忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 18:01 】 |
ハンコを作る店in琉璃廠
夏に完全帰国する人が琉璃厂でハンコを作りたいというので、一緒に行った。これは去年の6月の話だ。大きさは3cm×3cmで、初めは10個作ると言った。とにかく安くあげたいので、私も初めて入った店なのだが、すごーーーーく安い石を買った。1個3元とか5元とか。

琉璃厂は「ハンコ彫ります」という店が多いが、だいたい100元以上する印材を買って、彫り賃も含まれている店が多い。自分で印材を持ち込んで、彫ってもらうだけなら、一字30元~50元が相場。そんな中、一字100元と初めっから言い張る人は「俺の腕はそれだけの価値だ」という自信による(騙している以外)。

私もちょうど、夫婦で書家の友人に作ることになっていたので、何軒か聞きまわった。

彫って売ってるくらいだから、どの店も勿論専門に篆刻を学んだ人が彫っているんだけど、当たり外れがある。私はまだ三軒しか知らないが、これなら書家にあげても大丈夫だったなというのがこの店。



宏寳堂西城区琉璃厂西街甲3号。琉璃厂の交差点から西へ三軒目。北側)。春節に撮った写真なので、閉まっているが。

私は1cmくらいの小さい石が欲しかったのだが、デカいのばかり。なぜなら中国はなんでもデカいから。中国人が作品として書くサイズがデカいから、書道に関するものもなんでもデカい。ハンコもデカけりゃ、石もデカい。

この店では1cmの選択肢が少なかった。石は一つ100元と120元で、彫り賃込み。彫るのはおじさん。

こちらは友人の希望の「趙之謙風に」を指定した。固有名詞なので、ここに印影(捺したもの)を披露できないが、彫りはよかった。

以下、こだわる人はオンライン字典から探して、それを見せてもいい。
http://www.51bianji.com/zidian/ 篆体字典

今日は分かりやすい言い方にしたが、専門用語はいつか記事にする。

拍手[5回]

PR
【2017/02/11 07:00 】 | n書道 | 有り難いご意見(6)
<<歪果仁=外国人が中国のカラオケについて | ホーム | ニュース:1月28日―2月8日in中国>>
有り難いご意見
至急 質問させて下さい
はじめまして。わたくし堀と申します。
もしおわかりになりましたら、教えて下さい。
今、夫婦で北京に旅行中です。
明日18日の朝に帰国します。
みどりさんのブログを参考に、昨日瑠璃廠の宏寶堂さんで、印鑑を作ってもらいました。
印鑑ができあがって帰ろうとした時になって、隣の店舗も宏寶堂だと気がついて、真っ青になりました。
店名と住所だけを急いで控え、お店の画像はすっかり失念していたのです。
ホテルに戻ってから、再度みどりさんのブログを確認したところ、隣の小さい方のお店だったとわかり、ガックリしてしまいました。

ただ、私達が今回入りました隣の大きい宏寶堂の奥さんは、日本語でコミュニケーションの取れる感じの良い方で、安い手頃な石を(瑪瑙だったか)彫込で100元か120元かで勧めて下さいました。
芙蓉石は高いよと言われましたが、私が惹かれて、自分で選択をしました。

芙蓉石で彫込 一つ400元は、あり得ないことだっのでしょうか。
ボラれてしまったかもと思うと残念で、今日もう一日ありますので、再度瑠璃廠に行くことも考えています。
ちなみに、主人は両方同じ店なんじゃないかと言っているのですが…

長々とすみません。
コメント頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。




【2018/09/17 08:56】| | #c042a8e3 [ 編集 ]


なんともいえませんが
同じ店でしょうね。隣の店はノーチェックでした。ごめんなさい。

琉璃厂で「〇〇堂」と一軒の店でも(その店のように二軒で並んでいるのでなくても)、中に入ると、各テナントに分かれていて、硯は硯、筆は筆と別々の店が入っているところがあります。そこも二軒全体では店名は宏寶堂で、二軒はベルの経営なのかもしれません。

ハンコ用はだいたい青田。寿山もあるけど、芙蓉なら高いと思います。印材もピンキリで、実物を見ないとなんとも言えません。

今日再度行ったとして、「400元は高いから安くしてくれと言いますか?」。もう払っちゃったんですよね。日本人だから、高く言ったことは考えられますが、日本で作るよりはずっと安いとも考えて、諦めるか。
【2018/09/17 10:05】| | みどり至急返事 #55fff8b1b0 [ 編集 ]


ありがとうございます
みどりさん、至急コメントして下さって、ありがとうございます。

値段が高くて痛いというよりも、騙されたのかもしれないという残念な気持ちになり、モヤモヤしておりました。
ですので、昨日のお店に文句を言うようなことは考えておらず、みどりさんのコメント次第で、お隣の宏寶堂さんで、もう一本作ってもらおうかなと思っていました。
コメントを読んでスッキリしました。
昨日作って頂いた印鑑を大切にします。
お店の方はいい方でしたので、その印象どおり、北京の良い旅の思い出にします。
本当にありがとうございました。
【2018/09/17 12:48】| | #224b6e4e71 [ 編集 ]


楽しい北京旅行だったでしょうか
私は朝ブログをアップしたら、そのあと見るのは午後か夜で、昨日はたまたま出かけるときにもう一度開いたので、コメント返しができました。

これは1年半前の記事ですが、彫り賃はもうみな50元で、30元はないかもしれない。また琉璃厂へ行って確認して、新たに記事を書きます。

初めて旅行に来る人への注意も書いた方がいいんだと認識しました。値段の書いてない店で、言い値の場合はまずは値切る等。強気で「安くしない」ってはっきりいう店もありますが。

フリーの旅行だったんですよね。どんなところへ行かれたのか興味あります。
【2018/09/18 08:22】| | みどり江崎玲於奈(诺贝尔物理学奖得主/ノーベル物理学者) #55fff8b1b0 [ 編集 ]


帰国しました
みどりさん、こんばんは。
無事帰国しました。

昨日は至急コメントを頂けて、うれしかったです。
どうもありがとうございました。

初北京は楽しい旅でした。
過去に2度北京旅行を計画しましたが、1度目は主人の仕事の関係で断念。2度目は反日デモで断念。3度目にしてやっと、北京に行くことができました。
今回9月に入ってから急遽北京旅行が決まり、慌てて下調べをしました。
出発直前になってみどりさんのブログを発見し、ハンコ屋さんのメモを控えさせて頂いた次第です。

瑠璃廠では基本値段交渉が必須だと知っていたのですが、足の裏が痛くて仕方がなく、頭から完全に抜け落ちていました。
歩きやすい靴を履いてきたつもりですが、私が太り過ぎているからなのか、靴底が薄かったのか、北京の道がデコボコで硬いからなのか、旅行中ずっと足の裏が痛くてほとほと参りました。


では記憶がまだ生暖かいうちに、行った所を列挙してみますね。(フリー旅行です。)

1日目夕方から
王府井散歩(北京 稲香村でお菓子を購入)→大董で北京ダック→夜の天安門広場

2日目
天安門→故宮→景山公園→四季民福で夕食

3日目
午前 慕田峪長城(北京散歩さん)→午後 前門→大柵欄(張一元でお茶購入。老舗店を見学。四季民福でジャージャー麵)→揚梅竹斜街(老北京兎爺を購入)→瑠璃廠(ハンコを作る。)→老舎茶館

4日目
南鑼鼓巷→什刹海→王府井(天福茗茶でお土産のクッキーを購入)→四季民福で2度目の北京ダック

5日目 早朝便で帰国


以上です。
いっぱいいっぱい歩きました。

主人曰く、北京は四季民福の旅だった、と言っております 笑
【2018/09/19 01:51】| | 堀 #4a1755047d [ 編集 ]


北京の道がデコボコで硬いから!!!
ご丁寧に有難うございます。初めてでフリーの旅行で、よく調べましたね。北京ダック二回食べるって、ツアーならないことですね。コメントを見て、私も久しぶりに食べたくなりました。

北京に住む日本人に有益な情報を!とばかり考えていましたが、マイナーな場所の紹介ばかりじゃなくて、「初めての旅行、ここへ行け」の記事も書いた方がいいかなと。

とにかく有意義に過ごされたようで、在住者としては嬉しく思います。
【2018/09/19 19:32】| | みどり从广义上来说,学习是为了追求真理和美 #55fff8b1b0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]