忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 10:30 】 |
私の企画した書道展に来てね~~in北京MANZO
 私のまわりに書道に興味のある人がたくさんいて、私から展覧会をやろうと持ちかけたのが去年の夏。みんな「中学以来筆は持っていない」人ばかりで、「恐れ多い」などと恐縮していたが、謙遜は日本人の美徳。「いや、絶対できるから!」とまんまと乗せて、11人が出品してくれた。

b6dcbaf7.jpeg 陳列はこの道のプロであるダンナに任せた。表具屋に取りに行って、そのまま会場となるMANZOへ行ったので、着いてから調整。出来上がった特注の額がやや小さかったのがあって、作品の下に敷く台紙を切ったりしたのだが、ダンナったら、カウンター席の上に何も敷かないで、カッターで切ろうとする。カウンターはガラスなんだけど、「玻璃没事儿(ガラスだから大丈夫だ)!」と。普段アトリエでそうやっているのよね。ここ、うちじゃないんだからと、新聞を渡す。

 陳列が無事終わり、店を出てから、ダンナが「ここ、内装凝ってるけど、儲かってるのか?」と。大通りから入ってるし、ちょっと通りがかるって感じの位置ではないからね。今調べたら、やはり日本人が設計していた。写真はここにたくさん。 


 観る人のためにファイル「作品について」を用意した。そこには出品者が自分で作品について書いている(なぜか皆、詩人)。あと「芳名録」もあるので、忌憚ない意見を是非書き込んでほしい。5月の第二会場で一部展示替えあり。両方を見に行き、かつ芳名録に書き込んだ人の中から抽選で何か賞品をということを考え中。
4bbac2d1.jpeg



 




 
 
 
 14日のブロガーオフ会と、この書道展と、皆さんの媒体で広く告知していただけるようお願い申し上げまする。
 

翠林会 日本人12人による書道展

会期:4月10日~28日 18:00~24:00
会場:sake MANZO
住所:朝陽区団結湖北四条 TEL:64361608
地図はここから。京师中医院の南隣り。

会期:5月1日~30日 11:30~25:00 日曜定休
会場:Shala CafeBar
住所:朝陽区建外SOHO西区17号楼地下1階8816 TEL:57438027



06b03c16.jpeg



 

拍手[11回]

PR
【2012/04/11 17:47 】 | n書道 | 有り難いご意見(5)
<<じゅりちゃん旅行記(ミッション・インポッシブルな市場、馬甸お茶市場)in北京 | ホーム | ロンドンに来てますぅin北京(←なぜ北京?)>>
有り難いご意見
おぉぉぉ
5月まであったら、旦那の研修出張に着いていって拝見できたかもなのに。。 次回の展覧会はいつですか??
【2012/04/13 14:07】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


すみません
旦那の出張6月のところ、5月とタイピング。旦那の出張5月に早められるか。。
【2012/04/13 14:15】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


久しぶり!元気??
それ6月初め?お店に相談して延期もできるかな?次はまったく未定だけど、出品者の中には「来年はこういうの書こうっと」と意欲的なヒトもいます。年一回やるとか私まだ言ってないけど??

まあ、私は私でたくらんでいること、たくさんあるけどね。ふっふっふーー。
【2012/04/14 14:10】| | みどり马说(韩愈) #55ffc35c2c [ 編集 ]


No title
昨日突然ダンナ「北京出張金曜日に言って土曜日に帰ってくるよ」って。急すぎ!!早まりすぎ!!
ってダンナに着いていかなきゃいけない理由はひとつもないんですよね。
一人でぴょい~っと飛んでけばいいんですよね~
【2012/04/19 11:45】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


で、ダンナは北京に来たんだ
91年に一緒に留学していた日本人(長年上海在住)が来週北京旅行にやってくる。私もずっと上海に行ってないな。子ども達を旅行に連れて行かないとホントかわいそう。息子の受験が終わったら真面目に考えよー。
【2012/04/23 12:07】| | みどり白雪歌送武判官归京(岑参) #55ffc2c374 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]