忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 13:59 】 |
楽器、家具をどこで買うかin北京

 北京に来て浅い駐在員が言う。「西単と西四の間に楽器屋があると言われて行ったら、1軒しかなかった」。西単なんて繁華街にないよ。もっとさびれた感じのところに楽器は売ってなきゃね。もっと北に進まなくちゃ。


 


 楽器といえば新街口琉璃厂という地名が思いつくが、もうちょっと具体的に楽器情報が得られたら、ここに追記したい。あっ、私、今年中にギターを買うことをおととい決意した。何気に野望をちらつかせるみどり(野望なのか?)


 


 


 次!家具を買いたい。昨日もまたIKEAに行った。7月に買おうか迷ったソファーは売り切れていた。今日は「红星美凯龙」へ行く。クローゼットがなくて、床に服を置いている(おいおい)、貧乏な日々から脱出したい。


 


 あと買いたい小物は足拭きマット、スリッパ。北京で買うのにここがいいという楽器屋、家具屋、インテリア売ってる店があったら、教えて欲しい。

拍手[6回]

PR
【2013/08/20 09:47 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(11)
<<中国が故郷と言う日本人へin北京 | ホーム | 中華が上手くなりたいin北京>>
有り難いご意見
北京の楽器店
楽器(ギターやエレキが多く他にも二胡とか)がたくさん売っている通りは、所謂、護国寺の辺りです。地下鉄だと、四号線の平安里が一番近くて、Bの出口を出て北へ行くとあります。あ、六号線でも平安里があるので、出口を間違わなければ、新街口南大街方面へいけます。平安里の交差点で道路の名前が変わるみたいで、そこから南は、西四北大街と名前が変わります。
この通り沿いは、小売店(個人経営)が多数あるのですが、間口は狭くても店の中が広くなっているので、入店してみてください。まず、楽器を弾いて良いか?(ダメだったら店の人が弾いてくれる)を聞いた方がいいです。日本のよりも作りが雑で、値段もピンキリなので、良く吟味してください。
日本と中国では気候も違うので、ギターなどは乾燥でしなってしまったり亀裂が入ってしまうことがありますが、大体の店では修理してくれます。
西単と西四の間には、西安門寄りに国営の楽器店がありますが、それ以外は知らないです。
西単~西四辺りは、ブライダル関係の店や何故かかつら屋が多いです。西四はあと電気部品店が多いかな。あ~脱線しました。
【2013/08/20 18:30】| | マリズの旦那より(代筆マリズ) #5804baaddf [ 編集 ]


知りたい野望
みどりさん、曲は?

ウチには姉の置いていった(捨てていった)白いギターがあります。弦は張り替えなきゃいけないけど。
・・・白だよ・・・。

私の野望は普通のお母さんになることでした(過去形か)。
中国語を話し始めたとたん、友人にダメ出しされた。
「普通のお母さんは中国語しゃべらないよ」って。
そうかよ。
【2013/08/20 19:01】| | ユキヤマ #28a3f0cf51 [ 編集 ]


楽器
新街口でバイオリン、瑠璃厂でも中古バイオリンと新品ギター買いました。初心者には丁度いいと思います。
ギター始めるんだったら、ウクレレでもいいかも。うちの子たち学校で習ってきました。私も故・牧伸二師匠の「あゝやんなっちゃった」弾けるようになりたいです。
【2013/08/20 22:23】| | wanko #9866b302e0 [ 編集 ]


ピアノも弾いた方がいいな。うちにあるし
マリズさんが次回北京にいらっしゃったとき、ご主人にご登場ねがって、一緒にギターを買うというのは可能ですか?だって私、選べないもん。お礼は昼ご飯かな(安い?)。★そして詳しい地理を有難うございます。そっちのほうは全然行かないし、楽器屋があったことも覚えていない。

ユキヤマ嬢、私が小六から習っていたときのクラッシックギターの本が手元にある。その本の最後は「禁じられた遊び」。ネットで中国の流行歌のピアノやギターの楽譜が見られるのよ。これ便利。★「普通のお母さんは中国語しゃべらないよ」って、どんだけ頭が固いのよ。鎖国時代じゃないんだから!

wankoさん、ウクレレで「禁じられた遊び」を優雅に弾けないよね。ウクレレにはまったく興味がなく、ギターが欲しい。★関係ないけど、マイミク(国際結婚、男)が「シンガって無税だから」と書いていて、シンガってなんやねんと見たら、このニュース。
http://media.yucasee.jp/posts/index/13599/1
【2013/08/21 07:30】| | みどり8月にじゅうさん #55feb71217 [ 編集 ]


シンガねえ
シンガポールをシンガとか、インドネシアをネシアとか、一昔前の上から目線駐在員用語ですな。

フェラーリクラブ、うん、知ってる人が入ってる。
うちは富裕層でもなんでもないですが、やっぱり可処分所得が多い国ってのは強いかも。しかも相続税ないし。でもそちらと比べて、お金持ってても日々の暮らしは皆質素ですよ。
【2013/08/21 11:23】| | wanko@エアフライヤー楽しすぎ #9866b302e0 [ 編集 ]


無題
最近は減りましたが、バンドマンが集う鼓楼東大街もギターをたくさん売っているようです。でも、エレキ中心かな?
【2013/08/21 15:04】| | Linjing #225fd319cc [ 編集 ]


ギターを持つ自分を想像してニヤニヤ
wankoさん、駐在員用語なんてあるんだ。知らなかった。元々私、略語嫌いだし。中国人だって日々の暮らしは質素だよ。外国人と付き合いのある中国人は裕福な方じゃない?これだけ物価が上がって、普通の庶民、節約しないと手元にお金が残らない。

Linjingさん、鼓楼のあたりはまったく知らないんです。次回のランチあそこらへんにしましょう。教えてください。
【2013/08/24 19:54】| | みどり8月にじゅうろく #55feb74aea [ 編集 ]


ネット
私は使った事ないのですが、簡単な家具(靴箱など)ネットで注文、デリバリーも自宅までしてくれるので、便利かも。主人が手配してくれましたが、運ぶ手間がなくなり商品も悪くないです。(^O^)/お嬢さんならネットでやり方わかるかも。。。
【2013/08/27 08:33】| | 亜 #55ffc380d7 [ 編集 ]


ネットで家具は買わないかな
亜さんは一生北京にいませんよね?私はどうせ家具を買うなら、高くてもいいものを買いたい。下駄箱は簡素なものを長年使っていたけど、数年前立派ながっしりしたのを買いました。ネットで買い物しない人だけど、特に家具は実際見てみないと、質感等がわからない。そちらが落ち着いたら会いましょう!
【2013/08/27 17:51】| | みどり8月さんじゅうに #55ffc3de1f [ 編集 ]


ウクレレ買いました
五月にウクレレ買いました。9本(娘と友達の分)。その時、飛び込みでいろいろな店を見て回ったのだけれど結局、店長の人相見て、ここで買いました。ウクレレもあるけれど、ギターが主です。店は、せまいです。店長は若いけれど9台もの弦替えも、嫌な顏せず弦代だけで、やってくれました。話してわかったのですが、学校の音楽の先生もここで買っているらしく良く知っていました。

世纪农氏乐器
http://www.aibang.com/detail/1093164640-1497487264
【2013/09/04 11:52】| | tomo #55feb72990 [ 編集 ]


この情報助かる!
私、ギターの善し悪しを選べないからどーしよーと思ったけど、tomoさんは飛び込みで人相で店選ぶなんて、表彰に値するな。見習います。うちのダンナがピアノを見るたび、「もう弾かないだろ。捨てろ」という。娘がたまに弾いている。これでギター買ったら怒られるかな。
【2013/09/05 12:06】| | みどり同步率(コンビネーション) #55ffc339ca [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]