忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

これでもかっ!「蘭亭展」の蘭亭八柱+書画館in北京故宮

 蘭亭序がなぜこんなにも有名なのかというと、字が上手いほかに、2人の皇帝が重宝したからだ。こんなにも皇帝に大事にされた作品はほかにないと言える。
 
 清の乾隆帝にいたっては蘭亭序(つまり序)と蘭亭の本文(詩)を7つ集め、自分の字1つを足して、8とし、蘭亭八柱という名で彫らせた。もともとは円明園にあったのを、1917年に中山公園に移している。

 
蘭亭八柱は以下のとおり。

第一柱,虞世南摹的兰亭序;
第二柱,褚遂良摹的兰亭序;
第三柱,冯承素摹的兰亭序;
第四柱,柳公权兰亭诗;
第五柱,戏鸿堂刻柳公权兰亭诗原本;
第六柱,于敏中补戏鸿堂刻柳公权书兰亭诗阙笔;
第七柱,董其昌仿柳公权书兰亭诗;
第八柱,乾隆皇帝临董其昌仿柳公权书兰亭诗


e61be9bf.jpeg 8c197f3c.jpeg
 私、中山公園へ見に行ったのよ。でも「永和九年……」が見えるわけでもないし(ガラスに覆われているし)、せいぜいこの程度(クリックして拡大可)。

 故宮の午门で展示されているほうをちゃんと見るがよかろう。

 午门を出て前方左に門があって、そこから入って前進すると、武英殿があり、そこが「书画馆」になっている。こっちの展示も見ごたえがある。以下は11月15日まで(2011年第三期の展示)。

晋 王献之 行书东山松帖页
隋 展子虔 游春图卷
唐 柳公权 行书蒙诏帖卷
宋 黄庭坚 草书杜甫寄贺兰銛诗页
宋 米芾 行书三札卷
宋 赵佶 听琴图轴
宋 马麟 层叠冰绡图轴
元 康里巎巎 草书谪龙说卷
明 宋广 行草书七言诗轴
明 沉度、沉粲 三体书卷
明 祝允明 饭苓赋轴
明 唐寅 观梅图轴
明 徐渭 梅花蕉叶图轴
明 董其昌 行书梁武帝书评卷
明 董其昌 佘山游境图轴
明 项圣谟 雨満山斋轴
清 王铎 草书临帖轴

など

 先週日本から師匠が来て、朝から行ったが、何しろゆっくりご覧になるので、お昼を故宮で食べざるを得ず、初めて「故宫餐厅」を利用した。外だよ、外。屋根はあるけど。

 ここ韓国系ベーカリーの「多乐之日」が入っていた。御飯におかずが乗っていて32元。私も師匠も味は普通だと思ったが、一緒に行ったダンナが「この店の人たちは美味く作ることをまったく考えてないし、高い」って。飲み物はお茶(红茶绿茶)ってティーバックが入ってるだけで18元。計50元って、、、観光地じゃしょうがない。ないよりマシ。位置はここ

a66959b1.jpeg4c855430.jpeg7bb22048.jpeg








 蘭亭ネタまだあるんだよな。
 

拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭亭

蘭亭ネタ楽しみにしています。
蘭亭2回目行ってきました。11月になったので40元で入場できました。グッズ入手できず残念。

げらっぷげらっぷばーにんらーぶ

私3回目行ってきました。記事書くの時間がかかるんです。お待ちください。グッズって傘?

書画館は2回目。著名な書家の作品が展示してありますが、同じ書家でもものすごくいい作品と、まあまあっていうのがあります。私は一回目に見たとき「故宮ならもっといい作品あるだろ」と思い、その後家で臨書してみたら、あらすばらしい。この「筆遣い、結構」マネできない。やはり書いてみてから実物を見るのがいいですね。書画館は随時展示してますから、また機会を設けて皆さんで行ければと思います。

http://v.youku.com/v_show/id_XMTQyMzMwOTE2.html
「なーんてねさびしー」ってとこのフリはできるな。

大きくて、しっかり作ってあって、60元の傘です。違う傘は有ったのだけど、私が欲しかった傘は「没有了」って言われました。
あの雑誌も無かったです。残念。

故宮の傘、うちの師匠も買いそうになった

師匠には「傘持って飛行機乗るんですか?」と言い、阻止しました。

http://v.youku.com/v_show/id_XMzE1NTYzMjEy.html(もとの)
http://v.youku.com/v_show/id_XMjA0MDQzMzMy.html (日語版)
これ以前記事にしましたが、杨丞琳の暧昧。

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード