忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 21:58 】 |
絵を彫る本が楽しいin北京琉璃廠
  娘、もう先週から冬休みに突入している。今日が北京市の小中高の終業式だから、国際部(ガイジンだけのクラス)は中国人より早いな。息子は中三なので、焦りまくる受験生(のはず)なので、まだ来週まで登校し受験勉強をする。学校がやってくれるのは有難い。普段は夜78時に帰宅だったが、このところ5時には帰宅する。もう冬休みモードだよ。パソコンにゆっくり向かってられないから、しばらく適当にブログを更新すると告げておく。

 肖形印」の本を買った。以下、百度百科肖形印の項より。


印面只有像并无文字的一古代印。又名蜡封或画像印。起源可上溯至期。据肖形印的不同花纹图案,可分 5


①人物。有狩、生、畜牧、车骑、舞蹈、技、音戏剧、官吏、等。


。有、雁、孔雀、鹦鹉鹭鹚鹈鹕鸳鸯、啄木等。


③走兽类。有、牛、羊、骆驼、狗、猫、兔、鼠、猿、鹿、麋、鹿、、虎、熊、象、犀等。


④虫鱼类。有、蝎、蜘蛛、甲虫等。


⑤其他。有瓶、、香炉、琵琶等生活器皿,以及木、亭台、宫阙等。


 つまり、文字のない印。こういう本は見ているだけで楽しい。


  肖形印は古代の印、起源は戦国時代に遡るなんて書いてあるけど、右の本は現代の篆刻家が彫ったもの。この本、88元もして高い。

 


  一つどこをどー見てもWWFのがあるな。

印材も買った。ちゃんと見ないと、正方形でなく台形だったりする。五分(1.5cm平方)で一番安いのは5年くらい前3元だったがすぐ5元になり、今は10元が相場。

  
右から5つ。宫阁で買った。ここに福建のおじさんがいて、寿山(じゅざん)を売っている。左側の3つ同じのは、よくある10元程度の青田(せいでん)。戴月軒の向かいの店で買った。




  お店の位置は過去記事へ


 


 
  

拍手[3回]

PR
【2015/01/30 09:17 】 | n書道 | 有り難いご意見(2)
<<東京へ初めて行く中国人へのおすすめスポットは? | ホーム | 「やっと雪降ったーーーー」をここで表す人in北京>>
有り難いご意見
かわいい!
これは可愛い。
十二支全部彫っておけば、年賀状に最適。
でも、難しそうだよねぇ~。
私も今年はどうしても彫りたい4文字があるから、がんばろうかしら。
【2015/01/30 16:02】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


是非彫ってください
彫りたい4文字???私も今年はもうちょっと真面目に彫りますわ。日本に先生もいることだし。絵より字の方が難しいよ。
【2015/01/31 08:31】| | みどり更能显出光的明亮(光の白さを際立たせる) #55ff3df7bf [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]