忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 19:11 】 |
ライバルはアシカin北京
 日本有个新年风俗,叫“書初め”。あ、これ忍者ブログか。日本語でいいんだ(新浪博客のほうはすでに昨日記事をアップしている)。
 
 書初めはほぼ毎年やっている。今年はアトリエにいたので、ダンナも参加。何を書くのか聞かれたので、普通は「元旦」とか「朝日」とか、新年の初めにふさわしい、好听(hǎo tīng)な言葉を書くんだよと教えてあげた。結果、以下のとおり。
 
bc5db8eb.jpeg 6829e69e.jpeg 631a2bfc.jpeg 93ee31fa.jpeg
 
 我が家が「美好」かどうかって、アンタ次第だよとダンナに言いたい。
 うちの息子、自分で天才だと思っているのよね。父親似で困るわ。
 私の書いた「上へ」は書道面、中国語学習面において。
 
 
 年末テレビで見たニュースに「日本ではアシカが字を書き、年始のあいさつ」(日本海狮写汉字“拜年”)。「横浜・八景島シーパラダイス」の中国語は「横滨八景岛海洋天堂」。
 
 ちょっとぉ!動物のクセに結構いい字書いてんじゃないのよ!負けず嫌いのアタシは書いた。

7f12d792.jpeg 
 
 
 
 清水寺の坊さんの字はつまんないなんてことを書いたら、「みどりさんの書く『絆』が見たいです」というコメントあり。これは明らかに私に対する挑戦状だ。売られた喧嘩は買う(え?喧嘩じゃない?)。
 
b19e0963.jpeg
 
 
 
 
 
 
 ダンナに喧嘩腰、息子に喧嘩腰、書道に対しても喧嘩腰。平常心?そんなものは私に必要ない!
 
 
 
追:明けましておめでとう(毎年書いているけど、元旦も春節もどちらもどーでもいい、中途半端な国際人に成り下がっちまったよ)。
 

拍手[11回]

PR
【2012/01/06 08:40 】 | n書道 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<中国語→日本語の勉強<17><18>in北京 | ホーム | 私にお休みをください>>
有り難いご意見
欲しい!
あけましておめでとうございます。
テスト終了もおめでとうございます。
静香ちゃんのテストもがんばれ~!

この“絆”の一文字、私は清水寺のお坊さんの文字よりずっと好き!魅力を感じます。
私の今年のテーマは、“自重”か“控”にしようかな・・・。
【2012/01/06 09:10】| | マリズin部屋が寒い農村 #5804baaddf [ 編集 ]


みどりさんの「絆」いいですね。
力強い中に温かみがあり、ぐっとつながっている感じ。
ご家族の書初めはそれぞれ個性が表れていていいですね。ご主人様のは画のよう。

「新浪博客」見ました。
中国語で作文を書くときの参考にさせていただきます。(なかなか題材も思い浮かばず四苦八苦しています)
【2012/01/06 17:42】| | beijing-ab #92bd9a7b92 [ 編集 ]


すっかり
新年の挨拶も忘れて、コメント書いちゃいました。 
改めまして・・ 
明けましておめでとうございます。 
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
【2012/01/08 21:03】| | むぅ #9a84b6dd30 [ 編集 ]


「明けまして」本番はこれから
マリズさん、やっぱり今、年末って気がする。終業式がまだだし。昨日娘の宿題がなかったです。ないってそれはそれでプレッシャー。ネットで模擬期末問題探して、印刷。国語の教科書は全部読んだけど、数学と物理は私は手が出せなかった。むつかしい。今年のテーマかあ。年末までに考えておこう。

beijing_abさん、「和尚のほうがいい」って思われたらどーしようか心配でしたが、この字は自分でも納得いきました。中国語で作文を書いているんですね?日本語と中国語だとまったく同じ内容にはなりませんね。中国語のほうは妙に日本人から見る中国を意識してしまう。忍者のほうが自然に「今日一番早くアップできる内容」と単純にネタは思いつくのですが。

むぅさん!そちらの書初めはいかがでしたか?またくっちゃべりましょう。今年もよろしく。
【2012/01/09 03:11】| | みどりexciting令人兴奋地 #55feb71d8a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]