忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 07:44 】 |
あちきの中文博客に華を!中国の歌募集開始in北京
 あちきの中国語のブログに音楽が流れるようにしてあって、そこに流す歌を募集したい。これまで流してきたのは以下の順。下線をクリックして試聴可。

 
歌byみどり

1.爱我中华(宋祖英)♪赛罗赛罗赛罗赛罗赛罗赛罗--(高い声で)嘿っ!五十六はいいよ~♪
2.我的中国心(张明敏)他郷にいてもあっしの中国心は変わるまい
3.中国人(刘德华)世界に知らしめるべ。わてら中国人
4.红旗飘飘(孙楠)あんたの名前はあっしの命より大事
5.亚洲雄风(刘欢+韦唯)アジア人は勤勉でよろし

 
若者の歌byみどり> 乙女心を歌う歌どわいすき

下雨天(南拳妈妈)
棉花糖(至上励合)
我知道(BY2)
左边(杨丞琳)
说谎(林宥嘉)

 
マリズセレクト1

江湖笑(黄健中 周华健 胡军 黄晓明 小虫)←しぶい!これ「三字经」ですかい!
用心良苦(张宇)
消息(张宇)
曲终人散(张宇)
至少还有你(林忆莲)

 
ガオダオセレクト1

因为你(方大同)
别在我睡觉的时候打电话给我(卢广仲)
身白马骑(徐佳莹)
因为你爱我(王若琳)
那些年(胡夏)
那不是雪中红(JPM)


 
 現在これ↓を採用していて、この後に私好みの「アリス」(遠くで汽笛を聞きながら等)を加えている。

マリズセレクト2

爱的就是你(王力宏)
悟(刘德华)
上海滩(叶丽仪)
当爱已成往事(张国荣)
月亮代表我的心(我喜欢张国荣版)
倩女幽魂(张国荣)
海阔天空(beyond)
 
 なぜか「爱的就是你」だけ「该歌曲不存在或者由于版权到期而下线」なので、動画の「音悦Tai」からどーぞ。
 
 今日はコメント欄に5曲くらい曲目を書いておいてください。いつか流すから。それから中国の歌を聞きたい人はここから好きそうな歌を探せばいいかなと思う(って、選曲かなり偏っているから、見つかるのかって話よね)。


おまけ:「中国 オリコンチャート」という単語で検索してここにくる人がいるので、それに応える意味で、こんなサイトありと↓

一听音乐(热门歌曲) ヒット曲。かなり古いのあり。
一听音乐(最新歌曲) 最近の歌。
 歌のタイトルの左の□をクリックし、「播放」をクリックすると、試聴できる。

拍手[7回]

PR
【2012/04/23 10:25 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(11)
<<レトロな店探検!in北京 | ホーム | 第一回翠林会書展の作品in北京MANZO>>
有り難いご意見
う~ん…
僕は新しい曲はほとんど知らないのでリクエストしようがないですが、一曲いいかな?というのがあります。
題名を覚えていませんが、歌詞は
「我們都有一个家名字叫中国、兄弟姉妹都很多名字也不錯」
です。
分かります?

劉徳華の「中国人」もいいですが、この曲も馬鹿に明るくっていいですよ。

そういえば、劉徳華の「中国人」をたくさんの台湾人のいる酒席で歌ったことがありますが、なんともいえない気まずい空気にしてしまいました。
まぁ故意に歌ったんですけどね。
【2012/04/24 08:08】| | 功夫man #54985fffee [ 編集 ]


ご指名受けました
近頃新曲を聴いてないので(周杰伦以来中華ポップスは皆念経にしか聞こえん)、古い歌、そして我が家は福建系なのでそっち系、で、赤道直下系で行きます。

但愿人长久 邓丽君(アルバム淡淡幽情は漢詩にメロディつけた傑作)
一人一半 伍家辉(マレーシア人で、シンガポール映画「881」の主題歌)
红线 江惠(挿入曲の福建名歌「望春風」が泣かせる)
家 陈洁仪(Dick Lee作、シンガポールの新しい国歌と言えるかも)
あと陶喆選びたいんですが、どれがいいかなあ。とりあえずベタに「爱很简单」
【2012/04/24 15:44】| | wanko #9866b302e3 [ 編集 ]


あ!それ大中国だよ!
功夫さんのリクエスト曲は、“大中国”ですね。
春節とか国慶節とかよくテレビで唄ってたよね~。
曲のインパクトもですが、オリジナル歌手の高楓が急死した事が一番インパクトがあったかもです。

http://baike.baidu.com/view/62108.htm
http://v.ku6.com/show/8pXC5tY83I3VTbSM.html(動画)
(みどり師匠勝手にリンク貼り付けて置きました)
【2012/04/24 20:42】| | マリズin今日は25度もあった農村 #5804baaddf [ 編集 ]


あ、そうそう大中国だ
え!!死んだんですか!
って、オリジナル歌手をよく知らないんですけどね。

【2012/04/25 00:45】| | 功夫man #4fbd9d9ba3 [ 編集 ]


んじゃあ、これ。
「妹妹ni座船頭、gege我岸上走~♪」は、どう?
それと、「祝ni平安」だったかな、やさしげな曲でいいですね。

なんかリクエストというより、思いついた古い曲を挙げているだけですね。
広西省の山奥駐在中に、ケーブルテレビで何度も流れていたカラオケビデオを思い出します。
【2012/04/25 07:44】| | 功夫man #92d92546b1 [ 編集 ]


香港の歌
現在北京在住中、前任地は香港でした。

現地音楽事情はあまり詳しくなく、カラオケも行かないですが、香港というと四天王かなぁ。

日本の御三家みたいなものですが、超スーパースターの男性ソロ歌手4人。

アンディ ラウ
アーロン クオック
レオン ライ
ジャッキー チャン(チュンかも)アクション俳優の方じゃなくて。

漢字、分からなくてすみません。漢字の方が「あぁ、この人か」とわかって頂き易いかもなんですが。

アンディ ラウは「中国人」が出てますよね。この人もう45過ぎてるんだけど、ぜんぜん見えません。容貌、演技、ダンス、語学(英語、普通話、広東語)と、四天王みんなすごい努力してると思う。日本の人気アイドル歌手の実力なんて、この人たちにはぜんぜん及ばない。スマップゥ?歌えないじゃん、踊れないじゃん、韓国語喋る一人以外、外国語できんの?(ファンの人いたらご免なさいね)

あと、男性歌手はニコラス ツェかなぁ。
去年女優のシシリア チャンと離婚騒動があった人。ニコラスは俳優としての活躍が目立ってるけど、最初の方は歌手として作曲とかもしてたそう。作った曲が香港の歌謡大賞のナントカ賞受賞したり。でも本人はインタビューで「俳優の父の七光りでなく、自分の才能で成功したと思われたいが為に、葛藤しながら大人になった。僕のスキャンダルばかり報道されて、受賞した歌のことは誰も憶えていてくれない」と、吐き出していて「芸能人てかわいそうかもなぁ」と思ったり。

女性歌手はココ リー(李玟)とアニータ ムイ(梅艳芳)かな。アニータはかつて近藤真彦とつきあってた時期(多分90年代)があったそうで、東南アジアでは知られていたという噂。彼女は2003年に40歳の若さで病死したのですが、葬儀にマッチがお忍びで参加していたという、これも噂。

ココ リーの歌:DI-DA-DI 暗示、臥虎蔵龍サントラ
アニータ ムイの歌:壞女孩(バッドガール)95年広州のコンサートで検閲に引っかかり、演唱禁止となった歌。

でもやっぱ、香港女性歌手で日本で絶大な知名度を誇るのはアグネス チャンでしょう。

って、歌そのものより、香港歌手芸能ネタの羅列になりました。すみません。

あ、シンガポールのディック リーって、パラナカン博物館でも紹介されてました。有名なマラッカのパラナカン家族の出身なんだそう。彼はシンガポール国籍だと思うんだけど。マラッカにお家が2軒あって、裕福だそうな。

ああ、私ただの芸能ネタ好きじゃん。。。
【2012/04/26 14:40】| | ペン字修行中 #9a84b8ec28 [ 編集 ]


まだまだ募集中
功夫man氏、めっちゃ古いのでいいんです。歌詞をよくそこまで鮮明に覚えてますね。「台湾人が親日だと思うな」みたいなことを、うちのダンナに言われて洗脳されてますので、気まずいどころか、やばいというか。

wankoさんは私の知らない世界をたくさん知っていて、興味深い。さっそく中文博客で使わせてもらってます。「家」だけなかった。

マリズさん、私の多忙な折、副ブログ主の如く有難うございます。またどんどんその親切心を発揮、披露してください。

功夫man氏、『纤夫的爱』と言えば、縞模様のシャツ+サスペンダーの尹相杰ですね。その部分歌詞を覚えてなくて、私が覚えているのは「♪恩恩爱爱」と、女性の高い声の「小妹妹~♪」のみです。

ペン字修行中さん、私は香港に疎いので、未知の情報有難うございます。近藤真彦とか。日本人の歌手は市場が日本のみだから、外国語学ぼうとも思わないでしょうね。四天王って50歳くらいですか?踊れるなんて郷ひろみレベルだ。まあ私も四捨五入して50には見えませんけどね(って、自己美化に話を強引に持っていく)。
【2012/04/29 10:51】| | みどり已亥杂诗(龚自珍) #55ff3d9b8e [ 編集 ]


あれ、ありませんでしたか?
「家」、一听音乐のリストで何曲か出てきましたよ。
赤道直下愛国歌だと、孫燕姿の「一起走過」もいい。
って、どっちもDick Leeだなあ。個人的には両方とも英語バージョンの方が好きなんですけどね。

ちなみに梅艶芳の葬儀の時マッチはお忍びでも何でもなく、正式に葬儀に参列していましたし、記者会見も開いていましたので噂でも何でもないと思います。ただあの時尋常でない憔悴振りは、過去に何かあったんだろうな〜と見る人に思わせるには充分でした。あの年はSARSがあり、哥哥こと張国榮は飛び降りちゃうし、アニタも鬼籍に入っちゃうしで、大変な年だったなあ(遠い目)
【2012/04/30 22:33】| | wanko@柴犬の飼い主 #9866b302e3 [ 編集 ]


Dick Leeは中国来る前テープでよく聴いた
「家」は普通に検索すればいくらでも出てくるんだけど、新浪博客の音乐播放器の中のリストにない。リストにあると簡単に設置できるんだけど。外部から入れる方法が私にはわからない。ごめん。孫燕姿は今足しました。

私は香港の映画も見ないし、梅艶芳って亡くなったとき初めて知った存在でした。
【2012/05/02 10:35】| | みどり终南别业(王维) #55feb71db4 [ 編集 ]


アニータ ムイ追記
香港芸能ネタ好きです。
前回コメントの内容を裏付ける記事があったので、リンクさせて下さい。って、誰も興味ないかもしれませんが。

近藤真彦、故アニタ・ムイとの交際認める!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0115&f=entertainment_0115_021.shtml

アニタ・ムイ、マッチのためにトイレ掃除
http://topics.jp.msn.com/entertainment/china/article.aspx?articleid=1124897

こんなことコメントしてる暇あったら、ペン字練習しなさいよ、私!
【2012/06/18 17:06】| | ペン字修行中 #9a84b8c969 [ 編集 ]


香港の芸能人に疎いアタシ
梅艶芳っておばさんに見えて、享年40歳だから、ネットでよく見るのは30代の写真だと思いますけど、でも私にはどー見ても「あずさみちよ」だったんだよなあ。

あ、ペン字頑張りましょう。
【2012/06/24 07:47】| | みどり处暑8月23日 #55ff3d9945 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]