忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

26日。最高気温33度、最低気温21度、空気質量74。

博大精深

   今日は「な」を上手に書けるようになって欲しいので、パソコン、携帯前の諸君、まずは「な」と書いてみて欲しい。絶対書くこと。

  中国人にひらがなを教える。日本人のひらがなを直す。話すことは同じだ。
  ひらがなはすべて漢字を崩している。たとえば、「な」の字源は「奈」。楷書。




    行書。 


     草書。 


    そしてひらがな。これが正しい配置。


   ところがこう書いている人が非常に多い。

  総画数四画の「な」を三つのパーツに分けた場合、312の間に書くべき。それなのに、32に近い人が多い。
 
  話を戻そう。ひらがなの元は漢字。「な」は元は「奈」。ということは、↑上のような「な」を書いているということは、漢字にすると↓こう書いていることになってしまう。

  わかる?この道理。中国人で「な」の書き順が間違っている人を何人も見てきたのだが(左から順に書く)、「奈」の草書だと教えることで、間違えなくなると私は信じている。 
 
     書道に詳しい人が見てるとツッコまれてしまうので、補足しておくが、「奈」を字典(辞典じゃなくて)で引くと、上が「大」でなく「木」になっているのがある。たとえばネットではここへ→「书法爱网もっと興味のある人は日本人書家(知らない人)のブログを読むがいい→「奈」の上半分は「大」ではない   
 
   ペン字の説明は文字で書くとメンドくさい。会って、直接説明したい。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

あ〜〜‼️

なは奈なんだ‼️

通信教育しましょうか

ひがらなが漢字を崩したものだって知らない日本人が結構いる。私はずっと「字を直してあげる」ことを天職だと思っていて、どんどん社会貢献したい。

それならば

今すぐ、会いに行きます!!

と言って、家族も生活も投げ捨てて、北京へペン字亡命してみたい。

そんな、荒ぶる激しい衝動をなだめつつ、ネット画面の前で今日もコツコツと字の練習をいたしております。

真面目に通信教育

スキャンして、または写真撮って、送ってくれれば、見ますよ。あ、お礼のメールを出さなきゃいけないと思って、1週間くらいたってしまった。しばしお待ちを。

アンケート

最新コメント

[06/27 yuangang]
[06/26 マリズ]
[06/26 sumari]
[06/26 caomeidangao]
[06/26 ツインズママ]
[06/26 みどり人们渴求的一切存在价值的东西]
[06/26 淳子]
[06/25 みどり总有一天还是会离你而去(必ず失われる)]
[06/25 みどり不想失去的东西(失いたくないと思うものは)]
[06/25 功夫manちょっと質問]
[06/25 みどり(社会に与える負の影響が見過ごされてしまっています)]
[06/25 淳子]
[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
27 28 29 30

アクセス解析

バーコード