忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 00:51 】 |
一日ペン字、篆刻、毛筆教室inカフェ
4月10日(月)、14日(金)、21日、28日
10時半から「BAKER&SPICE」(亮马桥外交办公大楼1階)

4月7日(金)8日(土)、15日、22日
14時から「カフェバーShala」(建外SOHO西区17号楼地下1階)毛筆可。

1時間100元(毛筆、篆刻1時間半150元)。前日までにメールでmidoriiro★sina.com(★を@に)へ申込みのこと。

久しぶりに書道ネタ。

中国の小学校に毛筆の授業がまったくないというと、日本人は驚く。もう10年以上「必修にする」とニュースにはなるけど、実現しない。必修にしなくても、少しはやる学校があってもいいと思うけど、教える先生が足りないというのもニュースになっていた。ここに人材がいるのに!

こんなニュースも。

教育部 我国急需50万书法教师

教育部国家语委:高校学生应具有一定的书法鉴赏能力 タイトルがこうなわりに書道について大して書いてないけど、大学生が書道の鑑賞力を持つこと。北京の国家博物館、故宮とあんなにもすんばらしい書作品があって、それを見ないのは中国人としてもったいない。まして学のある大学生。
 
教育部:书法特长加10分!

97个书法术语,你都知道哪些呢  書道に関する専門用語。

学书法不会提按?请看动画演示!

画画的你一定要懂些宣纸的必备知识!

破译甲骨文:一字奖励10万元

书法100题,答对30题算你及格!

中国書道体験ブログ ちょっと古いけど、北京で日本人が中国人の先生に書道を習う記事。ホワイトボードの字が先生の書いたものだと信じられなかった。

拍手[1回]

PR
【2017/04/06 08:02 】 | n書道 | 有り難いご意見(2)
<<北海公園一人旅 | ホーム | てすてす>>
有り難いご意見
あらま
ぜひ翠さん、活躍して下さい。


大学でまるくす主義の授業が
必修と知りました。

モト旦那に聞いたら
確かにあったと。
【2017/04/06 09:35】| | 淳子 #4a28de86ba [ 編集 ]


大学にちょっと来てくださいという話はあった
「必修と知りました」はいつの話?フルシチョフの頃か(おいおい)。うちのダンナ達の頃は必修だったでしょうね。
【2017/04/06 18:46】| | みどり无精打采,泄气,松劲(気が抜ける) #4dab708def [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]