忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 22:39 】 |
日本滞在八日目in東京

 一応最後の日も書いておく。


午後の飛行機で北京へ戻る日。トランクの中を整理するくらいで、あっという間に実家を発つ時間になった。


 デカいトランクが二つ。ダンナはしっかり一つアトリエ行き、一つ市内のアタシんち行きと分けていて、A型だから?そういうのをきびきびときちんと分ける(アタシもAだけど)。


 最後の買い物は近所のスーパーへ行って食品を買うこと。娘は飴を買っていた。日本のお菓子は美味しいって。友達にあげたりするらしい。あと、小さいトランクは子ども達専用で、カップラーメンを二つしのばせていたな。カップラーメン、日本のは優秀だと思う。中国の不味いもん。


 成田に着いて、自分で機械でチェックインするでしょう?わてら4人分のうち、どうしても2人分が読み取れず、カウンターに並ぶ。私達の後ろに中国人の団体が並び、職員に機械でやりましたか?と聞かれたら、一人が流暢な日本語で「僕達、ああいうの苦手ですから。こっちに並んだほうが早い」と堂々と言っていた。私らの番になって、初めは一緒にいたダンナが後ろの方へ行っちゃって、中国人女性と親しそうに歓談している。手続きが終わって駆け寄ると、「她是美院的同学」(美大の同級生)。フリーで旅行に来ていた。もう日本へは何回も来ているという。トランクじゃなくて、ファスナーの布のバッグだけど、これ以上大きいのを見たことないってくらいデカいの。「ダンナが何買ったんだ?」って聞いたら、「炊飯器とか」って。彼女はものすごい荷物だった。


 免税品店でダンナが「○○の奥さんに資生堂の化粧品を買う」と言った。おいおい!なんでもっと早く言わないの。化粧品専門店だと高いのしかないのよね。食品も家電もなんでも売っているところで、高くはない化粧水と乳液を買う。


 今回はものすごーーく久しぶりにANAに乗った。ゲーム、アタシがやるようなのがなかったわ。ちっ。しょうがないから(おいおい)、映画見て、中森明菜聴いて。
 


 北京着が21時くらいだったけど、ダンナがじいさんに電話してあって、迎えに来てもらうという。空港から市内の自宅へ行き、私らと荷物を下ろして、ダンナとじいさんはアトリエに行く。そんなにじいさんを働かせたら悪いじゃないのよと言ったら、ダンナは「爸爸必须得来接我们」(お父さんは迎えに来るべきだ)。何でそんなに偉そうなのよ。ちなみにじいさんには日本酒、ばあさんにはポンプ式の洗顔料を買った。


 日本滞在8日間。子ども二人とダンナがいたら、あっという間だ。


 息子の遺憾。「回転寿司に行かなかった」。ダンナ、お寿司あまり食べないから。あと「ラーメン食べなかった」。ダンナ、日本のラーメン嫌いだから。帰国は毎回パパと一緒じゃないから、「次回は絶対回転寿司とラーメンね」と子ども達と約束した。私も行きたかったよ。


 


(完)

拍手[9回]

PR
【2014/03/16 10:24 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(0)
<<宿題をタクシーに忘れても、死んでも、やるin北京 | ホーム | 灌腸と麻豆腐の作り方(動画)in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]