忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 18:43 】 |
今年一番聴いた歌

 ダンナから電話が来て「紅白を見たいだろう」。今年は和食屋へ行かないで、自宅のパソコンで見る予定。「3時頃そっちに着く」と張り切っているダンナ。そして「我明天送他们」(子どもを明日学校まで送る)とトボけたことをのたまった。「明日元旦で、学校は3日間休みですが」と教えてあげる。今日が1231日とわかっていても、明日が元旦で世の中が休みであることにリンクしない、貴族のような(?)ご主人様。


 で、あと30分でここに来ちゃう。ブログとかやってらんない。ちゃんと締めくくる記事はまだ書くとして(一日何本書く気?)、これだけは書いておきたかった。



 今年一番聴いた歌。《你》(動画)。100万回聴いたわ(誇張だよ誇張)。の歌をいろいろ聞きたかったらここへ⇒QQ音乐 TA的热门单曲の右の三角をクリック。



《那些年》by胡夏 さわやか系のオリジナル


《那些年》by立文おっさん×ダミ声の中国好声音


《那些年》日文版 ジンジンバオジュオニってカタカナで書いてある。これが今時の日本語なのか、中国語なのか理解するのに10秒かかった。紧紧抱住你いやーん←って何が?



 メールを整理していたら、中国名を自分で勝手につけているが実は100%日本人がおもろいこと書いていたので、ここで紹介(本人に承諾済)。


90年に初めての海外旅行が中国だったことは前にもお話しましたが、それ以来、LET IT BEのサビを聞くと「レンミンビィ~~レンミンビィィィ~~~~」と聞こえてしょうがなかったって人は私だけではなかったはず?!


 考えたこともなかった。ビートルズが中国語で歌ったらすごいわ。



 うちの息子、日本の歌で現代のでも、10年くらい前でもいいんだけど、名曲を教えて欲しいって私にいうのよ。25年前に日本を捨てた身(いや、捨ててないわ)。知らんわ。ちなみに最近よく聞いているのが徳永英明、世界の終わり(ローマ字に脳内変換すること)等。日本のお勧めの歌を教えて欲しい。あ、紅白見ればいいのか。いや、昨今の紅白は懐メロ大会だっていろんなところで叩かれてるんだよな。

拍手[0回]

PR
【2015/12/31 16:50 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
<<最後の夜に | ホーム | 微信メンドくさい。親たち書きすぎ!>>
有り難いご意見
ご無沙汰です。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
これに画像が貼れれば年賀状を送りたい(^^ゞ
【2016/01/01 00:45】| | おばりん #9b12dd8551 [ 編集 ]


ヤフーだとゲストブックに貼れますからね
本当にご無沙汰しています。お変わりありませんか?ヤフーブログもまったく覗かなくなりましたが(開けませんので=開かせてくれないので、この国が)、おばりんが北京にいらしたことを思い出しましたよ。本年もよろしくお願いします。
【2016/01/01 20:21】| | みどり永不变心(心がわりせぬことは) #9a84af4fe6 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]