忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 19:33 】 |
給仕は袈裟来たお坊さん
ネットで見つけて行きたいと思ったカフェへ赴く。地下鉄有楽町線の「要町」5番出口から徒歩2分。池袋からだと徒歩で20分くらいかな。立教大学を越えてまだ進むと着く。


今回の目的地、祥雲寺が開山したのは1532年。四度の引越しを経て、現在の場所へ移ったのは20世紀に入ってから。お寺のHP(http://shounji.com/)にはまったく書いてないのだが、この中でカフェを経営している。



中に入って、靴を脱ぐ。「誰もいない場合、カーンてしてください」と書いてある。お茶目だ。



私の前にお客さんがいたので、私はカーンしなかった。

このカーンを上がったところで、注文、支払いをし、番号札をもらう。客席を指示され、そちらへ。

「天上大風」は良寛の書いたものが有名。ここの字は「はい、一応頑張りましたね。でも……」という字だ。


この突き当たりを右へ。



畳だけど、椅子がある。みーんな気持ちのいい庭に向いて座っている。








縁側に座布団を敷いて座ってぼーっとしている一人の人複数。仕事が大変で、休みの日にここでゆっくりしたい人もいるだろうなあ。お客さんはみな話し声も静かで、本を読んでいる人もいた。


私はカフェラテ(350円)、娘はほうじ茶ゼリー(300円)を注文した。このゼリーが上品で佳い。シロップが付いてきたが、それを使わなくてもいいくらい、ゼリー自体に甘さが控えめではあるがちゃんと入っていた。


水はタダ。うれぴー。


トイレは二箇所ある。今、写真を見て気づいたが、「お席は書院とテラスのどちらもご利用頂けます」。テラスのほうも見たかったな。私はどんなにいいところでも、一回行ったらもう行かなくていいと思う。だってほかのところへ行ってみたいから。でもここは誰かを連れてまた行きたいなと思わせるカフェだった。

店名:ぼうず'n coffee
営業日は直前に決まり、フェイスブックに載る。https://www.facebook.com/bozu.ncoffee/

参考(カフェでなく、お寺の紹介)
祥雲寺の歴史
漂泊的祥云寺收留漂泊的人

拍手[1回]

PR
【2017/08/25 13:38 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(2)
<<便箋を買う店in北京 | ホーム | これアタシが撮ったんだけど、すごいよね>>
有り難いご意見
どうぞ!
ご要望にお答えしまして、食べログとfacebookを貼ります。
※ ☆をスラッシュにしてください。
つまり、☆☆=//

https:☆☆tabelog.com/tokyo/A1322/A132202/13207424/

https:☆☆www.facebook.com/bozu.ncoffee/
【2017/08/25 18:18】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


平素よりお世話になっちょります
副ブログ主、カムサハムニダ。食べログは開けます。後で本文に足しておきますね。

東京のカフェねたも募集したい。
【2017/08/26 08:14】| | みどり起身健康(元気に起床する) #4dac549dd0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]