忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 18:10 】 |
香川旅行9:まとめ
  夏に生まれて初めて四国へ行った。あ、直島の人に「みどりさん、四国じゃなくて、香川ですよ」と強調された。私にとっては「初四国」、カッコ付きで香川のみかな。こんなに見甲斐があるとは想像していなかった。ダンナを連れて行って本当に良かった。子どもがもっと小さかったら、水着を持っていて、バシャバシャやったのに。
 香川旅行で検索してくる人のために、観光スポットを書いておく。私が行かなかったところも含めて。

1. 直島……地中海博物館。ANDO MUSEUM。李禹煥美術館。家プロジェクト。Benesse House Museum。直島観光旅サイト

2. 小豆島……エンジェルロード。迷路のまち。ギネス認定世界一狭い海峡、土渕海峡。オリーブ公園、二十四の瞳映画村、醤油記念館。寒霞渓ロープウェイ。小豆島旅ナビ

3. 豊島……豊島美術館。唐櫃美術館。心臓音のアーカイブ。豊島横尾館。豊島観光WEB 

4. 女木島……鬼ヶ島大洞窟。鬼ヶ島観光協会

5. 高松……高松城跡(玉藻公園)。栗林公園。讃岐民芸館。香川県立ミュージアム。屋島(屋島寺。四国村。水族館。)。イサムノグチ庭園美術館。高松観光スポット

 瀬戸内国際芸術祭 3年に一度開催の芸術祭は11月6日で終わった。期間中展示と、永久展示があるので、HPでチェックするとよい。芸術祭は混むし、一回の見学人数に制限があって、先に行って整理券をもらった方がいいところもあった。前泊して朝一で回るというのもよい。

  島への移動はフェリーと高速船がある。高速船は速いから、乗っている時間はフェリーの半分になるが、結構揺れると聞いていた。娘は乗り物酔いしやすいので、心配したが、まったく問題なかった。それは風もなく、船が揺れなかったからかもしれない。

 香川だとほかに金比羅山、丸亀城。四国でいうと、愛媛は松山の道後温泉、徳島の大歩危小歩危、高知の四万十川。徳島は8月半ばに阿波踊りがある。JRパスで新幹線乗り放題なら、九州、広島、姫路も行ける。

  日本らしい土地をダンナや子どもにどんどん見せたい。ほかにここは旅行にお勧めの土地を教えて欲しい。


  

  高松空港2階「さぬきうどん」で、ざるうどん350円。かけうどん大450円。たこわさ350円。もろきゅう250円。時間は5時前だから、3人で以上。 






拍手[2回]

PR
【2016/11/11 09:35 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(6)
<<中国映画上映会(東京)+日中交流会(北京) | ホーム | 2016年大流行の薛之謙>>
有り難いご意見
金沢
金沢あたりがお勧めです。
【2016/11/14 13:00】| | sumari #7f3c6abab7 [ 編集 ]


北陸新幹線で東京から便利になったので
金沢行ったよ。私の親とも行って、せわしなかったから、ダンナにとっては印象は薄い。次は倉敷かなあ。知っている人がいるところがいい。大分も候補(私は行ったことない)。日本は行く価値のあるスポットたくさんあって、知らないんだろうなあと思う。車運転しないなら不便と言われたが、東北も行きたい。
【2016/11/14 14:31】| | みどり因为真相只有一个(真実はいつもたった一つしかねーんだからな) #4fce0eb4cf [ 編集 ]


奈良
奈良は行かれましたか?
ここも日本らしい土地だと思います。

鉄板の京都はもう行ってますよね?
【2016/11/15 12:53】| | sumari #7f3c6abab7 [ 編集 ]


奈良、京都忘れてた
ばあさんの父親の兄弟の子どもが残留孤児と結婚して、大阪にいる。95年に結婚したとき、ダンナが初めて東京へ行き、大阪へも行った。京都や奈良は行かなかったな。あれ?うちのダンナって奈良京都という、東京の都立高校の修学旅行先に行ってない??(今の都立はもっと遠いところへ行くらしいが)。私は関西は何回も行ったことがあるけど、1泊2泊なので、地理が全然わかっていない。子どもの手が離れたら、ゆっくり一人で旅したい。

あ、ダンナが行きたいのは北海道。私も一回しか行ったことがない。大学4年のとき、11月に卒論を出してすぐに友達と4泊5日のバスの旅。11月でスキーとかじゃないから、ツアーで激安だった。でもゆっくり自分のペースで旅行したい。
【2016/11/15 16:38】| | みどり因为我喜欢你(おまえのことが好きだからだよ) #4fce0eb4cf [ 編集 ]


関西で待ってます!
先週京都の日帰り旅行に参加してきたのですが、紅葉がとてもキレイでした。
京都の観光客は圧倒的に外国人が多く、ここどこ?って思うほどです。

北海道はうちの旦那も行きたがってます。
私は北海道に3回行った事があるのですが、
どれもバスツアーだったので、次回行くときは
旦那の運転でゆっくり見てまわりたいと思ってます。
【2016/11/16 09:22】| | sumari #7f3c6abab7 [ 編集 ]


息子の担任に怒られたーー
桜、紅葉の時期、年末年始に帰国したことがない。でもそれは子どもが中国で学校に行っているから。もう数年後には夢のような独身、あれ?単身生活がスタート。わくわく、どきどき。

ダンナに「京都行ったことないよね?」と聞いたら、「あるよ。二条城」。あ、思い出した。その唯一大阪へ行ったとき、親戚宅に泊まり、親戚が京都もちょっと案内してくれたんだった。

関西は北京に来てからの友達がたくさんいて(逆に北京来る前は一人も知り合いいなかった)、いつかゆっくり行きたい。気長に待ってて!
【2016/11/17 21:21】| | みどり比这地球上的任何一个人都要喜欢! #4fce0eb4cf [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]