忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 22:02 】 |
国家博物館の蝋人形達
  フォーリーブス(若い人、わかんないっつの!)。

    胡适、蔡元培、陈独秀、李大钊蝋人形にもなるくらいの有名どころは日本語のwikiにも載っているから、興味があったら、自力で調べるがよろし。

・胡适故居 北京胡适故居←ここに住所が複数載っているが、記念館になっていないし、中には入れない。
・陳独秀の故居(北池子)が2016年に公開されるとニュースで読んだのに、まだのようだ。

・蔡元培故居(過去記事
李大钊故居過去記事

   次の四人はずうとるび(だーかーらー、年バレるような固有名詞はやめなさいっての)。

  赵元任、梁启超、王国维、陈寅恪

    これは日本人でもわかるだろう。魯迅


    郭沫若


     茅盾。故居(過去記事)。


   曹禺

    顔見てもわからないけど、名前は知っている。私は子どもがいなかったら、一生知らなかっただろう。『雷雨』の感想文が宿題になったことがあって、本を買ったことがあった。

    老舎。


     钱钟书私が北京で初めて買った中国の小説が『围城』だが、確か3頁読んでそのまま。奥さん(作家)が今年亡くなったばかりだ。


   朱自清。中国の学校で絶対課題図書で出る。


    齐白石、徐悲鸿


    だいたいじいさんなのに、この人だけやけに若い。冼星海だった。作曲家、ピアニスト。40で亡くなっている。


    林徽因与梁思成


     梅兰芳


  ああよかったと思ったのは学者、文人ばかりだったこと。教養、教育に関係あるひと ばかり。私は中国語の小説をまったく読んでいないので、来年の目標にすることにした。中国の小学生が読むような本は読んでおきたい。うちにあるし。

拍手[4回]

PR
【2016/12/01 19:35 】 | n歴史 | 有り難いご意見(2)
<<消えていく | ホーム | 外国ではこう報道。中国ではこう報道。>>
有り難いご意見
蝋人形館への期待
私は蝋人形館にこのほかにもスターなどいるのかと期待して進んでいきました。そうしたら出口になってしまいました。改装前の国家博物館には外国人のスターの蝋人形とかいたような気がします。いまは、そういうの見たかったら、前門のマダムタッソーの蝋人形館に行かなくてはいけないのかな。あそこは値段高すぎて試す気にもなれません。
【2016/12/03 21:51】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


マダムタッソーは高い
私は名前は知っているので、結構ゆっくり見て、すぐ出口!とはならなかったんですが、日本人が入ったら、知っているヒトは少ないでしょうね。文学、歴史をかじっているヒトなら楽しめるかも。改装前の国家博物館ということは、歴史博物館だったときですね?私は昔行ったことがあったけど、走马观花で、ちゃんと見ていない。93年くらいだったかな。日本の出版社が館蔵の本を出すというので、大学の先生と一緒に通訳兼お手伝いで行ったのですが(通訳できるレベルじゃなくて、大変だった)、展示の方はほぼ見てない。そのあとが国家博物館になってからで、10年以上行かなかった。今は頻繁に展示替えをするようになって、見せるように考えられてますよね。
【2016/12/04 06:45】| | みどり跟凶手又有什么两样(殺人者とかわんねーよ) #4dab707670 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]