忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 00:28 】 |
中国語の映画、ドラマのお薦めは?アンケートの回答

 今の一個前のアンケートのコメントを記録としてここに書き記したい。「中国語を勉強したい、中国の生活を知りたい、中国の映画やドラマを観たい日本人にお薦めの作品名を挙げてください」。コメントをくれた6人の方々、非常感謝。結果ここから 


 


DVDを買ってまで取っておきたかったドラマを紹介します。


空镜子……北京の白塔寺辺りに住む姉妹の話で、なんとも雰囲気が良かった。


贫嘴张大民的幸福生活……バリバリの北京語で下町(多分鼓楼・鐘楼・北新橋)の胡同の庶民の話。当時のいろいろな出来事(下岗拆迁・老人問題・吸毒など)が出てきて面白かった。


搭错车……台湾の映画のが有名ですが、李雪健の演じる父親の無償の愛に号泣の連続。娘とその母のわがままにイライラ。 


 


『變臉 この櫂に手をそえて』(へんめんこのかいにてをそえて、原題: 變臉)は、1996年製作の中国映画。監督は呉天明。何度見ても涙が出てくる映画です。何年か前にDVDを探しましたが、DVD化されてないと聞きました。もしあれば、手元に置いておきたいと今でも思っています。 电影网> 


阳光灿烂的日子(太陽の少年)……  まさに青春。自分の学生時代とダブります。童鞋達もこの映画大好きでした。バリバリの北京話も笑えるし、懐かしいです。俳優の耿乐は美院の先輩ですよ。(彼のファンっているのかな。学生時代の写真を見たい方はcafaの新浪ウェイボーを)


我的父亲母亲(初恋の来た道)……もう、こんな時代ではなくなったけれど、残したい映画です。憧れの老師が、かっこよくない所がよい。


霸王别姬(さらばわが愛)……4回映画館に通通いました。(昔の東風市場、稲香村の隣にあった映画館です)。『芸道』の一言に尽きます。


 


和你在一起』(北京ヴァイオリン)……父と子供の絆にとても感動し、涙が出ました。


非常完美』(ソフィーの逆襲)……チャンツィーが監督・主演のラブコメディです。ハッピーエンドなのが良いです。


 


剃头匠(胡同の理髪師)……理髪師が良い味を出しています。北京の庶民の生活が垣間見られるのも良いと思います。


 


后宫甄嬛传」、全76話。2012年最も人気な中国ドラマだと言える作品です、中国大陸だけではなく、台湾、香港エリアにも人気、今日本のBSフジに「宮廷の諍い女」という題名で放送中(毎週月曜日~金曜日17:0018:00)。テーマは宮廷にいる女たちの愛と苦しみ、歪んだ感情表現、外国人が分かりにくい中国古文などが多少あるが、配役、製作、台本からみると、中国側近年最高の時代劇だと言える、このドラマと比べと、日本側最近の大河ドラマと「大奥」シリーズの新作が酷すぎるとしか言えないと感じる。


 


大撒把1992年)……葛優徐帆冯小刚の妻)が主演。当時、アメリカ等海外へ出国ブームが起きていて、変わりつつある中国の実情が描かれている。こういうカップルがたくさん居たんだろうな~と思う作品。

中国合伙人2013年)……黄暁明、佟大为 邓超主演。大撒把と同じ時代の話かと思う。アメリカンドリームにあこがれて出国する若者と、国に残って一旗あげる若者。当時の様子がよく描かれているし、単純なコメディ映画じゃなく、主人公の細かい心情も描かれていて、お勧め。今年の中国大陸のアカデミー賞(金鶏賞)の最優秀作品賞受賞映画です。


十七岁的单车(Beijing Bicycle……ぜひ多くの人に観てほしい名作映画です。





 書きそこなった人、ここのコメント欄に書いて欲しい。私も何か思いついたら、本文に足したい。ああ、あと今のアンケートにも書き込んで欲しい。私に筆で書いて欲しい語句も一緒に。



追記:春の引越しで大掃除したときに出てきた「中国ノート」。1993年、私は半年日本にいた。9月から二回目の留学をすることになっていて、その半年の間にずいぶん中国関係の本を読んでいる(まったく覚えてないが)。ノートに知識として政治のことやら、いろいろメモしてある。映画名が羅列してあるんだけど、出典は不明。


你早,北京 摇滚青年 孩子王 村里带我回家 李莲英 红高粱 菊豆 给咖啡加点糖 鼓书艺人 上海之夜 火龙



 


おまけ:村哥の中国映画で中国語楽習

拍手[6回]

PR
【2013/10/05 09:54 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(5)
<<中国人らしい中国語を話す努力(kaとかpiaoとか)in北京 | ホーム | アトリエの改築(じじばばの部屋)進捗状況>>
有り難いご意見
追加・・・してもいいかな?
92年から中国語に触れだしたけど、当時中国映画(香港じゃなく)っていうと、黄豆、红高粱、黄大地、芙蓉镇、大红灯笼高高挂 、秋菊打官司なんかを勉強と称して見たりしました。面白くは無かったけど・・・。
霸王别姬がカンヌでパルムドールを受賞して評判になって、日本でも上映されたりもしましたね。

ちょっと自分が昔を懐かしむ映像が見たい傾向があるみたいで、これも追加であげておきます。

大撒把(1992年)
葛優と徐帆(冯小刚の妻)が主演。
当時、アメリカ等海外へ出国ブームが起きていて、変わりつつある中国の実情が描かれている。こういうカップルがたくさん居たんだろうな~と思う作品。

中国合伙人(2013年)
黄暁明、佟大为 邓超主演。
大撒把と同じ時代の話かと思う。アメリカンドリームにあこがれて出国する若者と、国に残って一旗あげる若者。当時の様子がよく描かれているし、単純なコメディ映画じゃなく、主人公の細かい心情も描かれていて、お勧め。今年の中国大陸のアカデミー賞(金鶏賞)の最優秀作品賞受賞映画です。
【2013/10/05 12:08】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


あ、まちがえてた
(昔、金魚胡同にあった映画館は稲香「村」の隣です。いいかげんな記憶だなぁ、老字号の名前間違えちゃって。すみません稲香村さん。)

映画の話ですが「菊豆」は、怖かったなぁ。子供が。
この頃「菊」シリーズ(?)は、結構長く続きましたね。「秋菊」とか「菊仙」とか。

北京滞在中にドラマを見る機会(と興味)がなかったのは残念に思います。
(「板儿爷」という連続ドラマの主題歌が流れるときの映像にエキストラで出していただいたのに、その部分の試写だけ見て、いまだあらすじも知らず・・・。タイトルがシブいな。)

見たいなぁ「空鏡子」。
【2013/10/05 19:35】| | ユキヤマ #9beb668bfd [ 編集 ]


コメント欄に書かれたら、本文に足します
マリズさんとは中国語に触れだした時期とか結婚した年とか、近いんですね。私は91年に仕事辞めることにして、円満退職の口実で「留学します」と言った。留学は半年くらいのつもりだったのにぃ。留学行く前より、二つの留学の間に映画も結構見ましたよ。内容全然覚えてないけど。『芙蓉镇』は母と岩波ホールへ行って観たな。『中国合伙人』は映画館で観たけど、映画の良さがわからなかった。

ユキヤマエキストラ嬢、金魚胡同に映画館があった?留学生のときは中国語大してできなかったし、映画はほぼ観なかったな。留学生宿舎にテレビなかったよね。ドラマも観なかったし、音楽もあまり聴かなかった。テープはたまに買ったけど。パソコンある時代じゃないからね。日本のニュースもまったく知らなかった。
【2013/10/06 09:55】| | みどり归属(居場所) #55ffc2ce75 [ 編集 ]


無題
間に合うのなら、あと一つ。私にとっては
十七歳的単車
Beijing Bicycle
が、ぜひ多くの人に観てほしい名作映画です。

余談ですが、最近ミクシィからこのブログにアクセスできないことが多いですが、なぜでしょうか?

【2013/10/07 22:01】| | Linjing #225fd319cc [ 編集 ]


これはこれは映画評論家
プロ(っていういい方?)のコメント有難うございます。中国映画もぼちぼち観るか。子どもと一緒に日本のアニメ、ドラマ(しかも青春系)ばかり見てないで。★mixiから開けないことあるって数年前から言われています。私も原因わかりません。ごめん。
【2013/10/09 09:56】| | みどり挺直腰板(背筋ちゃんと伸ばして) #55feb73470 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]