忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 10:14 】 |
黄緑のそのパクり方
1. 中国一电视台被曝抄袭日本新闻节目←バレるのになんでやるんだろう?

2. 地下鉄の物乞い、微信でお金いただきます!(背中に哀愁、、じゃなくてQLコード)

微博で見たんだけど、コメントが笑える。

・默默掏出了我的Nokia3310~
・对不起,我用的传呼机
・我掏出了我的小灵通
・我的大哥大
・我掏出我的摩托罗拉动感音乐手机

すべて一括して訳すと「こっちはガラケーですけど、何か?」(传呼机だけポケットベル)。「二号线上一个月,月入10000不是梦!」と書いている人がいるが、乞食の月収少なくないよ。

3. 今日、高考なんだよね。うちの息子はあと一年で大学受験か。昨日この動画見て、泣けた。普通は笑うんだろうけど、「本当に大変なんだよ」って、親のアタシは熱いものがはらはらと。

papi酱的周一放送——高三那年的老师 又是一年高考季,你们还记得被高三老师支配的恐惧吗…… 

以上、中国語の勉強に。

拍手[1回]

PR
【2017/06/06 11:18 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(4)
<<北京人、しゃべるの速い! | ホーム | ばあさん、静かな動向>>
有り難いご意見
高考大変だ。。。
日本のYAHOOニュースでも、中国の高考の事が
掲載されていました。
親も子供も大変ですよね。

最近高考を避ける為に、子供を留学に
行かせる親も多いとありました。
北京と上海は特に経済的に潤ってる人が
多いので、この近年急増してるそうですが、、、。
【2017/06/07 10:38】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


明日最高気温38度らしい。
子どもを海外の大学へ行かせるというのはsumariさんが北京にいた頃からあったよ。北大清華に行けないなら、外国!みたいな。そんなトップじゃなくても、ある程度のレベルの大学に行けないなら、外国へ行こうという考え。メンツ?親としては自分が受けたような中国式がイヤだから、小学校から、中学、高校から私立に入れたりもある。その場合大学は中国を考えていない。学費高いからね。経済力もないと。
【2017/06/08 07:57】| | みどり现在山区的孩子(貧しい山間部の子どもたちは) #4fce0ec0db [ 編集 ]


経済力
旦那の友人の子供さんは何人かオーストラリアやアメリカに進学しました。
留学費用を聞いてビックリ。お金持ちじゃないと無理ですね。

【2017/06/08 18:06】| | sumari #4cf30f686e [ 編集 ]


アメリカは年800万円って聞いたよ
たとえばアメリカの大学は外国人が高いじゃない?もしかして日本の大学は国籍に関係なく同じ学費?中国の大学は留学生の学費が高いけど、それでも日本の大学よりは安い。
【2017/06/09 18:55】| | みどり (どうやって薪を集めるかを考えているというのに) #4fce0ec0db [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]