忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 14:46 】 |
横浜と浅草橋の家賃の質問来タ!+ 娘の進学、ダンナの意見

 日本の語学学校へ行きたい中国人の大学生に関して、先日いただいたコメント、日本語でそのままメールした。あと、今の日本語じゃ全然ダメだから、ちゃんと勉強しなさいとも書いた。そして、来たメール。


东京的早稻田文化馆周边(貌似地址在秋叶原附近),还有新宿附近,物价和房租怎么样?还有横滨设计院附近,物价和房租怎么样??谢谢您的答复。


 語学学校が絞られている。私調べたよ。「横滨设计院」は「横滨设计学院」の誤りで、日本語は「横浜デザイン学院」。学校のHPここ デザイン勉強する学校なのに、日本語学科がある。今子どもが減ってるから、各学校大変なんだろう。


京浜急行線「戸部」駅から徒歩1分、相模鉄道線「平沼橋」駅から徒歩5分、横浜市営地下鉄線「高島町」駅から徒歩7分。私生まれて初めて家賃調べたわ。日本では実家以外住んだことないし。


戸部駅の賃貸物件情報 


この横浜のほうの地名はすべて聞いたことないが、16.24平米で5.2万円もする。16平米って言ったら、うちのアトリエのトイレくらい?トイレに月3000元も払うんだ??(おいおい)北京の家賃も高いけどね。交通不便なところだと安いよ。


 「早稻田文化馆」は「早稲田文化館」。早稲田という名がついているにもかかわらず、秋葉原から徒歩10分、浅草橋駅から徒歩5分。学校のHPここ 


 浅草橋駅の賃貸物件情報


 東京は高いでしょ。質問に新宿という地名があるけど、トンデモナイ。中心ほど無理。都心から遠い駅で、物件が駅から非常に遠いと安い。中国の大学は校内に寮があってそこに住むのが当たり前なので、通学時間が1時間とか考えられないだろうなあ。


 あとちょっと気になっているのが、「外国人お断り」という物件があるのではないかということ。まずは以上すべてを彼に返信してみる。


  っつーか、私ったら、他人の子どもの心配してないで、自分の子どもの心配しろってねえ。今朝日本にいる友人から「HSK 大学入試と検索をかけると、HSKが入試に活かせる大学一覧が載っていました」って。そうそう、調べること山積みだ。



娘が「中国の大学じゃなくて、日本の大学に」と言い出した後、ダンナに初めてその話をしたのが9月初め。ダンナはまず「女の子だからなんでもいい」。おいおいおいおいおいおいおいおいおい!血は争えない。濃ゆすぎる遺伝子による男尊女卑。果たしてばあさんの実子だった。



 昨日、久しぶりにダンナがここに帰ってきて、私が「日本の大学をいろいろ調べてるんだけど」と言ったら、「静香は中国の大学に行くよな?。中央美術学院いいぞ」って。え?本人、美大に進む気まったくありませんが?そう言っても、「中央美術学院に進もう」って張り切ってる。いや、それはない。でもダンナが「外国籍で大学入るのはラクだ。中国の大学にしろ」と言った。ええええ?そう言われて、そうでもいい気がしてきた(おいおい)。まあ本人に決めさせるわ。



おまけ:昨日から微博で話題になっているマナーの悪すぎる中国人in日本。iPhone6の発売にあたり、転売目的の中国人が乱入、大混乱(で合ってる?)。これに関して、日本に住む中国人の友達が「难过啊 要生活在里,我努力立起的良好印象,就这么一两天被消的无影无踪了」。中国人と一括りにされちゃうから困るって。同情するわ。


福岡留学情報を個人的にいただいた。以下、ほぼコピー。


親中家が多い九州は留学生にお奨めです。家探しにも協力的な地元で大手の不動産会社もあります。


http://www.miyoshi.co.jp/news/20130206.html
http://www.rainbowfia.or.jp/student/01.html



就職は関係ないかもしれませんが http://www.kyushu-global.jp/


拍手[7回]

PR
【2014/09/21 16:26 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(9)
<<英語から音訳でちょっとヘンな中国語にin北京 | ホーム | 祝“來福泰樂”創刊inタイ>>
有り難いご意見
無題
こんばんは。
横浜の物件情報について。

戸部、平沼橋は横浜の中心部から徒歩県内なので、家賃が高いです。
相鉄線で1~2駅の西横浜、天王町の方が安いお部屋も多く、学校にも自転車で通える距離です。
ご参考までに。
【2014/09/21 20:43】| | かな #7f4ce25db0 [ 編集 ]


新宿エリア
新宿というか、大久保や新大久保あたりだとアジア人に優しい物件、多いですよ。
ただ、古くて狭い部屋が殆どですが。
なんせ、一般的な日本人はあまり住みたがらないし、不動産屋でも勧められない(というか、やんわり止めるよう忠告される)。

浅草橋あたりへ通うのなら、上野エリアで探すと通学時間も短くて済むし、格安物件がゴロゴロしてますよ。
【2014/09/22 04:05】| | ヨシダ #56b87ee25e [ 編集 ]


物件情報
大久保・新大久保エリアの物件↓
http://smp.suumo.jp/chintai/tokyo/ek/?chinryomax=5&e%5B%5D=000519670&e%5B%5D=000519120

御徒町・上野・鶯谷エリアの物件↓
http://smp.suumo.jp/chintai/tokyo/ek/?chinryomax=5&e%5B%5D=000504160&e%5B%5D=000504030&e%5B%5D=000506530
【2014/09/22 04:10】| | ヨシダ #56b87ee25e [ 編集 ]


簡単に
遅くなりましたが、簡単に・・・

物件はよく分かりませんが、たとえば、早稲田など学生が多い場所は安い物件あるそうです。それも、たとえば、神楽坂寄りとか駅から離れている場所とかにはあるはず。
以前、東京でアパートを探していた友人は、学生時代住んでいた江古田が安いからとそこで探していたし。
下町も安いでしょう。

また、アルバイトなどは、学校が決まるとたくさん仲間がいるので、そこからも情報が入ると以前日本に居た義弟が言ってました。
ただし、留学生などビザによっては、労働時間の制限があります。1週間28時間(夏休みなどは別)だったかな?
日本は、ビザによって細かい規制などもあるので、気をつけたほうがいいかも・・。
【2014/09/22 06:45】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
彼は地方都市の語学学校は選択としてないんですか?家賃は比べ物にならないくらい安いと思いますが。
【2014/09/22 11:06】| | 小野 #8dd9b7a96f [ 編集 ]


シアトルすごいですよ
シアトルに移住して一ヶ月たちました。週末夫をオープンハウスめぎりしたんですけど、見学くる人も街をウオーキングしてる人もみんな中国人で衝撃を受けてました。プチチャイナタウン化しているシアトルの某エリア。多分ここで家を買うのは無理かな。中国で中国人に囲まれて住むのはあれですがシアトルのプチチャイナタウンに住むのはどうか・・・と悶々としています。
あ、話題がそれましたね。豪邸を買った暁にはご主人の姪っ子さんを一夏くらい受け入れてもいいですよ。費用はどうしようかなー(笑)。
【2014/09/23 03:32】| | 陸太太 #10c695b7b6 [ 編集 ]


皆の衆、有難う。すべて本人に知らせた
かなさん、神奈川県はさっぱりわかりませんので、助かります。

ヨシダ、なるほど。大久保という外国人の多い地域を忘れてた。上野もね、確かにちょっとズレ(?)るとあるか、安めの物件。

マリズさん、学生の多いところは確かに夫婦向けじゃないような物件あるでしょうね。★アルバイトは行ってから探せばいいよね。だいたいあと1年でどのくらい日本語が上達するやら。私のまわりに日本語学習1年半で簡単な会話を日本人とできる。学習2年でN1をとったなどという優秀な人がいるから、彼の日本語を見ていると(メールでくる日本語が通じない)心配になる。

小野さん、そうよね。地方は考えないのか昨日メールした。返事来ないな。

陸太太、あーあ、シアトルかあ。やっぱり北京じゃなかったか。娘がまず外国へ行って、親も後でその国へって中国人多いよね。ダンナの妹達はそれも考えていると思うけど、弟に限って、アメリカに家買うなんてないだろうなあ。旅行で行くのはいいけどって人達なのよ。
【2014/09/24 19:49】| | みどり百感交集,感慨万端(胸に迫る) #55ff3e0371 [ 編集 ]


無題
本題からそれますが…なんだかんだ、ダンナさんはムスメを遠くにやりたくないだけではないでしょうか^_^
【2014/09/28 22:59】| | るお #58273d907e [ 編集 ]


るおちゃん、お宅の子どもの様子も聞きたいわ
違う違う。私ら一緒に住んでないじゃない?だから、ダンナにとってそれはない。ダンナはとにかく「名のある大学に進め」という考え。自分が浪人して大学入学に苦労したから、外国籍で大学進学がラクなのを有効に使えという考え。
【2014/09/29 08:57】| | みどり忍无可忍(堪忍袋の緒が切れる) #55ff3d6021 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]