると、ついつい興奮してしまうのです!


で、クイズの答えは?
気になります。
【2017/04/29 07:51】| | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


クイズは誰か一人でも答えてから正解出す
食べ放題は中国人観光客向き?……なワケないか。なんでも食べられるって良くない。中国はそこらへんの食堂でも、メニューが多すぎ。たまに少ない店に行くと、ほっとする。それだけを専門に作っているんだと思える。

日本の中華はあれはあれでいいけどね。もっと中国本場の味を出しても、売れると思う。日本の店の麻婆豆腐は辛くない。しびれない。
【2017/04/29 08:20】| | みどり(あなたは普通の処長じゃないでしょう) #4dab705495 [ 編集 ]


美味しそう
普通は湿巾って書いてますよね。
うーん、なんだろう。
無料とか、ですかね?

美味しいものが沢山で、北京に行くのが楽しみです。(訪中目的)
【2017/04/29 13:39】| | sumari #6af6e470c0 [ 編集 ]


答えてくれて有難う(涙、、、)
無料と書くとしたら、端っこか裏かな。実際、無料と書いてあるのは北京にはないと思う。無料であっても。

北京来たら何食べたい?私も考えておくわ。
【2017/04/29 15:16】| | みどり拿个部长跟你换,你都不换,是吧 #4dab705495 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]