忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/21 00:02 】 |
アリババの盒馬鮮生と7FRESH

盒马鲜生へ行った。十里堡のヨーカ堂があったところの地下一階。午後4時だったかな。ウリだと言われている海鮮のところに十人は並んでいる。いろいろな食品が売っていて楽しそうなんだけど、どうやって買っていいかわからない。夕方だし、これからどんどん混むなあと思って、何も買わずに去った。

数日後、友人二人とお昼を食べに行った。「せっかくだから海鮮食べようよ」と言ってくれたので、物色。


カニの種類が多い。エビは種類が少なくて、ロブスターも売っていたが、無難な車エビにした。水槽に入っているのは店の人が網ですくってくれて、それ以外は自分でビニール袋に入れる。

貝の種類がいろいろあって、普段なかなか食べないし、二種類選んだ。すぐそばで量ってもらって、レジへ。

調理方法が選べて、白灼,清蒸、盐椒炒、香辣炒、姜葱炒だったかな。すべての調理方法から選べるのではなく、たとえば貝は炒めるのしかダメ。


厄瓜多尔白虾/エクアドル・クルマエビ,黄金贝/なんかの貝,蛏子/マテ貝) 調理代入れて131元。このほかに手工宽粉16元,羊杂四棱38元を別のところで頼んだ。


レストランだとこの値段では食べられないだろう。そして、家にソーセージ、紫芋を買った。店内は寿司、餃子も売っている。また是非行ってみたい。

アリババが出資しているので、支払いは微信不可で、支付宝支付宝があるだけではダメで、ここのアプリをダウンロードしないと買い物できない。現金は一切ダメ。進みすぎていて、日本にいる日本人には理解不能であろう。

アリババがこんなことを展開するので負けてられない京东が、昨年末に同じような形態のスーパーをオープンさせた。その名も7FRESH。場所は亦庄。写真はここから亦庄って、京东本部があるところじゃないか。

今いろいろ調べてて知ったんだけど、京东在亦庄建人民大学附小、附中、幼儿园。人民大学付属高校は超進学校だからね。成功している中国の金持ちは手広いなー。

あと、今日読んだ記事なんだけど、要不是买海鲜,盒马鲜生真的没必要去! 海鮮を買わないのなら、盒马鲜生へ行く必要なしと書いている。つまり海鮮はいいってことだよね。これ開いて見てよ。果物の値段比べがあって、チラシをつぶさに見る主婦かっての。いとをかし。

この記事は昨夏のもので、オープンしたばかりの時は海鮮できるまでに90分待ったらしい。土日は今でも混むのかな?

7FRESH、誰か一緒に行こうよ。

拍手[4回]

PR
【2018/03/01 00:00 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(6)
<<日本の入国でスタンプをもらわなかった | ホーム | 2018博物館通票1:晋商博物館>>
有り難いご意見
海鮮!
海鮮がすごくおいしそうです!
支払が支付宝しかダメなら、私みたいな旅行者は
行けないですね、、、(あ!娘かダンナがいれば
行けますね!)

みどりさんに記事のリクエスト。
娘さんの大学生活をお願いします。
【2018/03/01 09:29】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


ネタはありすぎるんだけど
旅行者というか、支付宝のない人しか考慮していない。でもそのうち微信でも払えるようにするんじゃないの。大昔スイカで私鉄と地下鉄乗れなかったけど乗れるようになったみたいに。

大学のことは娘の許可を得てからじゃないとね。ブログを始める時、「本人と特定されないよう気をつけて」と新聞社にお勤めのおじさまに言われた。いまは私はイベントもあるし、私はいいけど、子どもはね。あまり具体的なことが書かないと面白くないし。それで書いてないのもある。
【2018/03/01 09:59】| | みどり连现状都不懂得判断的人 #4dab708e19 [ 編集 ]


確かに
子供は確かに色々心配ですね。
ってうちは完全にばれてますね、、、汗。
国際部ネタが多すぎて、、、。
【2018/03/01 10:35】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


海鮮食べたい
7Fresh 行きたでーす!
【2018/03/01 21:24】| | 双龙妈妈 #9a848b54ea [ 編集 ]


海鮮また食べたい
Sumariさんがブログ書いているのは娘さんは知らないんだよね。まあ、知ってたら相当マズイと思うけど。娘の高校の時のネタもたくさんあったけど、国際部のある高校はそもそも少ないので特定できちゃう。大学は本人がいいなら、ここで公開してもいいと思う。

双龙妈妈のお宅からだと、八达岭行くくらい遠いよ。あ、誇張か。
【2018/03/02 08:59】| | みどり吃醋要把握好度 #4dab7060cb [ 編集 ]


海鮮また食べたい
Sumariさんがブログ書いているのは娘さんは知らないんだよね。まあ、知ってたら相当マズイと思うけど。娘の高校の時のネタもたくさんあったけど、国際部のある高校はそもそも少ないので特定できちゃう。大学は本人がいいなら、ここで公開してもいいと思う。

双龙妈妈のお宅からだと、八达岭行くくらい遠いよ。あ、誇張か。
【2018/03/02 10:59】| | みどり吃醋要把握好度 #9b27cda844 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]