忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 04:12 】 |
2014年度の『中国好声音』、まだまだじっくり見てないので簡単にin北京

私の大好きな歌番組『中国好声音』。今年で3回目を迎える。毎年7月に始まって、9月に終わる、歌の勝ち抜きコンテストだ。私はこの番組で中国人の好きな中国の歌を知り、審査員の評論を聞いて、中国語の勉強をする。


歌い終わった後、参加者に「あなたの夢は?」とか、「なんで参加したの?」とかいろいろ質問るんだけど、全員ちゃんと目標があって、しっかり答える。その情熱は泣ける。まぢ涙がボロボロ出るアタシ。子どもと一緒に見られない。その中で紹介したい歌を書き出す。曲名をクリックしたら、歌が聴けるよ。


 『曲目』歌った人(オリジナル歌った人)


・『一路上有你张碧晨VS魏雪漫(张学友) 

・『月半小夜曲陈乐李克勤版ここ。河合奈保子版はここ)この番組初の広東語。 


・『她说张碧晨(林俊杰


・『李琪(震岳ここ学友ここ周杰ここ私は作作曲した震岳版が一番好きだ。


・『你不知道的事永馨(王力宏


・『tonight I celebrate my love刘明湘、


・『从现在都开始』刘辰希(张信哲


・『光辉岁月陈乐基VS张心杰(Beyond陈乐基が和田アキ子をマネする吉村明宏に見える。はーひふーへほーって言ってるから!(←言わないわ。っつーか、若い人わからないネタだ)。オリジナルは広東語なんだけど、一人が広東語、一人が普通話で歌っている。


・『他不爱我VS艾怡良(莫文蔚



 毎週金曜日の夜に放映しているが、私は動画でぼちぼち観ている。最新2回分を観てない。全部観たい人はここから→中国好声音第三季--腾讯视频全网独播 


4人審査員がいて、今それぞれトップ4を選出しているところ。あるチームはその4人に一人も男子がおらず、美女揃い。娘が美女の対決を見て、「歌うまいね。顔もきれいだし」。応援に来ている友達もきれい。「仕事、キャバクラなのかな。キャバ嬢は歌うまいんだよ」。おいおいおいおいおいおいおいおい!どこでそんなこと覚えたの?銀魂かな?私が16歳のときには考えられない家庭内の会話だ。いいのか、こんなあけすけで??


 


おまけ:中国好声音とまったく関係ないけど、00の人気ユニット『TFBOYS』(てぃーえふぼーいず)。00后って2000年以降に生まれた子よ。うちの息子2000年生まれ。14歳だよ。私が知ったのは2カ月くらい前だけど、デビューして1年たつらしい。で、ものすごい人気なんだって。この記事書くために、初めて歌見たわ。ここ→ 「TFBOYS - 魔法城堡


 今、微博を見たら、「TFBOYS-王俊」のフォロワー数461万。不要信什我早恋交女朋友些假新噢!我在一天都在忙学训练,演出,哪有什么时间交女朋友。25前我是不会考虑这问题的。拜托那些乱写的编辑们查实清楚好」(僕に彼女がいるという報道を信じないでください)って。コメント16万、転送11万。微博登録している人はここへ ふっ、目標できたぜ(例によって高すぎる、っていうか、実現不可能)。

拍手[2回]

PR
【2014/09/17 22:12 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
<<日本についての質問大至急by中国人大学生 | ホーム | 民工は映画観ないからin北京>>
有り難いご意見
みてまーす
今季は赤道直下予選もやって、代表送り込んでました。レベル違いすぎですぐ消えましたけど。
陳楽基の広東語曲、古き良き時代の香港ポップスでよかったです。光輝歳月って、故ネルソン・マンデラ氏を讃えた歌でしたよね。
大仏の一押しはマレーシア出身の陈永馨、素人なのに完成されすぎ。しゃべるとマレーシア訛りがそこかしこに聞かれて妙な親近感が。
でもこういうオーディション番組って、初めの第1ラウンドがいろんな人が出て来て面白いけど、人がどんどん少なくなる最後まで観るかどうかは不明です。
【2014/09/18 08:42】| | wanko #2957d62b40 [ 編集 ]


またネタにするよ
マンデラ?全然知らない。そもそも曲しか知らない。歌詞知らない。多少おデブな人とかいるけど、だいたい綺麗だよね。細いし。女性は。私はちゃんと最後まで見るよ。確かにこの2年、この歌いいなと思って後々も聴くのは、後の方じゃなくて、一番初めに歌った歌だ。私はテレビで観ない。9時すぎたら眠くなるし。あ、今気づいたけど。ご主人とテレビ観てるんだよね。それは普通の夫婦の形だ。私、ダンナとテレビ観るなんて10年はしてないな。
【2014/09/19 08:25】| | みどり紧要关头(土壇場) #55ffc3a3fc [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]