忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

10月13日。最高気温22度。最低気温11度。空気質量指数185。

カテゴリー「書道」の記事一覧

篆刻/ハンコ字典など覚書

武井咲さんの名前は、なぜ「さき」ではなく「えみ」と読むのか? ←知らない人の文章をネットから拾って来たが、真面目に読む人のために一箇所訂正しておく。「現在使われる漢字は、もともと秦の始皇帝が統一してできた文字、篆書がルーツになります」。篆書はその前からあるので、統一してできたのは「小篆」と呼ぶ。

ハンコを彫る場合、文字は基本的には篆書。書体5つの中で一番古い。字典を持っていればいいけど、ない場合はネットでも探せる。

たとえば「咲」を字典で調べると、篆書は「笑」になってしまう。「咲」は普段北京で見ない字ではあるけれど、中国にない字ではない。[xiào]と読みもあるし、意味として「"咲"为"笑"的异体字」と書いてある。

こういう場合、日本語で検索する。

印たーねっとdeはんこ ここに字を入れて、サンプルが見られるようになっているけど、私の場合は開かない。

フォント - Font Garage

ハンコの書体

はんこ祭り

6つの篆書体が無料ダウンロード出来るサイトまとめ

「日本のハンコ」で調べると、どうも漫画チックか、実用的な、血の通っていないような文字になりがちで、芸術性のある文字なら、中国語のオンライン篆書字典のほうがいいかもしれない。

篆刻字典 「篆刻查询」の左に字を入れて、「篆刻查询」をクリック←これが一番使える!

篆刻正反字典「提交查询」の左に字を入れて、「提交查询」をクリック。

书法集篆刻字典「印文」の右に字を入れて、「篆刻查询」をクリック。


篆刻(という作業)に興味のある人は以下のサイトへ。

篆刻の印稿をつくろう!

篆刻の制作方法

超入門 篆刻セット 白文を彫ってみました
超入門 篆刻セット 朱文を彫ってみました

ちなみに、カフェでペン字を教えているが、篆刻一回のみも随時開催できるので、興味のある人はどうぞ。

拍手[2回]

PR

王羲之関連の動画

王羲之ファンの方、お待たせしました(って、いるのか?)。中国の歴代の書家で一番有名な王羲之。ドラマもある。《书圣王羲之》というタイトルなのもわかっているが、タダで安全に見られるのを探せていない。

以下、ドキュメンタリー等を挙げる。

王羲之-書聖と呼ばれるわけ-

纪录片 王羲之书法全集 (15分)

中华圣贤:书圣王羲之 2016年。38分。中华圣贤 第一集とあるが、二集以降がない。シリーズにするはずが、お金がなくなったとか?

故宫至宝009-书圣王羲之

みどり軍団の皆さん、王羲之をテーマにした空間のある陶然亭公园へ4月に行こう!

拍手[1回]

筆で字を書いている動画など

youtubeでも日本の書家が書いている動画というのは結構ある。中国にもいろいろある。

1. 陈忠康临寒食帖 蘇軾の作品を臨書している。

2. 启功带学生参观阅古楼藏三希堂法帖 書家の啓功先生(故人)が北海公園にある石碑について説明している。

3. 古代书法家们的签名,真是太有才了! 歴代の書家の署名。

うちのダンナがたまに「これ見ろほら」と送ってくる。だいたい書道か篆刻。

4. 颜真卿《祭侄文稿》传世名帖 中国人が好きな顔真卿。

5. 两种《苕溪诗帖》放大十倍后,整个世界都亮了 私が好きな米芾。

6. 52幅过亿的书画,大饱眼福! 億って1億元だからね。高すぎるっての!1の黄庭坚は私の好きな宋代の書家で4億元。

拍手[1回]

第七回翠林会書展開幕!!!!!

私が主宰する、年に一度の書道展。今年は全員北京在住日本人で、漢字一字がほとんど。


肉眼で見て欲しい。こういう画像と印象が違うから。


ファイルがあって、出品者全員が一言ずつ、作品について小筆で書いている。芳名録もあるので、感想を書いてほしい。

「はがき大のみどり」は現在作成中。


第七回翠林会書展
会期:3月7日から4月30日まで 11時半から25時 日曜定休
会場:建外SOHO西区17号楼地下一階『Shala』TEL:58697412
問い合わせ:midoriiro★sina.com(★を@に)
三人以上でカフェで随時「1日ペン字教室」開催。名前だけでも上手になりたい人、向上心を持ってやってきてほしい。一回でいいから。



一昨日友人からわざわざ問い合わせがあって、「みどりさん、カフェを開いた?」と。ウェネバー3月号に「みどりさんという人がカフェを開いて、書道教室をやっている」と。

私じゃないからね!書道を教えている「みどり」は北京では私だけ(のはず)。二年前かな。中国人が開いているカルチャーセンターで「書道教室開いています。講師はみどり先生」と嘘がフリーペーパーに載った。

ペン字教室など、必ずブログに載せるので、確認してほしい。


ご飯も美味しい。夜はバー。shala(大众点评
)。

拍手[4回]

書き初め展in Shala

三月から書道展を開催するべく、現在準備中。場所は古巣のShala。ほかのお店でも巡回展をして引き続き展示したい。でも「いい壁」のある店を知らない。店が広くても、展示する壁がある店はなかなかない。誰か知っていたら教えて欲しい。教えてもらって実現したら、私はそこでご馳走すると約束しよう。

で、今。子どもの書き初め展開催中。




これは老板が書いた。店内に飾ってある。

Shala(大众点评)、春節は18日まで休み。21日まで昼を休み、17時からの営業。22日から通常営業(昼は11時半から)。

さて、我が家での書き初め。毎年西暦の1月のあたまに家族で書くのだが、今年は昨日。娘は「書くと叶う」と言い、非常に重視している。今年は迷っているので、私が「勉強とか努力とかはどう?」と言うと、「無駄なことはしない」。おいおい!私は今年は「丁寧にこなす」ことをモットーとする。



たとえば冬至のときには餃子を食べる。そういうことをちゃんとしたいなと思った。でも、今年は1月24日(农历腊月初八,腊八节)腊八粥を食べるんだが、知ってて食べなかった。大丈夫か、目標。過ぎたことはしょうがない。まあ、心に留めておこう。

拍手[5回]

『書き初め体験』参加者募集中!

『書き初め体験』参加者募集中!

日時:1月6日(土)14時半、15時、15時半、16時から
場所:建外SOHO西区17号楼地下一階8816『Shala』TEL:58697412
参加費:60元
申込み:midoriiro★sina.com(★を@に)へ

一人4枚。子供も大人も参加可。メールで希望時間を書いて申込みのこと。道具は全て貸します。希望者は掛け軸にできます(日本では1万円くらいするのが北京では100元以内)。興味のある人はどうぞ。


これはすでに掛軸にしたもの。このうち一人は体験で初めて筆で書いてできあがり。お子さんの、または北京滞在の記念に。






拍手[1回]

2017年の漢字は?+書き初め体験参加者募集中

有没有一个字能概括你的2017?评论里写下你的年度汉字_____,并给出理由。

微博<书法雅集>
で「今年のアナタの漢字は?」を募集している。私自身なんだろうってずっと考えていた。



あ、私の漢字が「北」なんじゃないよ。これはどこぞの日出づる国の今年の漢字だよね。私が言いたいのは日本と中国で書き順が違うことだ。左が中国。縦から。日本は横から。ネットに載ってるから、見てよ。北字笔顺

行书字典 ←これは字典(辞典じゃなくて)。たとえばここに「北」を入力し、行書を選ぶと、いろいろな字が出てくる。行書になると、日本のように横から書いているものもある。

で、私の漢字は「閑」にした。



1.ひま
2.のんびり、ひっそり


外でのイベントが少なかった。こっちからは各部署に働きかけているんだけど、先方の都合ですべて来年に。

あと子どもが二人とも寮に入っちゃって、ゆっくりできた。

自分の漢字をコメント欄に書いておいて。私が筆で書く。


そしてお知らせ。ジャピオン見た?

『書き初め体験』
日時:1月6日(土)14時半、15時、15時半、16時から
場所:建外SOHO西区17号楼地下一階8816『Shala』TEL:58697412
参加費:60元
申込み:midoriiro★sina.com(★を@に)へ前日までに


一人4枚。子供も大人も参加可。メールで希望時間を書いて申込みのこと。道具は全て貸します。希望者は掛け軸にできます(日本では1万円くらいするのが北京では100元以内)。興味のある人はどうぞ。

拍手[1回]

「何紹基展」と「啓启功旧蔵金石碑帖展」開催中

昨日の朝、テレビをつけていたら、書道展を二つ紹介していた。本当は1日家にいようと思ったのに、そういうわけにはいかないじゃないか。

まずは地下鉄14号線朝阳公园から徒歩3分の北京画院美术馆へ。受付でパスポートを見せると券をくれる。カバンは預けなきゃいけない。1、2階は準備中だったが(29日から開催)、3、4階で何绍基书法与湖湘传脉展を開催中(1月21日まで)。

何紹基……(かしょうき。1799〜1873年)。湖南省道州出身。父の何凌漢は戸部尚書を務めた。若い時に阮元・程恩沢の門下生となった。1836年に進士となり、翰林院編修や文淵閣校理などの職を歴任。1852年に四川学政となったが誹謗を受けて解任された。その後は済南や長沙の書院で主講を務めた。諸書を収集し、特に『小学』に通暁していた。書では顔真卿を基礎として篆書と隷書の風格を併せもった書風を確立した。また篆刻も善くした。(以上wikiより)

私の大大大大好きな書家。個展なんて初めてだ。展示室に入った途端、なんていうの?好きな人に会えた時のドキドキ感がこみ上げてきた。

字はきれいというよりは変わっている。


こっち↓は手紙なので小さい。字が印刷された詩箋に書かれているのだが、印刷されているのは翁方綱の字だった。


マネ(臨書)しようと思っても、なかなかその通りに書けない、複雑な表情のある線質。

4階に本屋、3階にカフェがある。本屋で今回の作品の図録を売っていた。これは中国では非常に珍しい。日本の博物館や美術館だと、その展覧会のために作った図録を売っているでしょう。中国はまずない。小さいが、5元だったので買った。

ここを出たら、13時近くで、お腹が減っていた。でも朝陽公園のあたりは味気ない。それで地下鉄に乗って、东四で降りた。これを参考にした。6家藏在东四胡同里的餐厅
        
大众点评
を見ると閉店している店があるが、再オープンしている場合もあるので、散歩がてら探検してみた。

1. 忒食 やはり閉まっていた。壁にさせられて間もない感プンプン。


2.百米粒 湖南料理の店。おかず一つにご飯で、残ったら持ち帰ってもよかったが、そのあと一つ展覧会を見に行き、本屋で本も買う予定だったので、やめた。こういう店は人数いたほうがいいし


3.铁粉大众点评 ベトナム料理なんて自分で作れないから、ここにした。一人だからビーフンだけ頼めばいいし。



入口付近に座っている客がカレーのようなものを食べていて美味しそうで、迷ったが、エビの入ったビーフンにした。海鲜酸汤粉30元。


トムヤムクンっぽいけど、ちょっと何かを買えば自分でできる味だった。ケチャップが多すぎたのかな。生春巻きも食べたかったが、私の胃袋では無理だった。

食後、二つ目の書道展启功旧藏金石碑帖展(12月8日まで)を見に、嘉德艺术中心へ。啓功という有名な書家(故人)が収蔵していた拓本の展示。いやそれ、国家博物館収蔵レベルでしょという貴重な数々。


私の大好きな散氏盤。書道留学中よく書いていた。


裏打ちしていないので、立体であり、碑に彫ってあるそのままが感じられてよかった。

今年オープンした、オークション会社のやってる嘉德艺术中心は、受付で名前と携帯番号を書いて入館。パスポート不要。

住所は王府井大街1号。王府井の一番北。中国美術館の向かいあたり。この交差点で道を聞かれた。ものすごくなまっていたけど、たぶん一言目は「问一下」だったんだろう。全く聞き取れなかったけど。そして「天安门怎么走?

私、これまでいろいろ道を聞かれてきたが、天安門は初めてだな。っつーか、ここまで何で来たのよ?長距離バスの終点でもないし。「バスに乗らないで歩くの?」と聞いたが、「歩く」と。歩けない距離ではないが。

どうやっても行けるが、わかりやすいし、中国の銀座、王府井を通ったほうがよろしかろう。そして「まーーっすぐ行って、大きなバス通りに出たら、ずっと右」と教えた。またそっちの方で迷ったら、聞けばいいわけだし。

私は王府井書店へ行き、日本人から頼まれた王鐸の法帖を帰って、帰途に。

<完>

拍手[2回]

アンケート

.

良之助VPN_中国で自由にネットを楽しむ

最新コメント

[10/16 sumari ]
[10/15 caomeidangao]
[10/14 みどり人类只要抓住了机会]
[10/13 淳子]
[10/13 sumari ]
[10/12 みどり横光利一《要害》(『急所について』)]
[10/12 淳子]
[10/12 sumari]
[10/12 みどり(急所を見別け得るものは成功する)]
[10/11 sumari]
[10/11 マリズ]
[10/10 みどり能找出其要害就能成功]
[10/10 sumari]
[10/10 みどり(必ず急所を持つものだ)]
[10/10 sumari]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
11日10時
12日14時
13日10時
14日10時
15日14時
18日10時(3人)
20日9時半、10時40分
21日10時
24日10時
27日10時
28日10時

亮馬橋ペン字 16日11時半

ブログ内検索

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アクセス解析

バーコード

Copyright ©  -- みどりの果敢な北京生活(忍者版) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]