忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 06:50 】 |
伝説の加賀屋へ

夏休みの家族旅行、私の両親と計6人で金沢へ行くことになった。宿は父がとった。もうなんていうか、年寄りは権威が好きだ。有名とか、トップレベルとか。それで加賀屋に泊まった。


く、軽井沢に寄り、引き続き新幹線に乗り、金沢駅へ。それからローカル線に乗って、和倉温泉へ。こんな電車に乗って。



ホテルに着く。ホテルの入口に日本、韓国、台湾の旗があって、聞いてみたら、台湾からの直行便があるという。小松じゃなくて、能登空港に。そりゃ来るわ。台北にも加賀屋を開業させている。そりゃあ濃くなるわ。いろいろな意味で。


ホテルは豪華。派手。台湾人というか、中国人が好きそうだ。

  
に知ったことだが、加賀屋がどんだけお客様のためにサービスを徹底しているか。「客室係が到着した宿泊客を館内を説明しながら客室に案内する間に、宿泊客の身長をそれとなく目測し、5 cm刻みの浴衣の中からピッタリのサイズを選んで部屋へ持って行く」。目がキョロキョロしてたのか。天安門や故宮に何気にいる私服警官のように。

  目の前が海っていいよね。北京、東京(実家は北部)、すぐに海が見られるところに住んだことがない。


 
屋でゆっくりして、まもなく晩ご飯。下の宴会場まで下りていくのだが、個室。そして食べてる時に支配人が挨拶にいらっしゃった。グループ全部にまわるの大変だよね。でも、外国人とか日本人でも年寄りは喜ぶわな。

  うちの両親は高齢で疲れちゃったから、すぐ休み、私ら4人家族、散歩。


ラウンジの飲み物券をもらっていたので、使う。金沢といえば、金箔。テーブルに珈琲に入れる金箔が置いてある。本当は必要ないけど、入れてみる田舎モンのアタシ。

   
  翌日チェックアウト。駅までバスを出してくれるのだが、ホテルが大きいだけに客は結構な人数。最後は担当だった仲居さんが20人くらい横に並んで、手を振る。数人は
バスにも同乗し、駅まで見送る。これは喜ぶね。老人。こういうサービスがない外国人もかな。


 
続く》  


おまけ:加賀屋HPへ。


  

拍手[1回]

PR
【2015/11/24 13:34 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(4)
<<息子本気で日本語学習開始 | ホーム | 竹の筆を買ってみるin金沢>>
有り難いご意見
故郷のことをみどりさんが書いてるのは不思議な感じ
海のそばで育ち、海のそばにリタイヤしたマダムです~。
この前両親を連れて山代温泉に行ったときは旅館なのにホテル形式・・・とうか経費削減?仲居さんがつきませんでした。なので用意していたぽち袋に入れたチップ(なんていうのか。もっとちゃんとした日本語あったはずなのに出てこない!)も用なかったです。ご両親様はそういうの用意してらした?
台湾はね~雪国好きですよね。しかも李登輝さんがすごく北陸(金沢びいき?)かなんかで。写真なかったですか?続き楽しみです。
【2015/11/25 12:54】| URL | Ms.てびち(陸太太) #449ff3328e [ 編集 ]


ぽち袋チップって心付けのことだよね?
一応日本はチップ要らない。お断りしますって明記してあるけど、渡したら受け取る。うちの両親のような昭和一桁の方々はあげますね。★李登輝の写真、気付かなかった。ホテルは一泊しただけ。6人食後、ホテル内もお店がいろいろあるじゃない?ホテル内で迷子になりましたよ。最後、ああやっと6人揃ったって。携帯ないしね。まったく知識のない私に事前の金沢情報有難うございました。
【2015/11/25 13:13】| | みどり从今以后让我来支撑你(これからは僕が君を支えて) #55ff3d6c99 [ 編集 ]


咖啡
ミルクティーみたいな色になってますね。
昨日、今日と出張してましたが、泊まったホテルのロビーに無料のドトールコーヒーがあり、いやしい僕は、何杯も飲んでしまいました。
【2015/11/25 14:23】| | 功夫man #582cc2f4d4 [ 編集 ]


陸太太へドラマ情報
この三日くらい家にいて、ずっとドラマを流しっぱなし。その間、掃除、炊事をしてるし、どんどん飛ばしたけど、これ見ました。古いコメディ(トレンディドラマ)。別に内容が深いわけでもないし、惚れた腫れた満載。弁護士ってそんなに金持ちなんかい!!(20代女性が一戸建てに住むかあ?)食事の場面がやたら多い。弁護士の仕事は食事かい!!とツッコみどころ満載。2007年当時、私はテレビで見ていた。懐かしくて、見始めたら、全部見てしまった。口語の勉強にはいいかも。四字熟語がたくさん出てきて、書き留めましたよ。全29話。長すぎるけどね。http://v.pptv.com/show/v7CMCnLYSIbpZ88.html これ、べいこくで開けますでしょうか?

功夫man氏、これはミルクティーですね。二枚もらって、夜は紅茶、朝は珈琲にした覚えが。あのー、微信の返事をここでしていいですか?北京の青空は合成じゃないって言ってんだろがっ!!今日は雪が降ってないんだけど、車や塀の上に積もった雪が強風で飛ばされて、それが顔に当たると冷たい。今日一番気温が低いらしい。
【2015/11/25 21:43】| | みどり二人で生きよう(让我也一起来背负) #55ff3d6c99 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]