忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 09:06 】 |
三源里市場から徒歩範囲
市場ツアーに行ってきた。三源里市場(大众点评

大通りじゃないほうの入口。



まあいろいろ売っているんだけど、初めて肉を買った。


冷凍ラムチョップ(1斤45元)は量り売りで1袋51元。



シソ1袋5元。




秋刀魚3尾10元、アジ5尾20元を買った。昼食後にまた来るから、腸とか取っておいてと頼んだのに、秋刀魚はそのまま。アジの腸を抜いただけだった。魚なんて手で触ったことない。怖い東京人。家帰ってから、鋏使って、いらないところを捨てて、洗って、冷凍。

三源里市場を出て、歩道橋を渡って、北にある盛福小关市场大众点评)へ。営業時間は6時から13時まで。閉まるの早いな。5/15だけ工事か何かで休業するようだ。






6種の野菜が入っている。4元。これ三源里市場で10元で買ったことある。


ダンナが好きな水萝卜2個で2元。あんなひどい亭主なのに、買ってあげる菩薩の妻。

来た道を戻り、昼食。Great Leap Brewing(大跃啤酒)大众点评



ピザがこんなに大きいのを知らず、2枚頼んでしまった。



7人だったので、チキン4人分というセットも頼んだが、しっかりデカいチキンが10個あり、どう見ても10人分だった。このほか、さつまいものフライドポテト、サラダ、ビールとソーダ水をちょっと頼んで、一人約80元。



私らは室内で食べたが、テラスもある。

帰宅後、魚の処理。子どもは友達と食べてくるっていうから、一人でご飯。


ラムチョップのレシピはここ。ローズマリーとバルサミコ酢なんて久しぶりに使ったよ。

塩気が少なくて、白いご飯に合わない。写真に写っているサラダは買った量の1/6。食べ終わって追加してを二回繰り返し、1/2は食べた。トマトもバカみたいに食べた。

羊がちょっとだし、全然お腹がいっぱいにならないので、レッドカレーペーストとココナッツミルクとナンプラーを煮て、しいたけとソーセージを入れて、即席カレーを作った。辛い、しょっぱい。ご飯に合う。

それにしても一人のご飯は寂しかった。

拍手[4回]

PR
【2017/04/01 21:47 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(4)
<<ニュース:3月1日―3月28日in中国 | ホーム | 不愉快な夫に慈悲の心で>>
有り難いご意見
多種多彩
ローズマリーやバルサミコ酢が常備されている。すご〜い!
お昼に秋刀魚の塩焼きを出したら、「こんな新鮮な魚、何処に売っているの?」と、息子が感動していました。普段いかに貧しい食生活かわかりますね。
ラムチョップは岩塩ハーブソルトで下味をつけて今晩いただきます。
また市場ツアー行きましょうね〜〜
【2017/04/02 14:20】| | 双龙妈妈 #9a8569c222 [ 編集 ]


昨日の夜から四食連続で一人ご飯
私はサーモンしか買ったことがなかったので、秋刀魚とかアジとかこれからも買ってみようと思いました。お店の人、日本語で「あ・じ」って言ってたよね。

私は魚釣りをして、釣れて、その魚を触ることができません。だって、怖い!昨日は魚ちゃん、動かなかったけど、生々しい。ええ?私が切るのぉ?と寒気がして、我慢して切りました。あ、血だ、ぎゃーって。今度は見張ってて、下処理まで見届けたい。

ローズマリーを使うのは二回目です。なんで買ったかというと、カッコいい気がしたから(おいおい)。いつも同じようなものを作ってしまうので、調味料も使わないものを買うと、レパートリーが増えるのではないかと買ったはいいが、でも二回目。精進します。

あと、日本の食品、調味料が売っているスーパーを過去に書いているので、そっちを参考に。昨日話に出たフレッシュネスは龙宝大厦にあります。http://yorinotori.blog.shinobi.jp/Date/20161229/ ←ここの二個目の記事
【2017/04/02 19:58】| | みどり情投意合,合得来(気が合う) #4dab708def [ 編集 ]


楽しそうです!!
市場大好きなので、興味津々です!
前回の北京でも、市場でスマホを片手に写真、動画を映す怪しい私、汗。
【2017/04/03 14:37】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


市場で写真撮るなんて外国人だけだよね
外の市場はどんどん「整治」されているから、減っている。いわゆる青空市場はどんどん建物の中に入れられていってる。市場の方が新鮮だけど、私の場合、うちから近いスーパー2軒でほぼ済ませてしまう。たまには市場行かないと。
【2017/04/04 11:24】| | みどりHamlet(哈姆雷特) #55fe8a4a84 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]