忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

ミニ墨場必携一字in北京

 MANZOで書道展をやっている。私が参加を呼びかけた人達、ド素人だから、「ハガキに一字なら書けるでしょう?」と言って、練習してもらった。私も当初一字を書く予定で、『黄庭坚书法字典』という字典をめくった。字典一冊全部見て、候補として書き出したのは以下の字。
 
上、中、也、今、京、作、使、来、侍、公、共、其、具、光、前、力、動、出、去、及、友、可、向、吾、呼、問、守、安、常、字、孝、在、地、得、拙、思、意、為、念、所、放、我、火、然、未、極、楼、此、發、空、破、研、白、知、生、由、留、直、看、能、而、自、者、習、築、花、結、絶、經、要、行、舞、臥、至、資、解、足、起、許、論、見、量、谷、門、長、險、雖、非、首、頗
 
 どういう過程を経て作品を作ったかは、会場のファイルに書いてあるので、読んでほしい。

 
 私のブログ、アクセス解析というのが詳細にできて、どういう検索ワードでここにたどりついたか、毎日分析される。それを見ると、私のブログ名や「北京 みどり」が多いけど、「国際結婚」、「書道」で来る人も多い。そんな中、具体的に「中国人 姑 贈り物」、「中国 産後1カ月 お風呂は入れない」とか、「篆書 書き順」、「東京 書道用品店」なんていうのもある。
 
 結構多いのが「おめでたい字 一字」。だからみどり様がここにおめでたい字を並べてさしあげる。
 
 日本で隔月間で発行されている『書画の娯しみ』という雑誌があって、2007年の特集が「一字書の魅力再発見」。そこに「一字」ミニ墨場必携がある。カテゴリー別に挙げられているが……。
 
<よろこび/祝い>
怡、悦、佳、嘉、賀、快、歡、喜、慶、好、幸、咲、壽、祝、笑、祥、愉、樂
475c69b8.jpeg

















<繁栄>
栄、花、華、興、昂、好、實、熟、昌、昇、潤、成、盛、勢、長、到、稔、繁、富、豊、凌、林
f90b652f.jpeg
 
  
  親切な自分にうっとりだ。

 

拍手[13回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こちらこそ

みどりさん老師によって表現された美しい字に、うっとりだ。

私も

うっとりでございますよ

げ、書き直す予定が

これ記事にするため慌てて筆で書いてアップしちまったけど、よく見たら書き直したほうがよいような。プロの書家には見せられないぜ。

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード