忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 21:39 】 |
筆順ネット(動画)で正しい書き順を知る

土曜日まで忙しいから、ブログに時間かけてられない。ブロガーとしてのアタシは死んでると思ってもらってよろし。5分でアップできる、そこらへんのブログレベルで許して欲しい(ブロガーの友達減るで)。


 


片の書き順を教えて欲しいんですけど」。大阪の女が関西弁で言った。そして便利な筆順ネットを教えた。私、最近かなりの頻度で筆順を教えることがあって、以下、自分が正しいのか、確認してみるが良い。
 以下、間違えやすい漢字。クリックして、正しい筆順を知るがよろし。
    



 
 
縦と横がくっついていたら、縦が先。結構みんな横から書いているので、「口を書くとき、横から書きませんよね」と教えている。 


 暇な人、漢字入れて遊べば?→漢字の正しい書き順(筆順)


 


もっと暇な人は、折り紙アニメで遊べば?→たとえば「さんた2」←子どもが小さい頃よくお世話になったよ。今、7.8年ぶりに開いたけど、中国語もあって、ビックリしたわ。世の中進んでる。


追:ひらがな、カタカナの筆順を間違える人はあまりいないけど、これは9割間違っている。さあ、モニターの前の
アナタ、チェックイットナウね。
 


 

拍手[3回]

PR
【2013/11/21 08:38 】 | n書道 | 有り難いご意見(4)
<<中国の筆順動画サイトを見つけたよ | ホーム | 北京に住んでてよかった。展覧会へ行こう>>
有り難いご意見
No Title
漢字の書き順
中国と日本の教科書を比べてみたら
同じ文字なのに違うものがいくつかありました
【2013/11/21 12:13】| | 俊甫&俊宏ママ #9b39d402f8 [ 編集 ]


中国語のがほしい
私も同じく。書き順が日中で違うので、子供の筆順を確認するの一苦労です。
【2013/11/21 16:19】| | wanko #9866b2d427 [ 編集 ]


みどり先生に救って頂きました
みどり先生の教室に通い始めて、長年漢字の書き間違いをしていたことが発覚!

社会人になってこの方、本人は気づかぬまま恥をかき続けていました。

書き順の間違いも多数発覚!!

みどり先生、ご指摘並びにご指導頂いたお陰で過ちを正すことができました。

書き順サイト、参考にさせて頂きます。

【2013/11/21 22:40】| | ペン字修行中 #93660add59 [ 編集 ]


筆順ってかなり大事よ
俊2ママ 、中国と日本が違うから、子どもが幼稚園児の時はどっちを教えるべきか迷ったけど、ずっとこっちに住むから、中国式を覚えるべきだと思った。お宅は今は中国式、でも近い将来日本式?子どもは「中国はこう、日本はこう」ってしっかり覚えたりするんだよね。

wankoさん、今日の記事で中国の(しかも動画!)を紹介しました。

ペン字修業中さん、特に字を続けて書くとき、筆順通りの方が綺麗に見える。今、自主練してますか?
【2013/11/22 10:14】| | みどり不改了(ファイナルアンサー) #55ffc32107 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]