忍者ブログ
多忙につき。
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
47092d5e.jpeg one of みどり軍団の王さん(日本人だが、中国名をつけている。レストランの予約などに便利だから)が台湾の故宮へ行って、「いいなと思う字がありました」と私に告げた。その字とは北宋の徽宗の字で、痩金体(そうきんたい)と呼ばれる。wikiに書いてあったんだけど、「痩金体はその名前のごとく、力強い硬い線でかかれ、金属的な印象(「金」は「筋」に通じることからの当て字)」。
 
 昨日写真をアップした「张翰帖」は後半がこの徽宗の書いた題跋。王さん、是非見に行ってください(都合がついたら一緒に行こう)。
 
 
 
 あと、昨日書家がコメントしてくれているが、「急就章卷」にも注目。考えてみたらこれは目玉だな。ぼーっと生きていることに気づくアタシ。
 
3d222375.jpeg 章草という隷書から草書への過渡の書体。これ私、ここでどこまで書いたらいいのかな。本当に故宮に見に行きたい人は自分でネットでいろいろ読んでみるといい。「急就章」を調べれば、書道的には「皇象」という人名が出てくる。今回展示してあるのは、宋克が44歳のとき(1371年)に皇象の「急就章」を臨書したもの。
 
 

 故宮ネタまだまだあるよ。


<写真はクリックして拡大可>

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.607No.606No.605No.604No.603No.602No.601No.600No.598No.597No.595
アンケート
最新コメント
[09/21 みどり蔼然可亲(気が和らいで親しさを感じる)]
[09/21 みどり挨挤(込み合う)]
[09/21 みどり哀求(哀願する)]
[09/20 淳子]
[09/20 マリズ]
[09/20 sumari]
[09/19 みどり(抱負が大きければ成功も大きい)]
[09/19 功夫man]
[09/19 みどり心有多大,舞台就有多大]
[09/19 みどり不要去想,去感觉(考えるな。感じろ)]
[09/19 マリズ]
[09/18 功夫man]
[09/18 sumari ]
[09/18 マリズ]
[09/17 みどり一休的行动大大超出了僧侣的限度]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
16日14時
17日9時10時
19日10時
20日13時半
24日9時10時
26日10時
27日10時
29日14時
<ペン字>
建外SOHO shala 土曜
亮馬橋BAKE&SPICE 15日10時
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
Designed by .
Powered by 忍者ブログ [PR]
.