忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 15:21 】 |
ミニ墨場必携一字in北京
 MANZOで書道展をやっている。私が参加を呼びかけた人達、ド素人だから、「ハガキに一字なら書けるでしょう?」と言って、練習してもらった。私も当初一字を書く予定で、『黄庭坚书法字典』という字典をめくった。字典一冊全部見て、候補として書き出したのは以下の字。
 
上、中、也、今、京、作、使、来、侍、公、共、其、具、光、前、力、動、出、去、及、友、可、向、吾、呼、問、守、安、常、字、孝、在、地、得、拙、思、意、為、念、所、放、我、火、然、未、極、楼、此、發、空、破、研、白、知、生、由、留、直、看、能、而、自、者、習、築、花、結、絶、經、要、行、舞、臥、至、資、解、足、起、許、論、見、量、谷、門、長、險、雖、非、首、頗
 
 どういう過程を経て作品を作ったかは、会場のファイルに書いてあるので、読んでほしい。

 
 私のブログ、アクセス解析というのが詳細にできて、どういう検索ワードでここにたどりついたか、毎日分析される。それを見ると、私のブログ名や「北京 みどり」が多いけど、「国際結婚」、「書道」で来る人も多い。そんな中、具体的に「中国人 姑 贈り物」、「中国 産後1カ月 お風呂は入れない」とか、「篆書 書き順」、「東京 書道用品店」なんていうのもある。
 
 結構多いのが「おめでたい字 一字」。だからみどり様がここにおめでたい字を並べてさしあげる。
 
 日本で隔月間で発行されている『書画の娯しみ』という雑誌があって、2007年の特集が「一字書の魅力再発見」。そこに「一字」ミニ墨場必携がある。カテゴリー別に挙げられているが……。
 
<よろこび/祝い>
怡、悦、佳、嘉、賀、快、歡、喜、慶、好、幸、咲、壽、祝、笑、祥、愉、樂
475c69b8.jpeg

















<繁栄>
栄、花、華、興、昂、好、實、熟、昌、昇、潤、成、盛、勢、長、到、稔、繁、富、豊、凌、林
f90b652f.jpeg
 
  
  親切な自分にうっとりだ。

 

拍手[13回]

PR
【2012/04/21 08:47 】 | n書道 | 有り難いご意見(3)
<<第一回翠林会書展の作品in北京MANZO | ホーム | ニュース:4月5日-19日in中国>>
有り難いご意見
こちらこそ
みどりさん老師によって表現された美しい字に、うっとりだ。
【2012/04/21 09:22】| | 功夫man #54985ffff4 [ 編集 ]


私も
うっとりでございますよ
【2012/04/21 23:20】| | ヨシダ #b8bb7a34 [ 編集 ]


げ、書き直す予定が
これ記事にするため慌てて筆で書いてアップしちまったけど、よく見たら書き直したほうがよいような。プロの書家には見せられないぜ。
【2012/04/23 11:52】| | みどり行路难(李白) #55ffc2c374 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]