忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 01:22 】 |
故宮1:故宮蔵歴代書画展第五期へ行ってちょーだいin北京
ceacb364.jpeg ヒマなので、故宮へ行ってきた。どうよ、この理由。そして行き先。朝、思いたって、故宮のHPで書作品は何が見られるか検索した。武英殿(書画館)は年に数回展示替えをしているので、開館しているなら、見に行こうと思った。
 
•东晋 顾恺之洛神赋图卷(宋摹)
•十六国 安弘嵩隶楷书大智度论卷
唐 欧阳询行书张翰帖
•北宋 蔡襄行书自书诗卷
•北宋 赵昌写生蛱蝶图卷
•南宋 李嵩钱塘观潮图卷
•南宋 刘松年四景山水图卷
•南宋 文天祥行书上宏斋帖卷
•元 钱选秋江待渡图卷
•元 张雨行书题画诗帖页
•元 夏永岳阳楼图页(扇面)
•元 龙舟夺标图卷
 

明 宋克章草书急就章卷
•明 夏昶墨竹图轴
•明 林良雉鸡图轴
•明 吴宽行书饮洞庭山悟道泉诗轴
•明 王仲玉陶渊明像轴
•明 王鏊行书七律诗轴
•明 吴伟松溪渔炊图轴
•明 文徵明兰亭修褉图卷
•明 张路吹箫女仙图轴
•明 王宠行草七律诗轴
•明 文嘉仿董源溪山行旅图轴
•明 钱穀虎丘前山图轴
•明 徐渭四时花卉图卷
•明 宋懋晋写宋之问诗意图轴
•明 孙克弘耄耋图轴
•明 李士达岁朝村庆图轴
•明 邢侗行书饯汪元启诗轴
•明 周之冕双燕鸳鸯图轴
•明 董其昌林和靖诗意轴
•明 董其昌楷书杜诗轴
•明 吴彬菩萨像轴
•明 崔子忠藏云图轴
 
•清 王时敏山水图轴
•清 王鉴九峰读书图轴
•清 吴历幽麓渔舟图轴
•清 王翬秋树昏鸦图轴
•清 恽寿平松竹图轴
•清 王原祁仿吴镇山水图轴
•清 普荷草书诗轴
•清 傅山草书七绝诗轴
•清 弘仁松梅图卷
•清 宋曹行书五律诗轴
•清 石涛横塘曳履图轴
•清 姜宸英草书临帖轴
•清 禹之鼎王士禛放鹇图卷
•清 谢荪青绿山水图轴
•清 焦秉贞历朝贤后故事图册
•清 余省种秋花图轴
•清 华喦寒驼残雪图轴
•清 李鱓松藤图轴
•清 汪士慎梅花兰石图轴
•清 金农墨梅图轴
•清 邹一桂桃花图轴
•清 郑燮行书诗轴
•清 李方膺墨笔古松图轴
•清 梁同书行书录语轴
•清 奚冈行草书题五柳先生图句轴
•清 铁保行书七言联
清 何绍基隶书七言联
•清 虚谷五瑞图轴
•清 吴大澂篆书五律诗轴
•清 任颐葛仲华像轴
•清 吴昌硕天竺水仙图轴

 
 上記のすべての作品の写真が見られるのだが、小さすぎてワケわからんものもあって残念。硯の写真の下の展出文物列表をクリックするとリストが出て、それをクリックすると詳しい紹介が出る。
 
584dfd2b.jpeg


















 超目玉は見当たらないけど、書画館では常に有名どころが展示されている。ネットで予習しようと思って、まずは欧阳询の行書を探した。
 
 展示は字より絵のほうが多いが、絵の横にちょろっと書いてある字は上手いし、絵とは別の人が書いた題跋も、ただただ「あんな字が書けるようになりたいな」と思うものが多く、うっとりだ。
 
 

 みどり軍団の皆さんを10月にでも連れて行こうかと思っている。私のいうみどり軍団とは、春に私と一緒にレストラン、カフェバーで展覧会に出品した皆さんのことを指す。あのときは展示するに当たり、みんなその出品した字だけを練習したんじゃないのよ。書の腕の鍛え方として一番重要なのは古典の臨書なのだが、みどり軍団のほとんどが欧阳询九成宫を臨書している。今回この欧阳询の行書を数文字でいいから臨書することを提案したい。

 
1313.jpg
 あと、私は何绍基の字が個人的に好きなのだが、この落款「何紹基」を練習してみるのもいいかと思う。

 実際筆で書いてから見るのと、ただ見るだけはぜんぜん違うからね。
 
 
 




 故宫藏历代书画展第五期 
 9月12日-11月15日
 8:30 - 17:00

 

拍手[7回]

PR
【2012/09/27 17:00 】 | n書道 | 有り難いご意見(5)
<<故宮2:痩金体、急就章in北京 | ホーム | 微博のV5って何?in北京>>
有り難いご意見
いいですね!
残念ながら、難しくて、ついていけないですが、高い教養をお持ちで素晴らしいです~
【2012/09/28 00:15】| | 亜 #53263b4af6 [ 編集 ]


私も行こうと思っています^^
私もこの展示、見に行きたいと思っていました。
昨日学生に「老師、もう故宮の展覧見ました?」って聞かれまして、まだ行ってないよーって答えたところでした。
でも国慶節の休みは駄目ですよ!人が多いから^^!!
って北京生活のことを学生からアドバイスされました^w^;

宋克の《急就章》が見たいです。
わあ、、見られるんですね、本物が^^行くーっっ^^!!
国慶節休みが開けたら行こうと思います♪
記事にしていただきありがとうございます^0^!!
【2012/09/28 01:01】| | LEMO #304ed1316b [ 編集 ]


10月の後半にまた大勢で行く予定
亜さん、高い教養はお持ちではありません。北京は宝庫ですから、短期滞在(2.3年とか)の日本人は、いるうちにいろいろ行くといいと思います。

LEMOちゃん、書道に関して話したい、聞きたいことが箇条書きにして25くらいあります。私は書画館へはたまたま行ったんだけど、「見ました?」と聞かれるほど話題になっているとは。今後小さい展覧会でも何でも、情報流してくださーーい。
【2012/09/29 09:31】| | みどり但这绝不是不快的感觉(決して不快でないこの気持ち) #55ffc2b8d9 [ 編集 ]


私も書展に連れてって
私ペン字ばっかり練習してましたが,下手でも欧阳询様の臨書してみますー!(数字だけならなんとかなるかも)
書展にお供したい一心で。

先日やっと初心者用の硯と墨汁を仕入れました。四角い墨が欲しかったけど、相場が分からず断念。今度御指南くださいませ。
【2012/10/07 18:40】| | ペン字修行中 #9a84b8ee77 [ 編集 ]


あら、お買い物一緒に行けばよかった
臨書は私でも古人のようには書けません。一緒に練習しましょう。ほかにも書くべき作品教えます。この二日皆さんに配る資料を作っています。

来春またグループ展を計画していますが、ペン字修行中さんも入ってほしい。めざすはAKB48。ええ?あきはばらじゃない?
【2012/10/09 09:00】| | みどり这话应该我说才对(それはこっちのせりふだ) #55ff3d8d90 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]