忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 06:06 】 |
マントウのおいしい食べ方+60年前の北京+神

馒头 高逼格吃法 そこまでして食べないけど。


《北京的星期天》 1955年法国纪录片18分) 60年前の北京を見よ。

验证码被指 581 先週ネットで話題になったいろいろな認証コード。認証コードは数字とアルファベットが多いけど、これは画像。おいおい、その選択肢はどうなのよとツッコみたくなるようなものたくさん。


男神よりもっと崇められている大神は誰かというクイズで「高倉健かと思ったのに」というコメントがあった。高倉健もネ申だし、「中国内地一代人的男神」である。ニュースはここへ→日本演员高仓健去世,曾是中国第一代男神
  
中国に住む日本人なら必ず中国人の口から聞いたことがある、高倉健の『追捕』という映画。原題は『君よ憤怒の河を渉れ』。知らないっつの!1976年の映画。生まれてないっつの!(……)。2016年の課題にするわ。私、これ見てみるよ。中国人が追捕追捕ってうるさいから。追捕2時間半



 中国人は日本人より日本のドラマ、アニメを熱心に見ていて、ネ申もたくさんいるわけだ无数少女痴狂的10大日本极男神」。この10人を見てほしい。あとは、日本のランキングがすぐ中国語に訳されてネットに載る。たとえばこれ日本男性评选“性感男演Top10”榜出炉。私にとっては、げーのーじんどーでもいい。だってこの人たち、私と接点ないもん。興味湧かない。



 今日はいいや。ここまでで。

拍手[1回]

PR
【2015/12/14 19:29 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(4)
<<パン粉とカニカマ求めて望京+ものすごく久しぶりに新源里 | ホーム | 読書関連文『上海初!新・中国的流儀70』>>
有り難いご意見
う〜ん…
50年代の北京か…
古すぎて、あぁここは行ったことがあるあそこか、とか感じないです。
やっぱり、80年代の方が身近で懐かしさを感じる時代ですね。って、自分で探せ、ですね、当時の映像を。
みどりさんは、北京に住んでるから、すぐ分かるんじゃないですか?55年の映像でも。
【2015/12/16 08:21】| | 功夫man #582ccba881 [ 編集 ]


正午までブログ更新できないな
前門しかわかりませんよ。服装が地味。1990年以降はあれほどではなかったでしょう。でも留学していた頃、着られるような服売ってなかった。西単でコール天(死語?)の厚手のシャツ見たとき「やっとあった!」と思った。今でもアトリエに置いてあって、たまに着ます。80年代以降は画像ならよく微博でも見かけます。
【2015/12/16 09:14】| | みどり没有再爱你多一点(もっと愛を注げなかったという) #55ffc3c730 [ 編集 ]


僕も
留学当時に秀水街で買ったセーターを、毎年冬が来ると着てますよ。
4着ほどありますが、けっこう品質がいいのか縮むことなく現役です。
まぁ、その他のものは、早々に使えなくなり、処分してますけど。
【2015/12/16 10:56】| | 功夫man #582ccba881 [ 編集 ]


日本時間12時過ぎた!
私も秀水でダウンを買いました。150元だった。当時としては高かったのかなあ。値切ったけど。まだあるけど、とにかくデカい。厚い。それでしまったまま。当時、外国人のお眼鏡にかなう服は相当いいものだったと思うんです。でも20年前ですからね。私は高校の時に買ったスカートまだある。デザイナーズブランドだから、大事にしている。形が奇抜すぎて履けないという事実も。
【2015/12/16 12:44】| | みどり对恋人们来说吵嘴(恋人どうしのけんかは) #55ffc3c730 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]