忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 17:21 】 |
日本語版海闊天空
先週末から東京の路上で歌っている中国人の動画が「走红」。動画がアップされた当日に再生回数4億。それはここ→。海阔天空 日语版 ニュースにまでなった。「临高小伙日本街头唱《海阔天空》走红」。

靖国通りと明治通りの交差地点で「海阔天空」を日本語で歌っている。観客はひとり。中国人女性。女性が広東語で口ずさむと、歌い手も広東語で歌う。女性は日本人が歌っているのかと思っていたので、同郷に会い落涙という美談(?)だ。

中国人が感動して転送した動画にケチつけるようで悪いけど、中国人の発する日本語の「う」は中国語の「u」だ。力強い。この歌も娘と聴いたけど、娘が言う。「日本人じゃないってわかる」と。逆に言うと、日本人が中国語の「u」を発する時は弱い。誰でもが習ったと思うが、口を突き出して「う~」。唇の形が「u」のみならず、口の中。さらには心。握りこぶしで二回胸を叩き、ここよ、ここ!ここから「u~」。ハートから「u~」。矢沢永吉かっつの!(どこが?)

久しぶりに「海阔天空」を聴いたけど、やはり名曲だと思った。広東語はまったくわからないけど、これだけは歌えるようになったらいいなとまで思う(いや、私の場合「身骑白马」の福建語が先だな)。

私がこの日、パソコンで聴いた歌をここに載せておく。日本で開けるかな?みどりセレクト

↑7曲続けて流れるこの便利なのが開けなかったら、面倒くさいけど一曲ずつ↓

海阔天空
ありがとう
老男孩
王妃
我的未来不是梦
我的中国心
你最珍贵 (2017 R&B Version)
我的中国心は三橋美智也の気分で(もういーちゅーの)。

<本日の中国語学習>
他乡遇故知……在远里家乡的地方碰到了老朋友。指使人高兴的事。アタシなんか毎日のように日本人と会って、日本語しゃべってるわ。これが中国語が上達しない元凶か。

<アンケート>参与するように!
中国で買ったカセットテープ、CD、VCD、DVD / 中国語学習で一番難しいのは

拍手[0回]

PR
【2017/02/27 09:06 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(10)
<<ナスがデカくてなぜ悪い | ホーム | コメント欄で盛り上がりすぎ(キリがないから、このくらいにしといてやる)>>
有り難いご意見
我的未来~
全曲聞いてみました。「我的未来~」は、2000年に初めて聞き、すでに張雨生は事故で亡くなった後でした。久しぶりに聞いたらすごく胸にせまりました。曲も歌詞も好きです。
「王妃」は王凯が歌ってるのを先に聞いていて、編曲や歌い方で同じ曲でも違う魅力がありますね。
【2017/02/27 21:06】| | せんべい #7dbfb66b9c [ 編集 ]


海阔天空
×
×

×



❌は開けませんでしたinJapan PC
Beyondの海阔天空は、日本語版のCD持ってました。姪に貸してどっかいっちゃったけど。
実は、お葬式にも参列しました。(日本の)
ありがとう・・は、開けないけど、SMAPのですか?水前寺清子のですか?
【2017/02/28 06:34】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


毎日息子にお弁当作ってるの、メンドくさー
「我的未来~」より「大海」のほうが有名かと思いますが、それも好きですか?名曲だけど、私はちょっと聞き飽きた感があります。あ、思い出した。「大海」の入ったカセットテープ持ってたな。繰り返し聴きすぎた。

王凯が「王妃」?これから探します。全然違うバージョンでしょうね。萧敬腾は骨からして歌手だと思っていて、萧敬腾しか歌えない歌を歌っていると思っています。

マリズさん、いつも有難う。そうか。開けないか。私の携帯では「みどりセレクト」は開けないけど、下の7曲はすべて開けるので、inおじゃぱんだとダメなのがあるんですね。ということは、せんべいさんは中国にいる??

昨日、記事に書こうと思って、抜けてた。「老男孩」のオリジナルが大橋なんとかの「ありがとう」。百度知道にこんなやりとりが。

Q:筷子兄弟的《老男孩》和 大桥卓弥的 《ありがとう》谁先??
A:先有的是小日本的
【2017/02/28 09:22】| | みどり翘首以盼(首を長くする) #4fce0eb241 [ 編集 ]


中国語学習
私は基本ダンナとしか中国語で話さないので、
全く進歩なしです。
ただ忘れないように使えるだけという。。。

反対にダンナは会社で日本語漬けですが、
帰ったらずっと私と中国語でしゃべるから
彼も同じくあんまり日本語がうまくなりません。。。

【2017/02/28 12:39】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


1曲ずつ
1曲ずつの方は、今試してみました。
海~、老男~、我的~両方共、你最~はOKでした。
後は、版権の関係でダメなようでした。
「大海」は思い出せず。発売されたときに買ったのではなく、2000年3月某日に入手できたのしか持ってないため、聞いていないかもしれません。周華健や童安格も、後からCDを集めたため、発売後すぐ買えたのは2、3枚です。
【2017/02/28 20:06】| | せんべい #7dbfb66b9c [ 編集 ]


ただいま、強風(暴風?)
sumariさん、確かに夫婦の会話なんて決まっているから、絶対上達しない。うちなんか同居してないし、そもそもしゃべらないし。先週末、久しぶりに中国人とずっと中国語でしゃべったら、出てこないの。恐ろしいぞ、自分!それは忘れているんじゃなくて、もともとできていない。表現が乏しい。今日は3月1日なので、今日を節目に頑張ります!

せんべいさん、わざわざ有難うございます。「大海」は1992年ですよ。私が語学留学してた時に買ったテープだから。でも、今の若い子でも知ってますね。周華健や童安格、後からとはいえ、せいべいさんも私たちと同じくおーるど世代??
【2017/03/01 11:25】| | みどり解雇(クビにする) #4fce0eb241 [ 編集 ]


Beyondだったら
一番好きなのは光辉岁月かな。
ネルソン・マンデラ氏を歌ったもの。
【2017/03/02 11:47】| | wanko #289468f2b9 [ 編集 ]


別のサイトを探したが
wankoさん、私は「光辉岁月」と「海阔天空」が一番有名なのかと思っている。後のヒトが歌っているからかな。あと「真的爱你」「喜欢你」。曲は知っていてもタイトルがわからないのがあるだろうなあ。そうそう、マンデラって、中国の音楽を聴く人なら知っているのかも。

〇×を書いてくれた方々へ。別のサイトを探して、差し替えたけど、やっぱり開けないものは開けないと思う。特に日本の歌は日本では聞けないでしょう。我也没办法。
【2017/03/02 17:27】| | みどり琢磨,思量(首をひねる) #4fce0ea7fa [ 編集 ]


Beyond
他に、私が覚えているのは、「長城」と「PARADISE」。長城と言う曲は、電波少年というTV番組の冒頭の音楽で使われていた。

あとはあまり詳しくないけど、改めて聞いて見たいですわ。
【2017/03/02 19:25】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


ここ数日真剣に教材研究
今、両方聴いてみたけど、知らないなあ。検索するときに候補で「吉他谱」と出てくる。私、今度マリズさんが来た時に、一緒に新街口へ行ってもらって、ギターを買おうと今思った。店も友人に紹介してもらっているの。本気(とかいてまぢと読む)だぜ。
【2017/03/03 07:57】| | みどり债务压得抬不起头来(首が回らぬ) #4fce0ea7fa [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]