忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 22:48 】 |
こんなプロポーズの言葉を私にby中国語

  朝食時、テレビをつける。チャンネルは60くらいあるんだけど、とにかくドラマが多い。私は現代モノしか見ない。時代劇は見ない。ドラマを見るのは中国語の口語の勉強になるとかなり真剣に思っているから。


 


ドラマのタイトル『金枝玉叶』。美人三姉妹。次女は工場で働いていて、夫は売れない画家。もうこんな人なら3日で離婚するってなくらいダメ男。絵が売れないからお金がない。でも個展をやりたいとか野望だけは一丁前。奥さんの姉が弁護士で金持ちだから、借りる。それでも足りない。ダメ男は奥さんに「健康診断に行こう」と言い、一緒に病院に行くと、実は有償の卵子提供、つまり「おまえの卵子を売れ。カネになるから」ということだった。次女は同意せず、泣いて家に帰る。母と長女がやってくる。「実家に連れて帰る」という母と長女VS「嫁は俺のものだ」と言い張るダメ夫。妻の手を引き、奥の部屋へ行き、大きな布を取ると、次女の肖像画。それはダメ夫が初めて次女を見た大学生のときの笑顔だという。心打たれる次女(心打たれてる場合じゃないでしょ!プラマイゼロにならないくらいマイナスの多い夫)。


 


私も一日中のんきにテレビ見てる暇人じゃないので、今日つけたら、もう次女は離婚していた。そりゃそうだろ!あんなヒモ。


次女ったら大会社の社長の息子(富二代)から求婚されとる。「你愿意跟我到民政部散散步吗?」(民政部へ僕と散歩にし行ってくれるかい=役所に行って婚姻届けを出そう)。私の心に響いた。「散歩」ってカッコいいじゃん。あ、来世は中国人と結婚しないと決めていたんだった。理想は日本語で「江戸川区役所へ僕と散歩にし行ってくれるかい」(なんでよ?江戸川区なんて行ったことないかも)。


 


母親は家柄が違いすぎると言い、結婚に大反対。「私と同じ道を踏ませたくない」と母親が言う相手はナント富二代の父親(富一代?)。この二人、若い頃に何かあった模様。男の父親は結婚に大賛成。次女の人柄がいいから、是非結婚して欲しい。「好女人是好男人的学校」と言って説得。うわあ、このドラマは名言ばっかりだなあ。いい女はいい男の学校だ。このセリフを恩着せがましく(?)うちのダンナに贈りたい。


 


長女、披露宴の最中に警察がやってきて、ダンナになる人が逮捕された。非日常的なことが多すぎてドラマみたいだ(いや、ドラマだから)。私の人生だってドラマのようだけど?
 


まだあるよ、もっと濃ゆいドラマ。(待续

拍手[10回]

PR
【2013/05/22 23:21 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(3)
<<血の教訓がよく思い出せないin北京 | ホーム | 第4回和文化体験倶楽部(かるた×折り紙×書道)in北京>>
有り難いご意見
婚姻届で一言
僕は結婚式をしてないんです。僕も嫁さんも恥ずかしいという理由で。
で、婚姻届に保証人(?だったかな?2人お願いして書いてもらう所)に署名してもらい、僕の署名と押印して嫁さんに渡し、「市役所に出しといて」と言い残し、職場の中国へ戻ってしまいました。
その後、いつ嫁さんが市役所に行ったのかも知らずに結婚した気持ちでいたんです。
実際には、嫁さんはお姉さんと届けに行ってくれてたんですが、長い間、自分の結婚記念日を知らなかったんです。サイテーでしょ?

いまでも嫁さんに、届けに行ったときの寂しさをグチられます…ごめんなさい

まぁ、そんな男もいるってことですよ。(?)
【2013/05/22 23:43】| | 功夫man #7f4cb41668 [ 編集 ]


みんぢょんぶぅ
民政部! これ授業で使えるわー。
いつも「概念がちがうと意思の疎通ができない」という話をするんだけど、その時にこれは一体どういう意味でしょう? というクイズを出している。
「僕のために味噌汁を作って下さい」
「明日の朝食を作ってくれませんか」
「君と同じ墓に入りたい」
などなど。いやー古すぎだわ。最近はどう言うんだろう?
【2013/05/23 18:42】| | ユキヤマ #9b3a05716d [ 編集 ]


次回の結婚を夢見ることにするわ
功夫man氏、私も結婚式してません。恥ずかしいというよりは、ああいうの嫌い。奥さん、そのとき寂しかったでしょうね?でも今は「なんで毎日うちに帰ってくるの?」くらいに思っているはずだ。だって北京に住む奥さん達、ご主人が出張すること多いけど、「あ~あ、今日は帰ってくる」とか愚痴言う人、数知れず。

雪山嬢、中国人に「「僕のために味噌汁を作って下さいはどんな含意でしょうか」と聞いたら、「昨日は酸辣湯だったから、今日は味噌汁飲みたい」とか答えそうだ。しかし、味噌汁、墓って、セリフが昭和すぎるわい。★中国のドラマだと端的に「嫁给我吧」ばっかりだよ。
【2013/05/24 06:21】| | みどり氧(酸素) #528d573703 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]