忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 13:31 】 |
竹の筆を買ってみるin金沢

  夏に行った旅行のこと書くわ。先に筆屋のことだけ。


  金沢で忍者寺は予約が必要だと友人から聞いていた。ホテルでは「まあ行ってみてください。入れることもあります」と言われた。どうせそっちのほうへ行くしと、最寄りのバス停で降りた。降りたらね、私ら4人家族、いかにも旅行者といった風情で、私がガイドブックを手にしているしで、おじさんが声をかけてきた。「どこ行くの?」。地図を持っていて、どこをどー見ても、旅先案内人。「忍者寺は予約しないと入れないんですか?」。「ああ。大丈夫。とにかく行って。先に予約だけしないと!」。


  向かう。


  途中に筆屋がある。


  入る。



  ここはすべて竹でできた筆を売っている。試し書きできるところで、ダンナが字を書く。お店のオバちゃんが張り切って、寄ってくる。


 んー、いい字書くねオバちゃん。いい字というより、面白い字。ダンナはそんなお手本みたいな綺麗な字は書かない(書けない)。この竹の筆というのは先が尖っていないので、普通には書けない。書いててやたら割れる。変わった字を書くのには最適だ。


  を換えてどんどん試し書きするダンナ。オバちゃん、「いいねえ」。私が「彼は画家なんです」。「そうでしょう。使いこなせてるもんね」。ダンナは私に「要吗?要!」。「この人、この筆がいいよ」とか言って勧められたけど、欲しいのは私。ダンナは要らない。さんざん書いたくせに。


  して選ぶ。5000円とかもっと高いのもあったけど、高いのを勧めないのが、このオバちゃんのいいところ。結局2000円と500円だったかな、二本買った。私は書家です」とは言わなかった。そんな買う気満々みたいな態度を敢えて出す必要はないと判断して。


 「筆置き、あげるから二つ選んでいいよ」とオバちゃんは言って、私が訳してやってんのに、去るダンナ。そういうおまけとかどーでもいい、精神は金持ちなダンナ。「あら?要らないの?」と言われて、欲しくて焦る私。「ああ、何でもいいんです。二ついただきます」。


  店を出る。興味のないうちの子ども二人は店に入って1分で外に出ていた。私が娘に「私が通訳してるからさあ。オバちゃんに『あなた、ボランティア?』って聞かれたよ」。娘「おいおい、どー見ても夫婦だろ」。初めは4人で店に入ったしねえ。


 って、4カ月置いたままだった筆を出してみた。




  書いてみた。




    実に面白い。




金沢竹筆の里 生きるHPより

竹筆の歴史は毛筆よりも古く、中国文明の発祥地、仰韻文化、半山文化の遺址沙鍋屯などから彩のある土器の出土によりその源が確認されています。

拍手[3回]

PR
【2015/11/23 18:25 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(7)
<<伝説の加賀屋へ | ホーム | 下雪了>>
有り難いご意見
筆もいろいろ、人生いろいろ(≧∇≦)
さすが!それは「腕」がなきゃ、使いこなせません!先っちょ、硬くないんですか?
【2015/11/24 18:50】| | 神戸のヒロコ #5827405ca6 [ 編集 ]


竹だからかなり硬い
逆に柔らかすぎるのも、クニャクニャ過ぎて、扱いにくい。筆が立たないというか、線が引きづらい。でも私はこういう硬すぎるのよりも、柔らかすぎるほうが好き。日本でいろいろ流派があって、硬い筆が好きな(つまりそういう線を表現)ところと、柔らかい線質がすきなところがあったりする。
【2015/11/24 20:43】| | みどり你所背负的东西(君の背負ったもの) #55ffc372ac [ 編集 ]


地元ですが知らなかった
忍者寺の門前にこんなお店があったとは!腕がないと使えないんでしょうね。定年後に書道始めた父親にもいってみます。
【2015/11/25 00:46】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


公園にでも行ってこようかと
ご尊父、書道をやっていらっしゃる??結構頭を使うからいいと思う。電気を使わないものがいい。字は大きく書けば、目が悪くても関係ないし。ただ、この筆は必要ない人は要らない。字を遊びたい人用ですな。試し書きしてみて、欲しければ買えばいいと思う。
【2015/11/25 10:30】| | みどり让我也一起来背负(僕も一緒に背負うよ) #55ff3d6c99 [ 編集 ]


気が付かなかった
先日、すぐそばまで行って歩いていたのに、気が付かなかったです。でも、金沢、和倉温泉となぜ今まで行かなかったのかと思ったほど良いところだったので、近いうちに(一年後になるかも)リピートしようと考えています。
【2015/11/25 13:18】| | jojo #99be699acc [ 編集 ]


ボランティア?
王強の才能を認め、身を捨てて妻として家庭を支えていけるのはあなたしかいない‼︎という意味での、ボランティア?
う〜ん、違うか?
【2015/11/25 14:15】| | 功夫man #582cc2f4d4 [ 編集 ]


今日は足が凍った
jojoさん、北陸に行かれたんですね。バス通りから細い道に入って、忍者寺に行くまでに民芸品屋とか筆屋とかちょっとありますよね。数軒しかないから、すぐわかるかと思うのですが、気がつかなかった??私はお寺の帰りにどーせ通るからと思ったけど、結局違う道を通って、次の目的地まで歩いて行ったので、行きに買っておいてよかった。うちにいらしたときに是非使ってみてください。

功夫man氏、いいこと言うなあ。あの人の奥さんやってる=ボランティア。普通の神経じゃあ、務まらない。
【2015/11/25 21:52】| | みどり已经动过的心(動かされた心と) #55ff3d6c99 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]