忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 09:41 】 |
健康訓もなんのそのin北京






   


二木謙三(ふたきけんぞう1873-1966年。医師)健康訓


食うこと少なくして、噛むことを多くせよ。少食,多嚼。
乗ること少なくして、歩くことを多くせよ。少车,多走。
着ること少なくして、浴びることを多くせよ。少衣,多浴。
悶ゆること少なくして、働くことを多くせよ。少闷,多勤。
怠けること少なくして、学ぶことを多くせよ。少怠,多学。
語ること少なくして、聞くことを多くせよ。少说,多听
怒ること少なくして、笑うこと多くせよ。少怒,多笑。
言うこと少なくして、行うこと多くせよ。少言,多行。
取ること少なくして、与えること多くせよ。少欲,多施。
責めること少なくして、褒めること多くせよ。少责,多褒。

 哪位知道更好的中文,请告诉我。


 


 ボスが書けって言うから、書いた。去年。これは龍頭クリニックの採血室に掛かっている。これを見て「そうありたいですね」と思うのが凡人だ。私、名言とか大嫌いだから。「怒ること少なくして、笑うこと多くせよ」。あんな亭主と姑で、それが実現可能なはずがない。「怒って笑う」。それがアタシだ。

拍手[4回]

PR
【2014/11/20 19:11 】 | n書道 | 有り難いご意見(2)
<<今時の中国語:じんからー | ホーム | にんじんの気持ちがわかるばあさんin北京>>
有り難いご意見
それと
笑いながら、怒る人、は、竹中直人ですけどね。
【2014/11/21 01:14】| | 名無しさん #58302e3363 [ 編集 ]


怒ると確実に寿命が縮まるとは思うけど
子どもが小さい頃、何かで竹中直人が出てきて、「この人、笑いながら、怒るんだよ」と教え、自分でやってみたのですが(って試すな?)、できないもんですね。
【2014/11/21 09:32】| | みどり还可以装出一副死党的样子给忠告(親友づらして忠告もできる) #55ff3dc8b2 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]