忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 23:10 】 |
兼六園で静かに怒る
  せっかく能登半島まで行っても、ホテルのみ。老人二人が一緒だから、まあいいわ。金沢駅へと電車に乗る。


  これは私が車内で撮ったんだけど、ダンナも写真を撮っていた。こういう緑が多い風景、日常にないから。

  父は杖を使っているくらいなので、迷わずタクシー。運転手に「兼六園へ行く。その後金沢21世紀美術館へ行く」と伝えると、たくさん歩かなくて済むようにと考えてくれて、「小立野」というところで下ろしてくれた。

  券を買ったとき、そこに車椅子があることを知る。借りようと思ったらね。「ここに戻してください」と言われた。いやいや、通り抜けて、別の出口から出たい。私ここでイラっとする。さんざんやりとりして、最後は向こうが「じゃあ、こちらで戻しますから」と言ったが、チケット売り場には高齢のオバちゃんしかいない。こっちはダンナとか息子とか、力のある男がいる。母も「それは悪いから」とか言っちゃう。いやー、でもこれはあちらの仕事でしょ!結局、借りなかった。砂利道が多いから、借りなくてよかったんだけど。

私は兼六園は二回目。ダンナは初めて。私はダンナを古都に案内したい。古い建物を見せたい。こういう古いヤツ。


   
兼六園を出て、金沢21世紀美術館へ。中で昼ご飯。ここは現代アートがあるから、ダンナにはよかった。そこから徒歩で、県立美術館へ。母が国宝「色絵雉香炉」を見たいと。


両親がゆっくり見ているときに、ダンナは外に出て、隣の建物に興味を寄せる。県立歴史博物館だった。中には入らず。


   の後、全員で「にし茶屋街」へ。うちの親はとりあえず観光地へ行けばいいし、ダンナに古い建物!!



  お茶の時間なので、一番手前の「しつらえ」へ入った。2階でお茶をしたのだが、1.2階ともお店になっていて、工芸品が売っている。建物は重々しい。











    


  そこから両親はタクシーに乗って、金沢駅へ。一泊でいいというので、東京へ。私ら四人家族、せっかくだからもう一泊。ホテルは駅の旅行案内所で決めた。とにかく安くていいと断り、観光の場所を考えて、東急イン(香林坊)へ。

 


<続く>


拍手[4回]

PR
【2015/11/26 10:53 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(2)
<<ダンナとの旅行が楽しくないin金沢 | ホーム | 息子本気で日本語学習開始>>
有り難いご意見
うちのものが失礼しました
こういうのって本当良くありますよね。マニュアル通りしかやらない。もうツタヤで夫が激怒したこととか思い出しましたよ。お父様、大丈夫でしたか?
それと、東と西だと賑わってる方が東だと思うんです。大抵は東茶屋街しか行かないです。
ああおいしい魚が食べたい…fromウイスラースキー合宿中
【2015/11/28 14:31】| URL | 陸太太 #798aeb5bef [ 編集 ]


父はどうにか歩きました
うちのものって、え?陸太太のご実家、前田さん?マニュアル通りというか、融通がきかない人や店、イライラする。杖をついているおじいさんが、おばあさんと二人で来たら、車椅子を押せないし、元の場所まで戻してられない。そもそもあるからには、参観者に使えるようにするのが、当然のことだと思うけど。

おいしい魚は諦めてる。帰国したときの楽しみにしておくわ。
【2015/11/29 14:58】| | みどり世上(世の中には) #55ffc3c64f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]