忍者ブログ
10月19日。最高気温19度。最低気温8度。
[1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136
 

 昨年4月から「第二回翠林会書展」を飲食店3軒で巡回開催してきたが、最後に長富宮のオフィス棟で開くことになった。24日に開幕したのだが、開幕後の打ち合わせで「黒板目障り、どかしちゃえ」ということで、どかすと、壁が白くなり、「もっと作品増やしましょう」ということで、昨日さらに掛軸5点を掛けてきた。是非見て欲しい。
 日本人会HP の案内
 


●会場:長富宮弁公楼1  日本人会図書室横小会議室


●会期:325()430()(月曜休室)


●開室時間10:00~17:00(平日11001200土日12001300休室)


 
 
 


 開幕初日、額を掛けただけだったので、殺風景だった。私らこれまでの書展で、作品のほかに出品者全員がその書いた字について小筆で説明書きを書いていて、ファイルに収めている。打ち合せしたとき、それをファイルから出して「作品の下に貼る」ことが提案された。私はビジュアル的に賛成しかねた。説明書きは文章で、字が多いから、そっちに視点が行くし、作品が目立たなくなるかなと。ハッキリ言って、もしこれが私の個展なら絶対しない展示方法だ。でも、観る人に親切と言われ、納得した。


 


 4月下旬には私が講座を開くので、それも決まったら、告知したい。





拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
北京日本人会
北京日本人会の事務所って、今も長府宮飯店にあるんですね。
事務所に併設されていた図書館の本を、しょっちゅう借りに行っていました。
たまには、ホテルのレストランでコーヒーを飲んだりも。懐かしいです。
功夫man 2014/03/29(Sat)22:36:32 編集
今も長富宮飯店の後ろのオフィス棟にあります
さすが社会人を経験してから、留学しただけのことはある。私、貧乏留学生。入会しようと思わなかったなあ。今でも貧乏主婦ですが。ホテルでコーヒーもあまり行かなかったな。あの頃はホテル以外でコーヒーを飲めるところはまずありませんでしたね。でも、四つ星、五つ星のホテルでもたいていまずかった。
みどり竟敢伤到这个程度(よくもやってくれたな) 2014/03/31(Mon)09:01:44 編集
アンケート
最新コメント
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
[10/16 マリズ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: クイズの答えをまだまだ待っている All Rights Reserved