忍者ブログ
12月13日。最高気温1度。最低気温-6度。
 773 |  772 |  771 |  770 |  769 |  768 |  767 |  766 |  765 |  764 |  763 |
Posted : 2013/03/27 09:17

今、大晦日でもこんなにやらないってくらいの大掃除をしている。そこで見つけた、友達の手書きメモ。浅見筧洞という有名な書家(故人)の授業(書道理論)を、その友達がとったときのテスト問題が書き出してある。


 これは書道教員免許をとるための授業だった。私もその手の授業を受けているが、浅見先生じゃなかったし、こんなに細かい問題じゃなかった気がする。 


 


1.    できた順番に並べなさい。


 古隷、八分、楷書、甲骨文、小篆 


2.    後漢の有名な碑を二つ挙げて、それぞれの特徴を述べよ。 


3.    章草とは何か。それをよくした人物は誰か。 


4.    行押書とは何か。それをよくした人物は誰か。


5.    初唐の碑名と著者を3つ挙げよ。 


6.    王羲之の残した書蹟、碑名を2つ以上挙げよ。 


7.    書体を述べよ
石門頌、石門銘、石鼓文、泰山刻石、晋祠銘、書譜


8.    刻石と石碑の違いを述べよ。


9.    宋の四大家は


10.明の著名な書家を知っているだけ挙げよ 


これルーズリーフの紙に書いてある。その裏は私とその友達が書いたもの。団子の絵が書いてあって「たべたい!」とか、「4限目にもどってくる。もしおくれちゃったら ノートと出席をたのんで良い?」←「大丈夫 急がなくていいからね」とか、「ゆかりは今日まだハタチ 明日birthdayだって」とか(ゆかりは老けていた)。これたぶんこの紙を授業中にまわして、複数で筆談してたんだよね。ぷっ。青春のヒトコマだ。書道も青春の一部なんだよなあ。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♪ Admin / Write / Res ♪
アンケート
最新コメント
[12/11 みどり的卓绝意志(という強い意志を持って)]
[12/11 マリズ]
[12/10 みどり(松潤に会うために絶対に直す)]
[12/10 みどり带着为了见到松润我一点要好起来!]
[12/10 sumari ]
[12/10 マリズ]
[12/09 みどり(嵐のライプのチケが取れた瞬間)]
[12/09 みどり结果拿到岚的演唱会门票的瞬间]
[12/09 ハーツ]
[12/08 sumari ]
[12/08 みどり(ベッド生活+毎日弱音を吐いていたのに)]
[12/08 マリズ]
[12/08 みどり整日卧在床叫苦不迭连天]
[12/08 みどり9月份的时候腰部骨折(9月に腰を骨折して)]
[12/07 sumari]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
15日10時
16日10時
17日9時10時
19日10時
20日10時

<ペン字>
亮馬橋 言几又 12月○日10時(未定)
建外SOHO shala 12月16日15時半
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
9
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
バーコード
Copyright ©  みどりの果敢な北京生活(忍者版)  All Rights Reserved.
*Clip Art by 雪乃 / Icon by Pearl Box   *Material / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]