忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 16:08 】 |
2018年最初の望京(上)
来故乡超市(HOME MART・大众点评に集合。


私が買ったのは五花肉(28.4元)、泉牌苏子叶罐头(15元)。この缶詰はエゴマの漬物で友人のお勧め。勧められないと気がつかない。だから誰かと行くと発見があって楽しい。


会計しているときにレジにこの魚が特売だと写真が貼ってあって、また戻り、買った特价三条鱼(三袋88元)。一袋だと40元で、3種違うのを買えば88元。


ここから駅とは反対の方へ行き、数分歩くと、江戸前寿司のあるビル(新荟城购物中心)があり、その一階にきれいなスーパー果蔬好(大众点评がある。


昼はお弁当を買いに来る会社員が並ぶらしい。肉も充実しているが、小魚、キムチもいろいろあって、これらを購入。日式烧肉梅花片(20.97元),辣白菜(6.89元),小青鱼(10.07元)。


来故乡超市
の方に戻る途中に一脉超市(大众点评がある。青い看板に白字。ここで肉を買った人が強烈に勧めるので行ってみた。行って気づいた。私、ずいぶん前に来たことあるわ。


肉は確かに充実。魚、野菜もある。




ここを出て、Q-Mart(大众点评)へ。


キムチはいたるところで売っているが、私はここのが一番美味しいと思う。味が深い。本日の購入品。

辣白菜(12.2元),炒凤尾鱼(特价10元)。あと適当にお菓子二つ。

<続く>

拍手[3回]

PR
【2018/01/09 21:00 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(0)
カラオケ今年2回目(設備編)
カラオケ(纯K/大众点评)にちょっと早く着いた私はフロント横のソファーに座った。店内に入るわけだから、用のない人お断りだろうけど、私が座っているのを店員が目ざとく見つけ、「なんか用か、ごるあ?」とも聞かず、お茶を淹れてくれた。



18時までは安くて、3時間98元。一番小さい部屋で8人くらい入れる。

私は前日の昼が外の中華であっただけで、油拒否の気持ちで、夜はろくに食べず、昼も中華を食べたくなかった。で、ここでピザを頼んだ。味、問題なし。


中国の歌のランキング。


外国の曲もいろいろある。


日本の歌ランキング。


私はほぼ中国語を歌ったのだが、曲名が分かっているので、曲名を入力。そのときにローマ字で入れても出ず(私の操作ミス?出ないわけない)、すべて手書きで入れた。

「好」と書いたのに、認知されず。


おいおいおいおいおい。アタシ、書道の先生ですが!「じょし」じゃねっつーの!八個も候補が出てきて、一つくらい察しなさいよ。機械!

あ、音が高い/低いとき、キーを上げ下げできる。でも、すぐにそれに合わせて歌えないド素人のアタシ。

1回目に行った人達とまた行く約束になっているから、また行ってくる!

拍手[2回]

【2017/12/18 09:22 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(4)
あまり買わなかった望京2017
最近二回行ったんだけど、どちらも友人と出かけて、急遽行くことになった。だから、一緒に行こうと言っている人達、ごめんね。誘ってないわけじゃない(と弁明)。

①望京综合商城

地下鉄14、15号線「望京」駅A口を出たらすぐ左手にある市場。この中に入ってすぐ右に曲がると、この店↓がある。

業務用の大きいものが多いが、日本の食品が色々売っている。(食べ物を売っているのに上に「玩具童车」と赤で書いてある)。

私はうなぎを買った。新源里の市場で買った油揚げ(25元)がここでは20元で売っていた。

外は野菜、果物が売っているが、中に入ると、肉や魚が売っている。肉と魚との堺(肉側一番端)の鶏肉屋に「親子丼、唐揚げ」に適すような肉が売っている。

うちの近所のローカルスーパーだと皮のついたもも肉は売っていない。赤く照らしすぎなのが怖いが。


その向かい(海鮮側の一番端)で友人はいつもイカを買っている。ちゃんと言えば、さばいて洗って、きれいな状態で売ってくれる。


そのあとはスーパーへ。

②来故乡超市


③Q-MART


④望京休闲广场


今回の私の買い物。


①でうなぎ20元。③でお菓子。


②でサバの塩焼き(冷凍)。去头盐渍鲐鱼片 4片 39.5元。③でキムチ。望京ならキムチが美味しいと思われがちだが、私は今まで特に美味しいと思ったことがなったが、これは私がとても美味しいと思う味だった。

地図はクリックして拡大可。Bのビル及びそこまで行くまでのビルに韓国料理屋多数。

A望京駅
B望京港旅大厦
C望京西园路口
D望京休闲广场
E Q-MART
F来故乡超市
G 望京综合商城


拍手[1回]

【2017/11/04 00:00 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(0)
器具の用途はコレ


これ何〜だ?の答え。



義弟がやっていたが、みどり様が代わってあげた。

バーベキューはやるが、羊肉串は初めてだ。串はじいさんが竹を切って、先を尖らせて。節約にも限度がっ!


弟は焼くのが上手かった。味も良かった。



月見の日、こんな感じだったよ。

拍手[1回]

【2017/10/06 16:35 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(3)
便箋を買う店in北京
「琉璃厂で中国チックな便箋を売っているお店でお勧めを教えてください」。個人的に質問されたのを、ここで答える。



すごくお勧めの店はない。安いと紙の質が悪かったり、柄が単純で好きでない。いいのはとても高い。

以下、売っているお店。

A 荣宝斋 店が横に非常に長いのだが、水印と書いてあるところから入るとすぐに売っている。
B 华夏书画社 交差点の南西角。
C 安徽四宝堂 入口は石などを売っていて、右奥に書道用品が一通り売っている。

オレンジのあたり 道の南側に何軒か紙専門の店があって、あるところにはある。

以前よく行っていたのは、琉璃厂と垂直の路で南のほうだが、ほぼ拆迁になってしまった。次回琉璃厂にいくときに、オレンジのあたりの店名を調べておきたい。

拍手[2回]

【2017/08/26 14:13 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(0)
麻雀できないのに
一时冲动で5年以上前に買ってしまったが、一回しかつけたことのないアクセサリー。

麻糨项圈八条22.5元,麻糨戒指八条9元。

疯果网

拍手[0回]

【2017/08/04 09:35 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(2)
気になっている遠いところ
郊外等で行ったことがないが、チェックしているスポット。アウトレットって結構あるな。

・佛罗伦萨奥特莱斯
・燕郊东贸国际服装城
・乐多港奥特莱斯购物中心

・柳沟古城 豆腐宴 全部豆腐 写真はここへ



拍手[0回]

【2017/07/31 07:31 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(0)
旅に出ます。探さないでください。
1カ月以上夏休みに入る。ブログは放棄。軽く1カ月分予約投稿した。つまり毎日更新はされる。

日本でたまに開いたら、コメント返しとかやってやってもいい。余裕があったら、随時リアル更新もしたい。

さばら。


拍手[0回]

【2017/07/18 07:24 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]