忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 20:33 】 |
日本の入国でスタンプをもらわなかった
1月に北京から羽田に飛び、入国のところで、日本人はパスポートをスキャンして、手続き完了。トランクがまわってるところに出ちゃったけど、スタンプを捺してない。便利になったのかとあまり気にしないで、そのまま。


私ら外国に住む日本人は日本での買い物で免税対象になる。

国土交通省のHP「免税品店とは

そういう手続きをしている店で一日に5000円以上の買い物をすると、一度会計を済ませて、その後店内で税金分を返してくれる。パスポートに割印付きで紙が貼られるので、空港の税関でその紙を渡す。

私は値段を緻密に考えないから、1カ月も東京にいたら、同じ店に違う日に二回行って、合計5000円は越えていたりする。でも今回はあまり買わなかったし、ハンコがなくて困らなかった。

羽田から出国する税関で「今回初めてハンコをもらわなかったんですけど、免税手続きができないっていうことですよね」と確認したら、「そうです。次回からハンコを捺してもらってください」と言われた。

そして北京空港。外国人の私たちは指紋を登録すると出られるの?今回飛行機が3時間近く遅れて、夜すごく遅くて、とにかく早く出たくて、外国人のところに並んだけど、あんなに大きい飛行機に6人しか外国人がいなくて、それ以外は全員中国人だった。どんだけ日本好きなのよ!外国人はみな並んでスタンプを捺してもらってた。

私は数年滞在じゃなくて、ずっーーと外国に住んでいる(これからも住む)から、出入国のスタンプってどこかで必要になるんじゃないかと心配。やっぱりちゃんと捺してもらおうと思った。

追記:(友人より)
銀行の手続きでスタンプを見ることがあるので、捺してあった方がいいのではないかと。

拍手[5回]

PR
【2018/03/02 08:00 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(7)
<<山西省太原旅行 | ホーム | アリババの盒馬鮮生と7FRESH>>
有り難いご意見
入管法
入管法第61条に日本人の帰国に関する条文があります。
その解説を読むと、パスポートを持っていない日本人以外には、入国審査官はパスポートに帰国の証印をすることになっています。
ただ今は、手続きの電子化でみどりさんのように一定の条件に合う人は、証印を使用しない電子手続きをするようになっているのですね。

国土交通省のHPを見ると、免税店では帰国の証印の有無は関係なさそうですね。パスポートに購入記録票を添付してもらい、出国時の税関審査でその記録票を提出すればいい、と。

一昨年、台湾に行った時、お土産物屋さんで、レジに並び順番を待っていて、前の西洋人や日本人観光客には、パスポートを見せてください、と店員さんが言うのに、僕には言ってくれなかった…
言ってくれたら、パスポートを見せて免税手続きしたのに。あ、その時は所持してなかったな。



【2018/03/02 12:39】| | 功夫man #533176d354 [ 編集 ]


質問
みどりさんは入出国自動化手続きにしてるから、スキャンだけで処理が終わりなのですよね?

あと今北京に入国する際、指紋登録するように法律がすでに変わったのでしょうか?
【2018/03/02 13:20】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


記事もっと詳しく書く
功夫man氏のを読んで、もっと詳しく書かないとダメだなと反省した。紙をパスポートに貼られて、割印も捺されて、空港の税関でその紙を渡す。

「一定条件に合う人は」(そしてsumariさんは「自動化手続きをしているから」)と書いてあるけど、事前の手続きはしてない。外国人、日本人と分かれているところで、いつものように日本人のほうへ行った。ばったり会ったナイスガイに「え?これパスポート置くだけ?」。彼も「ええ?知らない」と。ええ?これでいいんだ???はい、出ちゃいましたって感じだった。スキャンしただけで条件に合うかわかるんだろうか?

免税の件だけど、税関の人に聞いて「捺してもらってください」と言われたのに、帰国の認印は要らない?

sumariさん、もし変わっているなら義務付けられるけど、中国に入国するとき、今回は私は指紋にしていないから、まだなんでしょうね。これから強制的にやるかな?
【2018/03/03 08:57】| | みどり(焼き餅は遠火で焼けよ) #4dab7060cb [ 編集 ]


無題
気になったので法務省のホームページを見てみました。

下記の様になっている。
--------------------------
出入国管理の一層の円滑化のために,日本人及び一定の要件に該当する外国人について自動化ゲートを通過することが可能になること,
--------------------------

これだけ読むと、日本人は全員OKって事ですよね。
でも、捺してほしいな。って気はしますが。。。

『一定の要件に該当する外国人』は、
  有効な旅券(旅券、難民旅行証明書又は再入国許可書)
  再入国許可を所持している
と、いう事らしい。(ここの真偽は定かではありません。)
【2018/03/04 08:48】| | こっそり #5540436e66 [ 編集 ]


こっそりさん、谢谢
スキャンしたら即座にパスポート番号が認識されて、一瞬で「通していい人かどうか」を判断するわけですよね。日本人は外国に住んでいようが、入国=帰国だから、ビザもいらないし、無条件で入れる。ハンコは、日本にだけずっといれば必要ないわけで、外国にまた出るから必要になることもある。私は今後は絶対捺してもらいます。

あ、今思い出したけど、運転免許の更新。外国にいて、期限を過ぎてしまっても、パスポートの出入国記録を見て、多少遅れても、許してもらえる。30分の講義を2時間聞かなきゃいけないけど。こういうとき、困るな。飛行機チケット見せればいいのか??
【2018/03/05 09:44】| | みどり吃醋的人内心不急不躁(焼く人の胸も焦がさず) #4dab7060cb [ 編集 ]


スタンプ
スタンプはやはりもらった方がいいと思います。

以前、海外に長期滞在する際に、住民票も海外転出にしていきました。
帰国後、短期間でも日本に住民票をおかなくてはいけなかったので、転入手続きをしました。その際に、確かパスポートのスタンプを確認されたと思います。

また、国民健康保険や年金などの加入に置いても、入国日からの計算になったはず。
もし、入国印が押されてなかったら、法務省かどっかに照会するのかもしれないですが・・
【2018/03/30 20:57】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


次回から絶対押してもらう
こういうコメントいただけて助かります。

日本在住で、たまに海外旅行へ行くくらいならいいのかもしれないけど、海外に数年住むとか、住民票を写すとか、手続き上やはりスタンプがあったほうがスムーズということですよね。

空港でも喚起してほしいわ。こういう弊害がありますって。何も考えないで、流れに乗って、スタンプなしコーナーに行っちゃって、気がついたら、外に出てたもん。
【2018/03/31 14:27】| | みどり喜欢上一个人(人が好きになって) #4fce0eb43f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]