忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 14:30 】 |
おススめの漫画を教えてくださいin北京
  『ワンピース』。この数カ月でアニメはほぼ全部見た。話しがよく出来ていると関心する。このアタシを笑わせ、泣かせるのだから。東京駅、八重洲の地下のジャンプショップでルフィーとエースが抱き合っているタオル見ただけで、涙が出そうになったことを正直に明かしておこう。
 
 でもじゃあ大ファンになったかというと、別にどうでもいいかな。うちの子ども二人も『ワンピース』は好きだ。でも娘は「アラレちゃんのほうが面白いよ」と言い、単行本も『FAIRY TAIL』しか買わない。
 
 ワンピースの一番新しい話が見たくて、東京のセブンイレブンで立ち読みする二人。「だって本屋さんだと開けないようになっているんだよ」と。おいおい!ジャンプ立ち読みすんな!
 
 北京に戻ってから、二人が夢中になっているアニメ。それは『スケット・ダンス』。これはその立ち読み時にジャンプを見て知ったらしい。
 
 で、『スケット・ダンス』。このアタシが見ても面白い。高校が舞台。いや別に私、「あの青春時代をもう一度!」じゃないからね!「好きなのに告白できないもどかしさーーーーー!」じゃないんだよな。今時の高校生は合コンで3対3。「では自己紹介から」ってときに突然「つきあってください」とかはっきり言う。私ったら生まれた時代を間違った(何、回顧してんの?)。
 
 
 キャラ立ちしすぎな面々。うちの家族と張り合えるくらい強烈。笑えて、そして泣ける。ワンピースといっしょで、全部続けてみないとよさがわからないが、ここだけでも見るがよろし。
 
园救援团34 はじめの12分。くだらなくて笑える

学园救援团7。 24分。泣ける。
 
 
 若いときから漫画をあまり読まないでやってきた。これいいよというのがあったら、教えてください。

拍手[4回]

PR
【2012/09/13 19:14 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(7)
<<軽松愉快的約会(其之弐:果園The Orchard性価比真高)in巴塞羅那 | ホーム | 軽松愉快的約会(其之壱:昂貴漢堡与名牌折扣店)in法蘭克福>>
有り難いご意見
漫画スキーです。
こんばんは。
他の読者さん、漫画読まない…?
オススメ、色々色々あります。
お子さんにも是非!のチョイスです。

中国でも出て…ない気がするのですが、はまって感動できるのは「ちはやふる」。競技かるた、正月にやる百人一首のスポ根もの。ギャグも良いので電車で読めません。ラブはあるのに恋バナ砂漠。
旬の漫画です。アニメあり。

もうひとつ「ペルセポリス」。日本で注文になるかと思いますが、お土産に本を渡すならこれと決めています。イラン女性の自伝コミック、上下2巻ハードカバーです。フランス語のアニメ映画あり。

キャラ立ちしたバトル漫画だったら「聖闘士星矢(特にきんきらきんの人が出てから)」「ジョジョの奇妙な冒険」「鋼の錬金術師」、スポーツもので「スラムダンク」「リアル」も是非。
【2012/09/14 00:30】| | かな #7f4cb421ae [ 編集 ]


私も
これ、私も知りたいです。
最近ようやく以前放映されていたテレビドラマ「仁JIN」(大沢たかお主演)を子供と週2本のペースで見てるんですが(中国語の題名は「仁医」でネットで検索出来ます)子供が結構、夢中で見てるのでアニメ本の購入を検討中です。日本語学習には、やっぱりアニメ本と天声人語がいいかなあと~。
それにしても、大沢たかお「深夜特急」以来、好きです。

司馬遼太郎の「坂の上の雲 」は、中国人夫は反発があったようですが、「仁JIN」だと大丈夫みたい。

かな様の推薦のも探してみようと思います。みどり様のオススメのも。
アニメから、それちゃいましたね、ごめんなさい。
【2012/09/15 22:02】| | すー #55fee5711a [ 編集 ]


まだまだ情報募集中
かなさん!本当に有難う。しかとメもしときます。私は今のところ『ワンピース』と『スケット・ダンス』しか知りませんが、日本のアニメが受けるのがわかったと賞賛せざるをえません。★『ちはやふる』の中国語ありますよ。先週日本人の奥さんに見せてもらったばかりだ。★うちの息子『聖闘士星矢』と『鋼の錬金術師』好きです。

すーさん!先に別件ですが「親が中国人だと留学生枠で大学に入れない」と高校から言われた人がいて、但し条件があり……。情報待ち状態です。あと「外国人でも高考は受けられる」とも。情報交換はし続けましょうね(でもここだとちょっと書けないこともありますが)。

私は日本のドラマはさっぱり知りません。ご主人日本語できるんですよね?日本に住んでいたんでしたっけ?うちのダンナ司馬遼太郎知らないだろうな。悪い言葉を覚えても、生きた日本語ですから、子どもにはいい勉強です。「大きいお友達」という新词はこの夏知りました。
【2012/09/17 10:16】| | みどり书籍是朋友,虽然没有热情,但是非常忠实(雨果ユーゴ) #55feb73ed5 [ 編集 ]


息子にはけっして「大きいお友達」にはなって欲しくない
みどり様。情報待ちますが、高考の留学生試験の審査資格に親が中国人かどうか問われるってちょっと、どうなんでしょう。現状のシステムではないのではないかと、勝手に思ってますが。

結局は、受験をする本人(つまり子供)のパスポートがどこのものなのか(もし、中国籍から外国籍に変えた場合はその時期)により高考を留学生試験で行うかどうかを決めるということに、変更あったとは思えませんが。

ま、私も今年の状況などは調べたり、聞いてみたりしていないので、あまり自信はありませんけれど。ただ、確かに外国籍でも高考に参加した例はあるようですよ、たぶん今年だったと思いますが、ネットで見た記憶があります。
豊台の12中という重点校の韓国籍の学生が高考に参加し520点とかそのくらいの点数で清華大学に入ったとか。みんな、ズルい、ズルい、って騒いでましたけど(笑)

500点そこそこでは、ふつうに考えたら、清華はムリでしょうから、やっぱりこれも「留学生」としての合格となるのでしょうか?よくわかりません。ただ高考を外国人でも受けられるとしたら、当然受けたほうがメリットがあると思います。(学部、専攻や指導教官を決める際など)
さらに、高考に参加し、正規の合格点での合格となれば、学費もある程度考慮されるのでは?な~んてね。(留学生の学費、一般学生のよりずっと高いんですから)

今後、どうなるんでしょうね。
いろいろ考えてしまいます。
北京にいると、大学受験時は言うまでもなく、もう高校の段階でどんどん海外留学の道選ぶ子も多いですしね。北大、清華がだめだったら、北京にはいられないとか言ってる親御さんもいたりして、なんだか社会環境もそうですが、なんといってもこの教育環境がとんでもなく大変なところに来てしまったものだと、、、。

日本、住んでました。夫は15年いたかな?サラリーマンやって某国家試験(一級○○士)という資格までとって。
上の子は、幼稚園は日本でも通いました。年少から読み書き、ぎっちりやるようなとこでした。たまたま極近で、選んだとこでしたが、そこでの教育には感謝してます。今、在籍してる学校に日本からの学生訪問団が来たりしたときには、通訳の手伝いに呼ばれたり。(本物の通訳さんには邪魔だったかと思いますが)
去年の夏は、確か埼玉の書道専攻がある高校の皆さんが来たはず。立派な掛け軸をいただきました。

そんなわけで、うちは子供同士中国語だけど、親が入ると日本語になるような家です。
あ~、それにしても中国にこんなに長くいることになるとは夢にも思わなんだ。
人生何があるかわからないもんですね。年寄りが言うことは聞くもんだと自分が年とって気が付きました(涙)

受験情報、また!今回は自分の情報まで結構流してしまいました。恥ずかしいな。

【2012/09/18 15:50】| | すー #55fee4e243 [ 編集 ]


他人の個人情報はここには一切書けませんからね
私より上の人で子どもが公立の高校に行っている日本人をあまり知りません(みんな日本に行っちゃう!)あと募集条件も毎年のように変わるかもしれないし。公になった情報でも何かあったら教えてください。
【2012/09/19 10:49】| | みどり人的价值蕴藏在人的才能之中( 马克思) #55feb703cb [ 編集 ]


半月前のレスを今頃?とおっしゃらないで下さい
人の迷惑顧みず、半月前の記事に今頃レスです。
おススメのマンガですか。ありますよ~。まずは、《中国嫁日…》い、いやだなあ。そんなに怖い顔しないで下さいよ。分かりましたよ。
気を取り直して、《ダーリンは外国…》…ああッ!ぼ、暴力はやめて下さい!顔は殴らないで!私、サラリーマンだから!!
はぁはぁ、痛い…。
①《エロイカより愛をこめて》
 →絵柄は“コテコテの二昔前の少女マンガ”という感じですが、内容は面白いです。ジャンルとしては、スパイコメディーでしょうか。但し、3巻位までは面白くないので辛抱して下さい。
②《マスターキートン》
 →言わずと知れた(?)浦沢直樹さんの90年代のマンガです。最近復刻版(高い!)が出版されました。割と硬派なハナシですが、柔らかいエピソードもバランス良いと思います。

なお、実は《銀魂》という一昔前にはやったマンガもすきなのですが、強烈におゲレツなので…。
【2012/09/30 23:38】| | 二鍋頭 #9b397b91e6 [ 編集 ]


マンガ情報有難うございます
二鍋頭氏、半年前のでも、5年前のでも(あ、ヤフーブログは開かないな)忍者のほうならコメント一覧に載りますから、いつでもコメントください。

サラリーマンだから顔を殴らない。そういう道理があるんですね。勉強になりました。以後、サラリーマンは殴りません。『銀魂』っておげれつなんですか?中国人みたいなオンナが出てくるやつですよね?高校生が題材で言葉が悪くなっているから、アニメは選んだほうがいいですね。
【2012/10/04 07:16】| | みどり随从(家来) #55ff3decd0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]