忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 21:41 】 |
アンケート終了:日本へのお土産in北京

 1月に実施していた「日本へのお土産に何を買っているか」の結果


お茶10


食べ物2


衣類、雑貨11


薬、化粧品2


その他2


コメント>


むさん:お土産はほんとに毎回頭が痛いです。何あげたか忘れちゃってかぶったりも。


基本お茶でしたが、後半は紅橋なんかでアクセサリーとか教えて頂いたり、ルーリーチャンの紙も年配の方には喜んでもらえました。実家はほとんど、韓国のりでしたけど()


cさん:昔は両親にお茶やスワトウ刺繍のハンカチやブラウス、景徳鎮の筆立(入れ物)を頼まれました。レスリーやワンフェイのカセットやCDも。今は1年に1回程しか中国に行かないので、最近は頼まれなくなったので、自分の家で食べる咸肉とお土産用にみどりさんの写真にもあるポッキーの上海ガニ味を少し買ってます。そういえば、大宝クリームと痩せる海藻石鹸も相当頼まれました。


マさん:以前は、いろいろ買っていました。既に、もうあげつくした感がありネタが無いのですが、最近のを参考までに・・。


红烧牛肉面/甘栗/酸辣などのスープの素/粉皮 粉条/工芸茶/北京のビール/飞红/瓜子儿/パック入りの豆腐干儿


 ちなみに、職場へは数が必要なので、スーパーの量り売りのお菓子です。ポッキーは大分買いましたが、高いので止めました。


まさん:北京に住んでないですが、いつも北京旅行のとき、猫の世話を頼む方に、いろいろ買います。携帯用の茶器セットなど珍しいものを探しました。私も同仁堂のはちみつ5ケ(花5種)のおみやげ買いました。味比べができると喜ばれました。


mさん:日本より、お茶の種類がたくさんあるので面白みがある。飲み比べもできる。


jさん:友人には淡水真珠を使ったアクセサリーが持って行くのもかさ張らなくて、喜んでもらえる率が高い感じです。中国茶に関してはわかる人にだけ買ってます。すんごい高級品なのに、お茶のことわからないと入れ方が悪くて、美味しく飲めないまま終わるのので。私自身がすんごい高級茶を知識がないために、ダメにしたことがありました。


今まで買ったものは中国ランチョンマット箸セット、マフラー、スカーフ、ぬいぐるみ、中国刺繍の袋、コップ敷き、味の素ほんだし貝柱味(今は日本でも売ってます)天福茶のお茶菓子(試食させてくれるので納得して買えます)石鹸、小さく圧縮されたきくらげ、しおり、テッシュペーパーケース、オーガンジーの袋(この袋は中のプレゼントより人気あります)。


Gさん:自身は駐在していないので貰う方ですが、外資系の会社だったせいかお土産貰った事は無し。出張で行く中国で自分が買うお土産は、25年以上前は習字の硯や筆、その後はお茶、漢方薬、白酒等、中国らしいものをお土産にしました。今は既に家族にも飽きられてしまい何も買わなくなりました。


しさん:これ日本で売ってないブランドだと喜ばれるかな。冬はカシミヤセーター、若い子はワンピースとか。Tシャツとか。雑貨は紅橋で、袋物、手作り趣味の友人にはビーズとか。買ってましたねえ。


ゆさん:御食園の艾窩窩 個別包装だし、もちもちの中にナッツが粒粒してて食感もGOODです。138元で結構な個数ありますよ。


ほさん:対中国免疫の多少によって分けていました。


1、中国滞在経験の有る人〜高級茶葉。理由はjさんと同じです。


2、中国に旅行したことあるけど住んだことはない人〜日本であまり見ない味の日本菓子。オレオのフルーツ味とか、ポッキーマンゴー味とか。「へえ〜」と驚かれます。日本菓子ではないけれど、「清爽黄瓜」味のポテチとかクミン味スナックも、笑ってもらえました。


3、中国が全く未知の人〜無難な小物類。剪紙の栞とか、中国結のストラップとか。口に入る物は嫌がられるかもしれないので、絶対買わない。


功さん:20年前、友諠商店で帰国の度にローヤルゼリーを買ってました。評判よかったですよ。効果はどうだったか、は知りませんが。


 


で、今回私が買ったのはだいたい口に入るもの。
 



  
右下の「麻婆豆腐の素」はこれがオススメだとわざわざ画像を送ってくれたヒトがいる。でもうちの近所数軒で見当たらなかった。その他、酸辣湯の素も買った。のど飴とかコンタックの「のどグミ」(?)はいつも買う。あと、書道やっている友人が多いので、筆や詩箋(便箋)を買った。


最近、一時帰国時の滞在が長くないから、なるべくヒトに会わない(=お土産たくさん買わない)。

拍手[2回]

PR
【2015/02/04 17:01 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(3)
<<咖喱之家in北京 | ホーム | 日本の大学の事務所in北京>>
有り難いご意見
喉グミ
私はこの写真にある喉グミレモン味を喉がちょっとイガイガの時に愛用してます。
飴じゃないけど、飴のようになめてもいいし、急ぎの時は噛んでもいいので便利です。
【2015/02/05 19:07】| | jojo #481b85b8d8 [ 編集 ]


麻婆豆腐の素
麻婆豆腐の素は、海淀区牡丹園の翠微百货の超市にあります。
ただし、超市の中に四川物産だけ分けて売っているコーナーがあってそこです。
よって、町にたまにある、××物産品店(新疆とか・・)の四川があったらあるかも。
でも、他の友人も買った事あると言っていたので、どっかにあるはず。また聞いておきます。
【2015/02/06 09:31】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


また体重増えてしもうた
jojoさん、グミ効きますよね。お土産に買ったのに、自分用に開けそうになりました。

マリズさん、パッケージは見たことがあります。でも、本当に近所で売っていない。もういいわ。今回は。なになに物産品店って楽しいよね。
【2015/02/06 16:59】| | みどり难道要让女孩子付钱吗?(女の子にお金払わせるつもり?) #4fce0a7d3b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]