忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 09:01 】 |
香川旅行7:女木島

  香川県旅行最終日。どこへ行こうか迷った。ダンナが一緒だし、3年に1回の芸術祭をちょうどやっているんだから、それを見に行ったほうがいいな。そして数ある島から、男木島か女木島を迷い、男木島は坂が多いというので(ダンナが体力ないので)、女木島にした。高松港からフェリーに乗り、到着。

  この島は徒歩でも回れるし、山の方はバスがある。でも、ダンナが自転車を借りようと言った。豊島に行ったとき、バスを20分も待ったのに、乗れなくて(立ってはいけないというルールがある。満席だった)、もうひとつのエリアに行けなかったという悔しい思いをしている。 


  電動自転車なんだけど、おじさんが「乗ったことある?」「ありますよ」「スピード出るから、乗ったことない人だと怪我しちゃったりするの」。念を押された。

  
出発。


   ここも古民家を利用して、現代アートを展示している。











   ここは芸術祭の期間中だけ、別荘を借りているというのだが、トイレがいくつもあったりして、会社のっぽいな。でも長いこと使っていない感じ。






  たばこのひにごようじんねがいます←いいな。

    リボンシトロンって鏡に書いてあるけど、古いよね。わかるようなわからないような。この吸殻達も作品。



    大竹伸朗の作品が小学校に展示してあるんだけど、ここは夏休み中で利用しているのはなく、休校中。今調べてわかった。「島内の市立女木小学校は、小学生がいないため休校中(2016年現在)。中学生は、本土の市立高松第一中学校へ海路で通うことになる」。いわんや高校をや。子どもがいないんだ。




    イノシシにもビックリする東京人。


   小低い丘を上がると、現代アート。




 

   外はもちろんタダだけど、室内はだいたい300円。娘が「お金がもったいない。私は見ても見なくても同じ」と、途中から中に入らない。私たちは1つだけパスポートを買ってあって、私は訳す都合、ダンナと一緒に入ったほうがいいと思ったけど、現代アート、ヤツは見ればわかる。そして、最後の方は私も入らなかった。入口で「日本語ができないので、注意することがあったら教えてください」と聞いて、だいたい「撮影禁止」とか「〇〇で靴を脱いでください」くらいなんだけど、娘と外で待ってた。

  女木島の観光名所は鬼ヶ島。洞窟があるので、バスで行った。自転車だといけないこともないが、かなりきつい。HPはここ

   デカい造りものが現れてびっくりするわ。



  洞窟の中は凍死するかと思ったくらい寒かった。中にも芸術作品があった。

     




     
バスが1時間に一本しかなくて、洞窟見てすぐ帰る人が多いけど、洞窟の15m上に標高188mの鷲ヶ峰山頂展望台があり、行ってみた。



    写真じゃ良さがわからないな。肉眼でみたら、感動モノ。来てよかったと心から思った。
    
  そして最後のフェリー。今回一生分乗った気がする(いつもの誇張だよ)。


  香川旅行まとめに続く。

拍手[2回]

PR
【2016/10/19 10:37 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(0)
<<故宮蔵歴代書画展2016秋季(26日まで開催) | ホーム | 歌手が大麻で捕まる画像+自分が明らかに悪いでしょニュース>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]