忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 13:22 】 |
今時の中国語:じんからー

 うちの息子は2年前中学の合格祝いで、iPhone4sを買ってもらったが、あんまりゲームするもんだから、私が怒りを爆発させ、ゴミ箱に投げ捨てた。すぐに内緒で拾って保管していたが、「たまには開け」とダンナに言われ開いたら、3カ月くらいでもう使えない。これいちいち移动に行って使用開始の手続きをしないといけない。で、私のガラケーと息子のを交換する形で私が使うことにした。それがこの6月。息子、意外にも「やっぱりね、ゲームしちゃうから、iPhoneはダメだね」と素直。


 でも、何げに「ママ貸して」と、二人で使うような形になっている。昼間学校には持っていくことはない。帰宅してから、宿題を友人に聞いたり、あとbilibiliとかダウンロードしている。bilibiliって知ってる?中国人が作ったニコニコみたいなやつ。


 昨日息子が「ママに見せたいのがある」って、宿題もそっちのけで私に紹介した。まず見るべきは、「金坷垃」という肥料のCM。中央でじゃなく、地方局でのCMらしい。いかにも地方って感じよ。


 「金坷垃原版广告」(142秒)←中国語の勉強に(なるのかは甚だ不明)見てよ。字幕あるし。アフリカ人が「非洲农业不发达」と言えば、日本人が「日本资源太缺乏」と言い、アメリカの化学肥料を取り合いよ。


 そしてこれに関連して見るべきは、ギャグ版「Let It Go之金坷垃」←ホントくだらない。でも笑っちゃう。「庄稼」という中国語は子どもが幼稚園のときに覚えたな。農作物という意味。童謡とかに出てくるんだよね。


 


 さあ、みんなも今日からじんからー

拍手[1回]

PR
【2014/11/21 13:55 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
<<ニュース11月15日-11月22日in北京 | ホーム | 健康訓もなんのそのin北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]