忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 03:00 】 |
年賀状の準備開始(ハンコ彫ったり)in北京
みどり軍団が「謹賀新年を練習したい」とか、「羊のハンコ彫りたい」って言うから、年賀状ろくに書かなくなったけど、いろいろやるかと始めてみた。(写真はクリックして拡大可)



   消しゴムハンコなんて日本でやったことなかった。東京の書道用品店で消しゴムが売っていて、買ってみた。メーカーは墨汁などで有名な「開明」。石しか彫ったことないから、勝手が違うのだが、去年彫った馬と並べる。


   石も彫った。絵柄は日本で出版された篆刻の本の図案集からいただいた。だって「コピーして使えるサンプル集」って書いてあるもん。 


  きゃわゆい羊ちゃん、出来上がり。


  
今、篆刻は王強印など取り掛かり始めた。

    昨日アタシの弱小微博この絵を載せたら、反応大だった、亭主の絵。文章は本人による。染一个地方有两方法。一用垃圾。或者用」(ある場所を汚染したければ二つの方法がある。一つはゴミを使うこと。もう一つはお金を使うこと)

 
  
才能がある人が私は好きだ。




拍手[4回]

PR
【2014/11/17 19:11 】 | n書道 | 有り難いご意見(8)
<<ニュース11月1日-11月13日in中国 タイトルクリックして本文へ | ホーム | 前門の人が少ないところを歩くin北京>>
有り難いご意見
無題
昌平に住んでいますか?
【2014/11/18 07:45】| | Rabookie #2aa442ab3c [ 編集 ]


無題
みどりさんも旦那様も芸術家ですね。ハンコも絵もさすがです。
私、こういう才能が全くありません。裁縫はちょっと得意でしたけど、もう何年も時間がなくてやってません。
あ~大好きなみどりさんに好かれたいのに(笑)
私もそろそろ年賀状を作らないと。
【2014/11/18 12:23】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


やることたくさんあるな
Rabookieさん、どこを見て昌平では?と思われたんでしょう??私は朝陽区に住んでいて、ダンナと義父母は通州区です。ちなみに北京では通州区の空気が一番悪い。工場多いからかな?全国では(というより世界的に見ても)河北省がダントツですが。

caomeidangaoさん、先月「私、絵を練習していない」と気づきました。数年前ブログで「竹から水墨画練習する!」と宣言して、見事三日坊主。娘にも習わせたい。先生タダだし。年内には始めます(って今日からやりますって言え??)。目標は高めに設定して、画家だな(例によって高すぎ)。★才能ってあいまいな言葉ですけど、才能あっても、性格悪かったら嫌だし。そんな無理に好かれようとしなくても、私を好きな人を私は好きです(お、来た。両思い??)。★年賀状の見本は一両日中に作ります。
【2014/11/19 05:01】| | みどり性爱玩偶,性爱娃娃(ダッチワイフ) #55feb703d4 [ 編集 ]


無題
おみごと!
【2014/11/19 19:04】| | しゃしゃ #55ff3d9a7d [ 編集 ]


私も、それやりたいーっ!
今、ちょうど妹もゴム印作りにハマってて、私は芸術センスがないので作ってもらう予定。妹は、美大卒だからね。
でも、それ見てたら可愛くて作りたくなったなぁ。でも北京までは、遠い…どこでもドア、欲しいな。
画伯の絵、素敵です。そして文章と。キラッと光る言葉です。
【2014/11/20 19:05】| | 神戸のヒロコよ #5827bfe504 [ 編集 ]


今日は特に白い
しゃしゃさん、お元気?誰にでもできるよ。私の方は。

神戸のヒロコ!私、こんな他人の本からコピーしてくるより、ダンナに羊の絵を書いてもらえばいいなと思ったのね。但し、その絵がハンコに適すか、うまく彫れるかという問題もあるが。篆刻はちゃんと習ってからのほうがいいけど、消しゴムハンコなんて誰にでもできるなじゃないの?彫り方、youtubeとかにありそうだが。「石に字」より「ゴムに絵」のほうがはるかに気がラク。
【2014/11/21 09:10】| | みどり是朋友的话(友達なら) #55ff3dc8b2 [ 編集 ]


邪道だけど・・・
ジャパン郵便局のサイトに写真を選ぶと勝手に判子を作れるというサービスがある。

http://yubin-nenga.jp/hanko/index.html

こんなんあると、自分で作らない・・・。
前はさつま芋とかで作ったよねぇ、あぶり出しなんかもやった。
でも、今年は喪中が多い・・・。
【2014/11/22 11:13】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


ぼちぼち年賀状見本書こう
見てみたよ。日本はいろんな便利なものがあるね。普通は絵を描けないし、ハンコも彫れないと思うから、どこから図案もらってきたり、印刷屋に出しちゃったりするよね。私、大学の頃は書道部の部員に出すから、ものすごく凝ったのを出していた。墨絵も描いて(なんちゃってレベルだが)。北京にいると、赤い派手なカード買って送っていたが、届かないのがアタマ来る。郵便事情悪すぎ(あと、私にも届かない)。EMS以外届かないと思っている。
【2014/11/22 14:15】| | みどり华丽(派手) #55feb6f981 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]