忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 19:47 】 |
2018年最初の望京(下)
<昨日より続く>

Q-Martの買い物を終えて、昼食をとる時間だ。望京西园四区の中に入る。サムゲタンなら「芝湖参鸡汤(大众点评」だが、焼肉食べたい。「美都波精肉烧烤(大众点评」の中に入ると、「午後5時から」と言われる。

望京駅より西の「美都波精肉烧烤(大众点评」へ行く。


港旅大厦の一階入ってすぐ左。

私が撮るとなぜ黒い?

まずは团购で、439元が278元になる2−3人のコースを注文(内容はここへ)。昼だけ肉を一つ頼むと、主食等が一つついてくる。主食は排骨汤、冷面、辣牛肉汤、脸盆拌饭、鱼籽の中から選ぶ。豚肉は48元から、牛肉は100元以上もある。ここに何回か来たことのあるマダムが「五花肉を塩で食べるのお勧め」とおっしゃり、二つ頼む。これで5人分を頼んだことになるが、小菜もいろいろやってくるので、十分お腹がいっぱいになった。






肉は友人撮影。店員が焼いてくれる。

小菜に水キムチはあったが、なぜか一般的なキムチはなかった。でも食べきれないほどの小皿が並んだ。


秋刀魚は店員がハサミで切った。さすが韓国料理店。ハサミが命。


「人数分頼んでください」という店が多いが、昨日は8人で5人分。一人46元だった。

昼食後、同じ階にある「旬野菜」の日本語に対して、皆で非難轟々。

「98元定食」を機械翻訳して「98元定食べる」になったのかと思ったけど、「定食」はすでに日本語だからなあ。そもそも「◯野菜」という時点でパクリ感に満ち溢れている。

エスカレーターで地下一階へ。同じ「美都波」でも「美都波刺身寿司店(大众点评)」という姉妹店ができていた。地下はほかにも飲食店があるし、小さいスーパーもある。洋服を売っている店が多いが。

この建物を出て、「望京综合商城(大众点评)」へ。


敷地に入ってから右に曲がってすぐの日本食品を売っている店へ。私は白味噌を買った。20元。




小さいサッカーコートの向かいにある「真味村烤肉 (大众点评」。


肉を買った。量り売り。これは一枚30元。


この豆腐↑は磨豆工坊(大众点评で↓。量り売りでこれは6元。そこらの豆腐より高いが、美味かった。味にうるさい息子が「これ美味しい」と言ったくらいだから。


建物の中に入る。餃子を作っているところでしばし見学。わてらは包んでいるのを見たのでなく、隅から隅まで突っ込んだ。

白锦记手工水饺。大众点评にほかのチェーン店はあるが、ここは載ってなかった。



16個で12元から。安っ。


ここ市場だからね。椅子が一つあって、酢や醤油もあって、その場で食べられるようになっている。お一人様用?


 

饺子师なんて中国語、初めて見た。それを今朝微博に書いたら、中国人の皆さんも「第一次听」。零活は雑用係。

月給4000元で生活できるだろうかなんてニッポン女子が言い合ったが、そんな人、北京にたくさんいるわ。本当に「マントウ+漬物」の人いるからね。うちのばあさんだって月に4000元使わないな。ばあさんは家賃がいらないわけだが、3000元でいけそうだ。無理やり自給自足だし。

週休じゃなくて、月休4日って、この国の労働基準法は?

徒歩12000歩。肉とキムチで荷物が重かった。

<完>

拍手[3回]

PR
【2018/01/10 07:59 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(0)
<<今流行りの脏脏包 | ホーム | 2018年最初の望京(上)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]