忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

1日。最高気温29度。最低気温13度。空気質量119。

たてよこしぜんinぺきん

 今回の展覧会に出した一点。「縦横自然」。出典の『宣和書譜』は宋代(徽宗の宣和年間)に宮廷の書跡を書体別に記した目録(1120年編纂)。この本には具体的に……。
 
唐太宗……雅好王羲之字(王羲之の字を好んだ)
张芝……临池作字,池水尽黑(自分の家の池に臨んで字を書いていたので、池の水がいつも真っ黒だった)←池に墨入れるな!とツッコみたい。
<余談だけど、それで「学习书法谓“临池”」(書を学ぶことを「臨池」という)>

  ↑ こういうふうにそれぞれ項目別に説明があって、そのうちの一つ。 

 ▲皇象……吴皇象字休明,广陵人,官至侍中。工八分篆草……有纵横自然之妙。
 
 皇象(こうしょう)の書く字は縦横が自然で絶妙である。私はこの「縦横自然」を見たとき、自分の書く字が自然でありたいと思った。それで書いてみた。
 
DSCN5568.JPG  これプロが見たら首を傾げるかもしれないが、素人の皆さんに好評。私が使う筆は100%ヒツジで、細長く、とろとろの筆なので、線質は自ずとこんな感じになる。一番最後の一画、あまりよくないんだけど、ほかはすべて「ただのまっすぐ」になってしまい、変化を出せなかった。「『自然』を書いて自然にこうなっちゃったからいいか」と逃げるような姿勢で、妙に自分を納得させてしまい、提出。

 書いた字が不自然でないこと。これ課題。

拍手[12回]

PR

コメント

無題

私もこの作品とっても素敵だな〜と思って拝見いたしました。もちろん素人で難しいことはわからないけど、細いけどしっかりした線と自然な感じが好きです。
【2011/07/10 17:00】 NAME[りったん] WEBLINK[] EDIT[〼]

あいどるりったんへ 

ご来場有難うございました。あの日は揮毫を皆さんに待たせてしまい申し訳なかった。★展覧会用の作品は、参観者が何かを感じてもらえるようなものを書くといいのかと今回思ったところです。精進します。
【2011/07/11 14:58】 NAME[みどり「发愤图强」] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

リンク

アンケート

最新コメント

[05/01 みどり我不是说你(講釈を垂れるつもりはないが)]
[05/01 ゆき]
[05/01 みどり(権力があれば好き勝手にできるんですか)]
[05/01 wanko]
[05/01 功夫man]
[04/30 みどり有权就可以任性啦]
[04/30 みどり(権力はいずれにせよ人民に尽くすためにありますから)]
[04/30 みどり权利大小,那都是为人民服务]
[04/30 マリズ]
[04/30 東北太太]
[04/30 みどり(大臣のポストが空いても、処長に留まりたいんですよね)]
[04/29 マリズ]
[04/29 みどり拿个部长跟你换,你都不换,是吧]
[04/29 みどり(権力がありますよね。聞きましたよ)]
[04/29 sumari ]

カテゴリー

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

5月2日10時
7日 9時10時
10日10時

<ペン字>
建外SOHO shala 5月毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 5月毎週金曜日 10時

ブログ内検索

最新記事

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

アクセス解析

バーコード

RSS