忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 22:33 】 |
ワンピースは海賊王か航海王かin北京

 息子が私に聞く。「ママ!三国志の中で誰が好き?」。よしとくれよ、そんな高尚な質問。そりゃー留学前に、東京で読んだよ。横山光輝のマンガ60巻。でも何も覚えてない。覚えているのは「三顧の礼」。いや、それはマンガ読まなくても知っちょるわい。あのね、そういう小憎たらしい質問はばあさんにすりゃーいいのよ。二人で三国志の話で盛り上がることたびたび。私に聞くならね。「ワンピースの中で誰か好き?」にしておくれよ。

 


 
 12
月から北京の7-11でワンピースのお菓子やグッズを売り始めた。これ売れるだろうなあ。
・波路梦(ブルボン)航海王黄油曲奇袋装3.6元
・航海王黄油曲奇31g盒装 9.4元

 

 

 あとトイザらスのガチャガチャがワンピースばっかりに変身してた。

 

 我が家がワンピースのアニメを見始めたのが去年4月。夏に帰国したときに「ワンピースが好きならどこへ行けばいい?」と友達に聞いたら、「ハウステンボス」と答えられた。遠いわ!中国人の旅行記を見つけたよ。中国語の勉強にどうぞ。

 

 崎之旅-豪斯登堡光之王国

 

 これ見たら行きたくなったな。私の場合、旅行ならどこでもいいけど。

拍手[8回]

PR
【2013/01/22 07:26 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(7)
<<久しぶりの出前。権限は娘にin北京 | ホーム | 外国人の高校入試in北京>>
有り難いご意見
甥がワンピース好きです
小6の甥がワンピース好き
ハウステンボスに行ってきたそうです。
【2013/01/22 11:48】| | 俊甫&俊宏ママ #9b39d402f8 [ 編集 ]


三国志ねぇ
留学当初、三国志を読んで中国に興味を持ち、留学してきたという人が多いのに驚きました。
僕は漫画ですら読んでなくて、みんなが熱く三国志を語る姿を呆然と眺めてました。
中国の歴史にも興味がなかったので、秦の始皇帝陵も北京郊外にあるものだと思っていて、同学と長城に行った際に、ここから始皇帝陵って遠いの?と尋ねて笑われたくらいです。
でも中国人って本当に多くの人が三国志を読んでますよね。驚きます。僕が仕事上で話をする中国人も、ほとんど読んでます。「え〜っ?中国語を勉強してるくせに、読んだことがないんですか?」って…
うるせぇよ。読まなくても勉強できるよと、強がりますけど、本当は読まなきゃいけないかなぁと思うんですけどね…

あ、それと「麻雀」。
中国に行って中国語を勉強してきたと言うと、よく「麻雀できるんでしょ?」と聞かれます。
ぜ〜んぜん知りません。パチンコすら興味ないのに。これについては、知らなくても構わないと思ってます。

ついでに(?)、ワンピースも読んだことも見たこともありません。機会があったら読んでみます。
【2013/01/22 21:15】| | 功夫man #7f4cb061b7 [ 編集 ]


HISが・・
丁度先日テレビで特集していましたよ。
以前は、業績不振でなんども代表者が変わっていたけど、2010年にHISの傘下になってからは持ち直して、いまじゃ黒字経営です。
オランダ村っていうのはなくなったのかな?
そうそう、ワンピースの船(ごめん名前わからない)が大人気なのは言うまでもありませんな。
【2013/01/23 07:22】| | マリズinインフルエンザ大流行中の埼玉 #5804baaddf [ 編集 ]


坂田銀時はいい男だ
俊2ママ、年末会えなくて残念でした。私が帰国してもなかなか会えないしねえ。★ワンピースは大人でも好きなヒトたくさんいるよね。女がみんなボイン(え?死語)すぎるんだよね。今時のマンガは。

功夫man氏、北京の高校入試に『红楼梦』 を除く四大名著が出るので、三国志は必須。あと面白いんでしょうね。今はもっと多様化してるんでしょうけど、私らが留学した頃は、皆さん「大学で中国語学科」、「中国文学が好き」、「中国の歴史に興味あり」等等、決定的な理由があった。私は「現実社会から離れたい」。大学出て数年働いて、最後胃カメラ飲みましたから。なんで中国留学かというと、「書道」なんですけど、中国そのものにはまったく興味がない(今でも)。

功夫man氏よりちょっと上の世代ですかね。麻雀やってたのは。ワンピースは今から入るなら、長すぎますから覚悟の上で。

マリズさん、オランダ村って懐かしいですね。この記事に書いた中国人のブログの写真いいですね。川、船、いいなあと思った。北京にもあるけどさあ。通州运河。私にはあれ越えると地獄だからさあ。

我ら母子家庭、『銀魂』を見始めたんだけど、真選組っていうのが出てくるんですよ。マリズさん好きかな?
【2013/01/23 09:27】| | みどり海贼王我当定了(海賊王にオレはなる) #55ff3dbd18 [ 編集 ]


三国志で誰が好きかと聞かれたら
劉備です!三国志も読んでませんけど、登場人物はかなり覚えました。三国殺を何度かみんなど遊んだおかげで登場人物が乗ってる馬の名前とか、三国志エピソードとか少しばかり覚えました。好きな登場事物を自分で選んで遊ぶのですが、登場人物によってできる役割が限られていて、ゲームテクニックゼロの私は主公人物を自然と選ぶことになり、徳で人に助けてもらう劉備は私にとって使いやすいキャラなのです。。。  ワンピースではチョッパーが夫婦揃ってお気に入りです。台湾に行った時に民族テーマパークがなぜかワンピース一色になっていてとても嬉しかったです。先日里帰りした時にはワンピースのがちゃがちゃを集めて中国人友達へのお土産にしました。みんな喜んでくれました。 
【2013/01/23 17:00】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


う~ん。
「銀魂」は知っているけど、万が一はまったら大変だから見てませんの。
姪っ子は動画サイトかなんかで見てて、いきなり沖田総悟(モデルは沖田総司)だの言われてびっくりしたよ。
るろうに剣心とかもはまりそうで怖い・・・・。
【2013/01/23 18:40】| | ご指名を受けたマリズ #5804baaddf [ 編集 ]


日本のアニメは優秀だと実感
ちょとりちゃん、三国杀は流行っているのを私が知ったのはおととし、息子が7-11でカードを買ったのが去年。娘と二人でやってるよ。大人でもやるんだ。三国志が学べるとは。

マリズさん、ギャグすぎて、好きにならないかもよ。近藤勲はおたえに夢中で、殴られても殴られても「結婚してください!」とつきまとう。そういうの、ダメでしょ?土方十四郎の声がワンピースのゾロの声なんですよ。かぶってかぶって、冷静に見られない。もう名前の付け方が鳥山明並みです。
【2013/01/25 03:13】| | みどり你瞪着幅血红双眼(目ぇ血走らせて) #55ff3d5fcd [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]