忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 09:55 】 |
抗日ドラマと、拒日?アニメin中国

おとといの続き。边城汉子というドラマのいやらしい場面について、ネットでさんざんツッコまれていた(のが1週間くらい前)。百度の「边城汉子」のキーワード候補に「9438」があるくらい、注目のシーンだ。438あたりから見るがよい。そもそも抗日かどうか以前に、ダメでしょ。こういうお堅い国で。


 


このところ、抗日ドラマは結構「それおかしい」とツッコまれている。抗日剧中的那些雷人台词(抗日ドラマのビックリなセリフ)←中国語がわかる人は見てちょうだい。たとえば、写真三枚目「爷爷候就被日本人残忍的害了」(私のおじいちゃんは9歳のとき、日本人にひどい殺され方をしたの)←「莫非你爷爷前就生下了你老爸(おまえのじーちゃんが9歳になるまでに、おまえのとーちゃんを生んでいればね)と、書かれる始末。


 


ほかにも、「機関銃で八百里でも撃てる」←北京からフフホトが435キロだから、そのくらいの距離?続いて、(銃を持ち)「对,咱们就打鬼子的腿」(鬼子の足を撃ってやる)。「既然能打这么准,不打?八百里でも撃てるのに、なぜ頭を狙わない?


 


 


次の話題。


中国では違法で見放題の日本のアニメ、ドラマだったが、数年前からかなあ。少しずつ見られないように規制は入っている。そこへまた大規模な取締があり、具体的にはここへ→「文化部整治暴恐动漫最新黑名单曝光。私はアニヲタじゃないから知らないのが多いけど、日本のばっかりだよね。確かに気持ち悪い、グロテスクなアニメあるな。戦う、つまり暴力シーンも少なくない。まあ、この国、お堅いからしょうないかとも思う。でも、ここのコメントに「鬼子が出てくるのは血と暴力じゃないんですか?」とナイスなツッコミも。批判的コメントが多く、文化部(日本で言う文科省)を罵ってるのもある。消されないのがスゴイとそんなところに関心するアタシ。





拍手[2回]

PR
【2015/04/08 15:19 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
<<隆福寺街は確かに寂れてたin北京 | ホーム | 春だデートだin北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]