忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 19:11 】 |
香川旅行8:ダンナ

  小豆島で最後に行った休憩所。観光案内が置いてあって、座れるだけなんだけど、ロボットがいた。


王画伯;你傻了吧
ロボット;僕は褒められて伸びるタイプなんです

なんちゅー会話だ。っていうか、今時のロボットはこんなこと言うのか。会話が成り立っているもの甚だ可笑しい。

娘が芸術作品を見すぎて「つまらない。座っているほうがいい」なんて言い出した豊島では、最後の最後、港の休憩所で娘は本を読んで待っていた。私とダンナはそこから1kmくらいある展示会場に徒歩で行った。二人だけで歩くことなんて普段まずない。そもそも一緒に住んでないし。で、ほら、私、本音を押し殺してニコニコするタイプだから(おいおい)、仲良く歩いたわよ。

  
この↑下の方の黄緑の草。ダンナが一本引っこ抜いて、指輪を作った。



  結婚したとき指輪買ってないから、やっともらったわ。

ダンナは東京で展覧会を見るときもそうだが、展示されている作品だけでなく、陳列方法にも着眼する。日本は本当によく考えられていると私も思う。今回の芸術祭で関心していたのは「北京でやってもこれだけの人は集まらない」。何が違うんだろう。

国慶節のとき、北京の前門近くで国際デザインウィークのイベントがあって、この芸術祭のように、たくさんの場所で展示作品が見られた。ヒトはものすごーーーく多かった。でもそれは無料だからだ。これ有料だと無理よ。

瀬戸内国際芸術祭のパスポートが5000円。これですべてタダになるわけではなく、たとえば豊島美術館は1540円を1000円にするだけ。300円と500円のところに入れるのだが、丸三日ガンガンいかないと元はとれない。

どっちも来るのは若いヒトが多いけど、やっぱり経済的に日本人のほうが豊かで、芸術に興味があって、お金をかけてもいいというヒトの比率が日本のほうが高いんだと思う。

私は中学くらいから東京の美術館にかなり頻繁に足を運んだが、そういうのは今も昔も珍しくない。北京なんてこんなに博物館、美術館が豊富なのに、若い子はあまり行ってないと思う。MOTTAINAI。

3年に一回の芸術祭がちょうど今年で、ダンナも珍しく長く日本に滞在できたので行った。現代アートを見て、大好きな古い建築を見て、普段目にすることのない海を見て、私は連れて行って良かったと満足している。あ、ここに家買うって言ったらどうしようと思ったけど、「鎌倉に家買いたい」とまだ言ってる。断固阻止。

<まとめに続く>

拍手[1回]

PR
【2016/10/25 07:55 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(6)
<<たぶんこれからもずっと微妙であろう台湾 | ホーム | 最近見た日本関係+じいさん乱入+シンガポール料理>>
有り難いご意見
無題
是非、鎌倉へ(笑)
うちから近いので(電車に乗るけど)ウォーキングがてら、よく行ってます。
建長寺の仏像が好きで心が落ち着きます。坐禅もいいですよ。
美術学院の先輩も住んでたはず。
【2016/10/25 10:52】| | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


買わない。買えない。
鎌倉は東京からだと日帰りにもちょうどいいし、大学出るまでに何度も行ったよ。北鎌倉駅を降りて、まずは円覚寺、そして建長寺等と地理もわかる。お寺いいよね。坐禅かあ。そういうのはうちでやる。ジムにお金出していく裕福な人いるけど、それも家でいいわ。

美術学院の先輩???全然わからないな。
【2016/10/25 13:16】| | みどり龙切尔(りゅうちぇる) #4fce0ea7c4 [ 編集 ]


無題
【鎌倉の’家】私も可能なら(予算のみ)ほしいものです。 【鎌倉夫人】私もなりたい(由緒問われないのなら)ものです。 さすが、王画伯お目が高い!
【2016/10/26 07:41】| | 東北太太 #4fce0ea7c4 [ 編集 ]


私は住みたくない
10年前、北京でアトリエを構えるとき、さんざんいろいろ見に行ったようですが、ダンナの夢は「窓を開けたら山」。東京生まれ、東京育ちの私は冗談じゃない。自然より人ごみを求めます。鎌倉へ行って、「ここは文人が住むところだ」とエラく気に入って、その後金沢に行ったら、そうでもなかった。今回も気に入るかと思いきや、やはり「鎌倉」。

私は東京が一番いいです。実家の位置はとてもいい。世田谷区とかほぼ行ったことがありませんが、住みたいと思わない。東京の展覧会行くのに遠いじゃないですか。交通費も時間もかかる。
【2016/10/26 08:48】| | みどり假装女友(うそカノ) #4fce0ea7c4 [ 編集 ]


先週末
携帯ショップに機種変更に行くと、横にペッパーがいました。私が何か話す度に横でぺちゃくちゃしゃべるので最初は面白かったけど、最後はもういいーでした。
【2016/10/26 09:50】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


これペッパーって言うんだ
夏は東京で結構見かけました。必要ないっつの!電気代MOTTAINAI。
【2016/10/26 10:11】| | みどり礼尚吻来(一礼してキス) #4fce0ea7c4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]